※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が約束を守らず朝の用意もだらだらしてイライラしています。約束を守らせたり朝の準備を早くする方法を知りたいです。

娘はもうすぐ4歳になるのですが、約束を守らず朝の用意(保育園)もだらだらして本当にイライラします。

仕上げ磨きも歯磨きも「時計が○になったら」と自分で時計を見ながら言うくせに、いざその時間が来るとカーテンに隠れたり嫌がったりして約束を守りません。

アトピーがあるので保湿もステロイドも丁寧に塗らないといけないのに、それも嫌々してイライラします。

最初はおだててやってもらおうと頑張るのですが、段々とイライラして怒ってしまいます。

もうすぐ仕事復帰で7時半に出ないといけないのに、こんな調子だと間に合いません。

どうしたら約束を守ったり朝の準備もさっさとやってくれたりするようになりますか?

コメント

あーじょ

競争とかはダメですか?
「ママと準備競争ね!」とか😊
うちの子は保育園でやってるみたいで「◯◯「息子の名前)が一番!」とか言いながらめっちゃ早く着替えたりします😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    なるほど😭✨!!!!
    明日は競争使ってみます🥲💕

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです😅
こちらに時間が無かったりするとイライラしますよね😭

ウチは、トイレまでどっちが早く行けるか競争したり
じゃんけんに勝ったら、〇〇してねとか
10秒以内に〇〇しない、こちょこちょしまーす!

とか色々言ってやらせてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

楽しんでもらえるような工夫をしていてすごいです(´;ω;`)
    私はすぐにイライラしてしまってダメですね😭
    是非取り入れようと思います🥺!!!

• 9月7日

うちは競争もしてましたが、次第に飽きてきたので、最近はぬいぐるみを使って一芝居します。

右手と左手にそれぞれぬいぐるみ持って、次のようなセリフをそれぞれのぬいぐるみにしゃべらせます。

「時計が○になったから○○しましょー」

「えー!嫌だよー!!まだ遊びたいもん!」

「ダメだよー!約束したじゃん!」

「やだやだやだ!まだ遊びたいもん!ねぇ○○ちゃん(娘の名前)?約束なんて破っていいよね?」

と言って娘に聞くと、

「約束は守らないとダメなんだよ!」
「もう○○する時間だよ!」等と言って、さっきまで嫌がってたくせにちゃんと約束に従ってくれます(笑)