※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて悩んでいます。実家はベビー対策が不十分で、上の子の面倒も見なければならないため、保育園での安心感と、急な出産のリスクについて悩んでいます。2人目の出産経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

いつから里帰りするか👶

こんにちは。
ただいま2人目を妊娠中です。
私は仕事をしており、1歳の上の子は保育園に預けています。

私の住んでいるところは出産できる病院がなく
実家がある(車で1時間程)地元の病院に通っています。

臨月に入ったら実家に里帰りしようと思っていたのですが、実家は住んでいる家程ベビー対策が出来ていないので、上の子から目を離せないことも多いし、遊びたい盛りの構ってちゃんなので、日中ずっと一緒もしんどいかもしれない…と少し悩んでいます。
保育園はお昼ごはんもおやつも出るし、たくさん遊んでくれるので、身体的には楽かなと思っています。

ただ、最近職場の人のお友達の話で
同じく車で1時間程の距離がある病院に通っていたが
突然破水して、間に合わず車の中で出産されたという話を聞いて、何があるか分からないなと怖くなりました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆さんならどうされますか?
また、2人以上お子さんがいらっしゃる方へ、予定日より早く生まれたかなども良ければお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

同じく住んでいる市は分娩出来る病院がなく車で1時間ちょっとかかる病院で出産しました。
2人目、3人目は里帰りしてません。
実家に帰ったとしても仕事してるので結局日中は自分だけになるので、そこに上の子のお世話+新生児となるくらいなら自宅と変わらないと思ったためです💦
それなら保育園休ませずお昼も気にしなくていい、遊んで帰って来れる方がいいと思いました。
なのでとろさんと同じ状況、同じ考えでした!

私の場合ですが、娘が陣痛の間隔そこまで揃ってないタイミングでしたが距離があるので早めに行動しようと病院向かって着いて30分で生まれちゃったので後から考えると危なかったのは事実です😅
予定日より早かったです!
通われている病院は計画分娩などはされていないところですか?

• とろ

とろ

ありがとうございます!
    同じ状況だった方からお話聞けてとても嬉しいです😌
    保育園って本当にありがたいですよね…!!

予定日より早かったんですね!
    やっぱり距離を考えると、経産婦ですし、到着して30分で出産というのも全然ありえますよね…。
    ご無事で何よりです🥺🥺

通っている病院は、計画分娩は基本行っていないんですが、1人目を出産した時は妊娠高血圧で意図せず計画分娩になりました💦
    陣痛促進剤を使っても全然陣痛が分からず、破水して一気に動けなくなったので、自然陣痛はどんな感じなんだろう、そもそも陣痛だと分かるのか?という不安もあります😂
    そのことも踏まえて、後期になったら病院に相談してみたいと思います!

貴重なお話、本当にありがとうございました😌✨

• 9月7日