※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
住まい

注文住宅の間取りについてご意見ください💦画像のような間取りを提案され…

注文住宅の間取りについてご意見ください💦
画像のような間取りを提案されてるのですが、
どこかしっくりこなくて悩んでます。
なんだか建て売り感もあるような…

脱衣所をランドリールームとして使いたいため
3畳取っていますが洗面台を分ける必要があるのかも
悩ましいです。
土間収納も欲しいのですが一旦なしになってます😢

完全注文住宅ではないため、自由に
間取り変更できないのがネックではあるのですが
これはやめた方が良い!こうした方が良い!という
意見があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに4.5畳の書斎は防音仕様にするため
窓は作成しない予定です。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

収納も多めなほうかな?と思うのでいいと思います☺️
わたしの場合ですが、玄関広めがいいタイプなので狭そうなイメージがあるのと、パントリーほしいなあと思いました🤔
書斎が4.5畳なのはピアノ置いたりするからとかですかね?
うちは2畳ほどがありますがわりと充分な広さです!

• ゆと

ゆと

書斎は夫が楽器を演奏したりゲームをしたりと多趣味なため広めにしてます!
    家族が集まっても使える広さにしてみました。

パントリー代わりに階段下収納を使おうかなと思ってました。
    玄関広めにできるか検討してみます✨

• 9月7日
はるのゆり

階段下の収納が奥行きが深いのでつかいにくいかなーと思いました!
出来るなら廊下側に横長に収納つけるか、洗面側とLDK側にそれぞれつけると使い勝手良さそうです😊

主寝室から出てすぐに階段があるのは夜中寝ぼけながらトイレに行くときに階段から落ちそうで怖いなと思いました💦

• ゆと

ゆと

収納のアイディアありがとうございます✨
    採用できるか聞いてみますね!

階段の位置は変更できなそうなのでもう少し間取りを考えてみます💦

• 9月7日
はじめてのママリ

1階のトイレが気になります💦
端に寄せた方がホールが広く見えると思うのですが😳

• ゆと

ゆと

端に寄せた方が良いかなと思いつつ、洗面台が玄関から見えるのも変だなと思ってまして💦
    どのあたりにあるのが1番良いんですかね🤔

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

住みやすそうと思いました😊
玄関ホールのへんが無駄が多い印象ですね💦

階段下収納、奥行きが使いにくいです。うちもこれですが使いにくくて全く活用できてません🥲
奥に季節物の家電置いてますが、手前に色々と置くと奥が取れないし季節物とはいえ手前の物を全部出して引っ張りだすのも面倒なので、手前は捨てる前のダンボールとかペットボトルとかのゴミ置き場になってます🥲

• ゆと

ゆと

玄関ホールあたり気になりますよね💦
    どうしたら綺麗にまとまるか悩んでます(´・ω・` )

階段下収納について他の方からも意見があったので営業さんと相談してみます!

• 9月7日
うさまろ⋈*

一階のトイレと洗面台反対にしたら洗面台が広く感じるかなと思いました🙂奥まって狭い感じがします。
主寝室が細長いのでベッドの足元は歩くスペースがない気がします💦なのでウォークインに行きづら行かなと思いました。

• ゆと

ゆと

やはり反対にした方が良さそうですかね?
    洗面台がホールから丸見えなのもどうなのかなあと悩んでまして💦

主寝室は基本寝るだけのスペースですが足元厳しいですかね…ベッドの向きは仮置きなので変更する可能性はあります!

• 9月7日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

現在のトイレホルダーの位置で玄関向き(下向き)にしたら、玄関正面とリビングで入口からガッツリ見えるわけじゃないのでいいかなと思ったんですが🤔

• 9月7日
  • ゆと

ゆと

90度回転させるイメージですかね?それなら確かに見えなそうです!

• 9月8日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

そうです!そうです!
    玄関入ったら正面壁でその裏が洗面台ってかんじです!

• 9月9日
  • ゆと

ゆと

なるほど!変更できそうか聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月13日
はじめてのママリ

言い方は悪いですが、確かに建て売りによくある間取りではありますね🤔

我が家は洗面所とランドリーと一緒にしていますが、もしこの間取りのまま分けるとしたら玄関側のドアからしか洗面所に行き来できなくなりますよね…となるとリビングから洗面所が少し不便かなと思います。
もしくは玄関手洗いにし、和室を0.5畳減らしてもいいかな…と。

またお子さんが今はお一人の様ですが、2回居室が多すぎるかな…と思いました💦
我が家は1年生ですが、まだ主寝室で一緒に寝ていますし、子供部屋はおもちゃの保管場所です。
あと7年も空き部屋にするのは勿体無いかな…と思います。
1部屋はファミクロにして、お子さんが、大きくなるまで子供部屋を書斎として使うのもありかなと思いました。

• ゆと

ゆと

やはり建て売りによくある間取りですよね…笑

やはり玄関とリビングの両方から行き来できるようにしたいので、そうなるとこのままの感じになりますかね?
    玄関手洗いは掃除箇所が増えるので考えてないんです💦

子供を2人予定のため二階居室はこの間取りになりました。
    子供が大きくなるまでは子供部屋を分けずに主寝室として利用して、主寝室側をサブとして使うつもりです!

• 9月7日
さんてら

二階のトイレがこども部屋と壁越しで、その部屋使う子がちょっと可哀想かな?と思いました(音が…)🥲
その部屋は窓も西側1か所で通風と採光も微妙だしトイレも隣でちょっと…🤔💦

• ゆと

ゆと

トイレはどこかの部屋と隣接してしまうので仕方ないかなと思ってました💦
    物入れのあたりにトイレがあった方が良さげですかね?

• 9月7日
  • さんてら

さんてら

この間取りのままなら物入れのあたりですかね!!

うちも子供部屋とトイレ隣接してるんですが、設計士さんから子供部屋のクローゼットをトイレの間に挟んであげたほうがいいと提案されて、そうしました🤔!!
    この間取りだと難しいかな…😵‍💫??

うちは子どもが二人とも女の子なので、トイレ入ってる方も部屋にいる方も嫌かなと思って…😳

• 9月7日
  • ゆと

ゆと

物入れあたりに変更できるか聞いてみようと思います!
    変更できればお部屋とトイレが隣接しないのでそれによって考えてみますね☺️

うちも女の子なので出来る限り配慮してあげようと思います!

• 9月8日

階段のアップとダウン反転して、収納をダイニングの方ほうに持ってこれないでしょうか😃
クローゼットみたいな左右の折戸にしたら使いやすいかな?と思いました。

あとはL型玄関などにしたら土間収納どうにかできませんかね🤔
完全注文住宅ではないとのことなので、どこまでできるかですが💦

• ゆと

ゆと

収納アイディアとても良いです!
    営業さんにできるか聞いてみますね✨

家の形を変えなければオプションでできる場合もあるみたいなので確認してみます💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ホール削って玄関広めにしたいですね😅

• ゆと

ゆと

やっぱりホール大きすぎますかね?
    自分も気になってたので営業さんにもう少しどうにかできないか聞いてみようと思います💦

• 9月13日