※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
お金・保険

出費を見直し、食費や生活費を把握して、お金を貯める方法を教えてください。

お金を貯めたいです。

まずは今の出費を見直すところからかなと思います🫣
食費や生活費をどれくらい使ってるか把握しておりません。
とにかくいるものは普通に買う感じでしておりますが、このままだと大変なことになるなと感じました💦

まず何から始めていけばいいか教えてほしいです。

コメント

み〜

とりあえずレシートを残していきましょう。それで週の最後に食費、日用品で分けて計算して見てはどうですか?少しずつ始めてみましょ☺️

• man

man

レシートは捨てていたので、それを捨てないで取っておいて、すぐに見直したいと思います!💗

• 9月7日
みゆう

インスタとか、TikTokとか家計簿つけてる方多いです!

私は月に使う生活費決めて、一度におろして保管してます😌

• man

man

なるほど!一度におろして考えて使うのもいいですね!
    私は勝手になくなったらとってをしてたので、いくら使ってるかわからず後悔です。。

• 9月7日
ままり

まずお金の管理はmanuさんがされてるわけではないんですかね?
・お金をおろしたあと(ご主人が管理ならもらったあと)食費 ○○円、日用品 ○○円などと仕分ける
・買い物したあとレシートは必ずとっておく → 月の〆のときに計算してみる
・いるものを買うっていうのも、ほんとにいるのかなー?とひとまず考えてみる
・買い物時、買うものリストを書いてそれのみ買う、無駄なものは買わない

あとは固定費などをご夫婦で話し合われてみては☺️?
固定費でも削減できるところもありそうならしていけるだろうし、、(例えば携帯のキャリアを格安にしてみる)

• man

man

私が買い物をして管理してますが、一度にお金をたくさん下ろして、家に現金をおいといてなくなったらとっていく感じにしてたので、いくら使ってるかわからなかったです💧
    クレジット支払いなども見直して夫婦で工夫して節約します😁

• 9月7日

先取り貯金ではダメなのですか?🤔
収入は把握してると思うので、今はほとんど使い切るという状態ならまずは5,000円〜10,000円よけとく、から始めるといいと思います❣️
残りの予算内で例え月末厳しくなっても頑張って乗り越えて、翌月からはセーブしようってなりますし✨

• man

man

今育休中でして、カツカツなので先取り貯金難しそうです💦
    4月から復帰予定ですので、その方法でもやってみようと思います!

• 9月7日