※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
家族・旦那

モヤモヤしているので教えてください😅夕飯時、夫にこれなんの味、と聞か…

モヤモヤしているので教えてください😅

夕飯時、夫にこれなんの味、と聞かれました。
鳥のソテーなので見たらわかると思うのですが、、。
喧嘩した後だったので、それ聞くのそれやめて欲しい、と言ったら、ただ説明してくれたらいいやん、と怒られました。

これまでもたまに「これ何」とも聞いてきますが、興味がある感じではなく「これナニ」って感じです。ニュアンス伝わりますかね😅

それがすごく嫌で、出されたものはまず食べてそれから聞いたら?と思っちゃうのですが、夫は会話として聞いているだけと言います。正直めんどくさい会話だと思っちゃいました。私が細かすぎて変なのでしょうか?
改善策として、メニューを毎回説明すると言ったら、それはいらないからそれならお品書き書いてと反論。。
そして、私が悪い、ただ答えればいいだけ、と諭されました。

夫はもともとマイナスジョークが好きで、私が独身時代に買った車をボログルマと言って、やめてほしいと言ってもやめず、そんなことで何度も喧嘩してきました。。
私は自己肯定感が低い方だとは思いますが、敢えて人を落としたり困るようなジョークを言ったりして楽しんでいるように思えます。

私がジョークが苦手でジョークとは気づかず本気で受け止めてしまうので、マイナスジョークはやめてほしいと散々言ってますが、ジョークが言えないと生きていけないと懇願されます。また、娘にも〇〇はジョークわかるね?と私の前でわざと言ってきます。意地悪だなと思いました。

私はこれまでそんな友人や知人がいなかったのでどう消化したら良いものか悩んでます。何度も同じようなことで喧嘩してなんだか疲れました。夫にももっとジョークがわかる人探したら?と言ってしまいました。

長くなってしまいましたが、私の感覚はおかしいですか?💦よろしくお願いします。

コメント

すず

それは嫌です💔
ジョーク自体もあんまり
面白いと思えないので
さらにマイナスジョーク
言われるとただの
悪口にしか聞こえないですよね💔
それでしかコミュニュケーション
取れないのが
むしろ可哀想と思っちゃいます🫠

• シロ

シロ

ジョークがわからないから、マイナスジョークは難しいですよね。悪口…確かにです💦

むしろ可哀想、、なるほど〜
    そう思えば気持ちも楽になります😂ありがとうございます!

• 9月7日
いけ

めーーーっちゃわかります!!!!!
もうめっちゃわかりますし、同じことで言い合い経験もあります😮‍💨

うわ!美味しそう!これ何?🥳って感じなら、
今日はね鳥のソテー!食べてみて☺️☺️ってなるのに、
コレナニ?って聞かれると答える気なくしますよね😵‍💫
なに?食べたくない?そんな変なモノに見える?ってなります(笑)

はい!今の聞き方だめー!言い直しー!!って私は毎度言っちゃってます😂

• シロ

シロ

同じことで言い合いになったことがあるんですね💦

そうです!聞き方のテンションでだいぶ聞こえ方が違いますよね💧私も変なものに見えるから聞いてるのかと思っちゃいます😭

そんな風に言えるのいいですね✨ちなみに毎度言ったら嫌がられませんか⁉️言い方ですかね😅

• 9月7日
  • いけ

いけ

うちの旦那は、私がはい!言い直しー!って言ってもイラついたり反論してこないのでまだマシかもしれません🥲

ごめん、そんなつもりで言ったんちゃうねんって謝ってきますけど、また数日したらコレナニー?です😵‍💫

あと、
    旦那)今日何?
    私)今日は○○と○○と○○!
    旦那)以上?
    ってやりとりもあって腹立ちます😂

正直、お品書き書いてとか言われたら、はあ?ってなります😭
    なんで毎日家でお品書きがいるねん!こっちがお品書き書きたくなるような反応せえや!って思います😇

私が気をつけるのは、私自身が嫌味な言い方をしないこと、関係ない悪口をついでに言わないこと、前のことを掘り出さないこととかですかね🙆🏻‍♀️🔆

• 9月7日
  • シロ

シロ

お返事遅くなってすみません💦

いけさんは、旦那さんにちゃんとプラス言葉で返してるのがすごいなと思います!私は雰囲気にのまれて、ついマイナス言葉でで答えちゃうので…。

お品書きは、ほんと、はぁ?ってなりますよね💧書いたとしても今日〇〇なんだ!とか絶対ならないから確かに書き損ですね😅昨日は宣言通りメニュー説明しました!(明るめに笑)

やっちゃいけないとわかっいながら私も嫌味な言い方などしてたかもなので、いけさんを見習って頑張ってみます‼️

• 9月8日
まる

これナニ?の聞き方はイヤな気分になりますよね😵
食えないもんは出さないから黙って食えよって言いたくなる…笑

うちの旦那は料理しない人なので、こちらからしたら見れば鳥って分かるだろと思っても、本気で何かわかってないときもあります!鳥か豚か牛か分からないようです😂

相手が面白いと思えないジョーク言ってる時点で、ジョークのセンスないよ♡って旦那さんに教えてあげたいです!笑

• シロ

シロ

そうです、食えないものは出さないから…その通りです!

本気でわからないなら快く説明するけど、これ料理なの?みたいな感じの言い方が嫌なんですよね。まるさんの旦那さんとは全然違います😭

ほんと面白くないんです‼️
    笑えないよと何度も言ってもわからないみたいで。。もはや病気かもですね😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

すごい嫌味な旦那さんですね💧
そういう人って自分に対して同じ扱いされたらキレる人多いので、何か言えそうなことがあったら同じようにチクリと言ってみてはどうでしょうか?🤔イラついたり、キレたりしてきたら、あなたが言ってるジョークはこういうことだよと説明したら良いと思います💡

• シロ

シロ

そうなんです😭
    だいぶ流せるようになったんですが、生理前とかは敏感みたいですぐ喧嘩になっちゃいます😅

なかなか同じようなジョークが思いつかないんです。一度真似して言ってみたら喜んでいたような、、?やばいですね😱

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ喜ぶって・・
    旦那さんお友達にもそんな感じなんですかね?お友達いますか?🤔
    私の姉がマイナスジョークするタイプですが、やっぱり言ってはいけない相手にはしないので、相手を選んでるんだな〜って思ってます。思いっきり不快な顔して無視するか、旦那さんが嫌がる人の前で旦那さんを下げる発言をしてみるとか・・

• 9月7日
  • シロ

シロ

変ですよね💦気を許した友達には昔からそうみたいですが、ほぼいないので、、😅

相手は確実に選んでます!
    お姉様がマイナスジョークですか?例えばどんな感じですか?同じような方がいらっしゃるんだと安心したような?😅

思いっきり不快な顔はやったりします❗️けどモヤモヤが残るんですよね💧夫の実家で、こんなこと言われるんです!と嫌なこと言われた話をしても、本人笑ってますし、なんなら家族も笑ってますよ🌀

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉は私についてデブだなとか言ってきますよ(BMI18なので何言ってんだと聞いてないですがw)
    あとは自分(姉)の旦那にも顔がでかいとか、どうして痩せないのかしら?とか、
    生まれた子供についても、2人とも鼻が変だけど誰に似たんだろ?とかとぼけながら言ってます。私はひいてますが、家族は普通に会話してますね😅姉の旦那さんも姉について、親族が集まった場で、家事全然しないとか、ご飯まずいとか色々冗談ぽく言ってますが、サラッと流してますね〜🤔思い返すとそういう人なんでしょうね😅

私と私の旦那はシロさんと同じで言われたことをストレートに受け取るので、そういうマイナスジョーク言う人はデリカシーないな〜って思いながら見てますが、自分の子供の容姿を言われたらブチ切れようと思ってます😅
    性格の違いなんですかね・・🤔

• 9月7日
  • シロ

シロ

そうなんですね😲ストレートすぎてジョークには聞こえないですね😅容姿のことは特にキツいですよね💧マイナスジョークを言ってツッコミをまってるんですかね?うちはそうかもです、、。

夫のお姉さんも、娘が産まれた時にガッツ石松に似てるとか、泣き虫とか、最近だと外面がいいとか、私の前で娘のことをマイナスに言うのでびっくりでした😥デリカシーないです😭もはや性格が違いすぎますね💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

相手が不快に思っている時点でそれはジョークではありませんね😅
普通に周りの人に嫌われてると思いますよ。。
嫌だと思う価値観が合わないのって一緒に生活するにはすごいストレスになると思います😮‍💨
お子様に悪影響がなければいいのですが。。

• シロ

シロ

そう思って言ってみても全然伝わりません🌀

友達ほぼいないので…問題ありですよね😅外面がいいので会社ではうまくやってそうです。そのストレスを家庭で発散してるんだと思います。

私も娘への影響が心配なので離婚も頭をよぎりますが、そこまですべきことなのか悩んでます💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお友達いないですよね😂
    周りからもジョークとして捉えられてないという事ですね💦
    私なら娘が人の気持ちを考えられないようになったり、平気で傷つけるような事を言ったりする子になってほしくないから直せないならずっと一緒にはいられない。
    それが生きがいなのほんとにおかしいし、やめないと最終的に周りに誰もいなくなるよ?元々友達少ないのに..くらい強めに言いますね💦

• 9月7日
  • シロ

シロ

自分でも連絡こなくなったみたいなこと言ってますが、それがジョークのせいとは思ってないと思います💦

娘に愛情はありますが口が悪いので影響が怖いです。娘のことをあんたと呼びますし🌀

いつも家族だから、家族しか言ってあげないよ、普通は去って行くよ、って結構強めに言ってるんですがほぼ響いてないです。忘れるのか忘れたふりをするのか…。最終的には別のことで反撃してきますね。もう治らないですよねー😭

• 9月7日
シロ

コメントやアドバイスをいただいて、自分の感じ方が変ではなかったとわかったので、質問してよかったです。

お忙しい中、時間を割いてコメントやアドバイスをくださって、本当にありがとうございました。