※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4Dエコーのみ受診しても母子手帳に記載されるか、クリニックによりけりです。詳細はクリニックにご確認ください。

4Dエコーのみ受診した際、母子手帳になにか記載されますか?

現在27週です。初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
私がお世話になっている産婦人科はエコーが2Dなのですが、実家近くに、普段通院していない人でも4Dエコーを受けられるクリニックがあるため、見てみたくなり受診したいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、4Dエコーのみで受診した場合、母子手帳に受診の形跡など何か残るものでしょうか?
かかりつけの産婦人科には、あまり知られたくないもので・・・

クリニックによりけりかもしれませんが、ご教示頂けたら嬉しいです。

コメント

うどん

うちのところは体重とか血圧とかの記録を書かれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録されることもあるのですね💦
    かかりつけが結構厳しめの先生なので、他のクリニックを受診したことが分かると何か言われそうで…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ

基本の妊婦健診でやる体重血圧尿検査をやったので、手帳に記録してくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重血圧尿検査があるかどうか、クリニックに確認すれば記録されるか分かるかもしれないですね。聞いてみようか迷います。ありがとうございます。

• 9月7日
coco

普段通院している産婦人科では
4Dエコーを実施していないので受けたい、ということですよね?
気持ちとしては気まずいかもしれないですが、
やってないので他の産婦人科で受けるしかないよね!
くらいの気持ちでいいかと思います。
もちろん、「これ(記録)どうしたの?」って聞かれるかもですが、
4D見てみたかったので!くらいの返答でOKかと🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るとおりです🙇‍♀️
    同じ県内なのですが、新幹線で30~40分くらい掛かる場所なので、遠出するなとか説教されるんじゃないかとか色々考えてしまいました😅
    やはり記念に見てみたいので、潔く行きたいと思います!

• 9月7日
ちい

うちも4Dエコーがないので、通っていなくても4Dエコーだけ15分間5000円で見てデータもくれる病院に行きました。
その際母子手帳に何も書かれませんでしたよ!
通常の健診とは違うので…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページには自由診療と書かれていたので、通常の健診とは違うということだろうと良い方に解釈しています😂何も書かれなかったのですね。うちも同じだと良いです…😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ

4Dエコーだけ、通ってますが
なにも書かれませんでしたよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私が行く予定のクリニックも、4Dエコーだけの(体重測定などが無い)所だと良いです…!

• 9月7日