※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫が車通勤の方、車は2台必要だと思いますか?現在コンパクトカーで7年目…

夫が車通勤の方、車は2台必要だと思いますか?
現在コンパクトカーで7年目、11月に第一子が産まれますが2人目を考えているので、2〜3年後に第二子に恵まれたら買い替えようかと思っています。
ですが、どうせ買い替えるなら今乗り換えた方が少しは今の車に売値がつくのか?と思ってきました。

今の車を夫通勤用でそのまま使って、2台目のファミリーカーを保育園の送り迎えと買い物用にするなら3年後に購入でもよさそうですが..

私は車の運転が苦手なので、近場のスーパーや病院くらいまでしか運転できないので自転車でも十分賄える距離しか使わないと思います。
地方ではありますが駅まで徒歩10分で商業施設などは徒歩圏内にあります。
生活費的にはわたしが再就職するまでの数年切り詰めたら駐車場代税金代など賄えるかな?という感じです。

それでも1.2歳を保育園に連れて行くのであれば車の方が便利でしょうか?1人ならまだしも2人連れて出かけるには自転車や徒歩じゃ無理があるでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてほしいです😊✨

コメント

はじめてのママリ

子供に何かあったら
車ですぐとんでいけるように
私は必要だと思います😭
あめだと自転車はきついと思いますので、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに雨だと、、1人でも気が重いのに、ベビーカーにカバーつけてカッパ長靴準備して?それだけで一苦労ですよね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雨の中ベビーカー押すのも大変だと思うので、、💦
    ベビはカバーついてたりでいいかもですが大人はびちょぬれですね😂😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

大人びちょ濡れ😭笑 それが続くと思うと..辛い!子も大量の荷物も守りながらって難しいですよね😭

• 9月8日
はな

雨や雪の中の送迎などを考えると、車あった方が良いとは思いますが、どのレベルで運転苦手なのかにもよりますね😅
普通に近場なら安全に運転できるくらいならあった方が良いと思うし、結構ぶつけそうになることが多い、とかなら逆に車で送迎する方が危険な気がします…

2台持ちの方がいいと思うけど、今すぐ使わないなら入園する頃に買ってもいいんじゃないですかね?
無駄に早く買っても、ほとんど乗らないのに車だけ古くなっていきますよ。

今は新車は納車が何ヶ月も先、中古車は値上がり中で新車の値段超えることもあるというご時世なので、売るには高く売れるかもしれないけど、売るだけじゃなく新しく買うなら微妙な時期ではあるかもなぁと思います。

• ママリ

ママリ

雪の中は運転したことないので不安ですが..😭
    確かに、今買うと結局高いですもんね!とりあえず数年は1台でのりきり、その間に練習しようと思います!

• 9月7日

旦那が車通勤、徒歩圏内に色々ある地域で、私は車ないです😊

何かあったら自転車があるし、天気が悪い時はタクシーあるので、困ったことないです😂

私はペーパーなので、大して乗りもしないのに持ってる方が税金とかもったいないなぁと思ってます💦
それならタクシー代の方が安上がりです🤣笑

• ママリ

ママリ

割り切ってタクシー使うのもありですね!雨の日の運転不安なところもあるので、、笑 タクシー案も夫と相談してみます!ありがとうございます。

• 9月7日
ママリ

私は2台必要だなって思います💦
何かあった時にもう一台ないとすぐ動けないし
不安だから欲しいですね😂
雨で自転車はキツ過ぎますし💦

• ママリ

ママリ

雨で自転車、1人ならまだしも2人連れてって不可能ですよね💦ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ

私も2台必要派ですが、今の車は乗り潰すまで乗ることにして、2人保育園始まるころにもう一台追加で買うようにします。乗り潰した場合に、自分が乗りやすい車に変えてもらいます☺️
保育園はとにかく荷物多いので、2人で自転車の方はどうしてるんだ?といつも疑問に思ってます😂!
園が徒歩圏内ならいいと思いますが、お仕事復帰されるなら時間に追われるので2人連れて徒歩は寄り道したりグズグズ大変なので車が1番楽かなと思います!

• ママリ

ママリ

たしかに、自分の乗りやすい車に変えると運転もだいぶ楽かもです!寄り道とかまで頭回りませんでした💦参考にさせていただきますありがとうございます✨

• 9月7日

小さいうちは体調崩しやすいので車があったら助かると思います。発熱した場合や愚図って待合室で待てない時、車内で待機できるので。もちろん園の送迎も車の方が便利です!お昼寝布団、着替えやおむつ等の荷物、嫌がる子供を抱えながら徒歩や自転車はなかなか大変です😅

• ママリ

ママリ

お昼寝布団なども想像ついてなかったです💦自転車で天気も悪いなどあると大変ですね😭夫と分担するとしても、車1台じゃ限界がありそう。。参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 9月7日