※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが内斜視に悩んでいます。左目が内側に寄り、目が離れたり寄ったりします。追視ができるようになると治る可能性がありますが、未だ改善が見られず病院に行くか悩んでいます。左右の目の大きさの違いも原因かもしれません。治らない斜視の可能性や将来の影響について心配しています。

生後2ヶ月 内斜視について。

写真を撮ったりすると
基本的に左目だけ内斜視で内側に寄ります。

たまに左目は正常で右目が寄り目になったり、
両目共に寄り目になったりします。

おもちゃを目で追いかけている時は ちゃんと黒目がついてくるのですが、ジッと一点を見つめると内斜視になります。

追視が出来る様になると治るとのことですが
一向に治る気配がなく
病院に行くかどうか迷っています。
でもまだ正確な判断は出来ない時期ですよね?

左右で目の大きさに差があるので
それのせいもあるのかもしれないのですが、
斜視を疑われた方、
どんな症状で
いつ頃治りましたか?

治らない斜視の可能性が高いのでしょうか...
結構な寄り目なので大人になると目立つと思われます...

コメント

はじめてのママリ

私の産院の、無料アプリに、実際の医師たちが回答したものがありましたので、載せさせて頂きます!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    6ヶ月までは判断つかないということですね🙄

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいです、うちも、たまに寄り目!?大丈夫??ってなってましたが、これみてなるほどなぁと納得しました😂

• 9月7日
ままり

赤ちゃんの頃はまだわからないです。
ただ、うちの子も旦那がすごく気にしてて健診の度に聞かされてました。
旦那は目が内側によることをすごく気にしてましたね。

結論言いますと、斜視自体はありました。うちの子は軽度なので治療は不要だと言われましたよ。
重度であれば手術の可能性もあるので健診のたびに相談されるか、専門である眼科に一度受診して相談すると良いと思います。
斜視が強く出ていても治療していない人も少なくないので、自分達が気にするか、本人が気にするかにはなってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が気にしてます💦
    軽度であれば治療は必要ないのですね!参考になります!

• 9月7日

10年以上眼科に務めてます
赤ちゃんはお顔がふっくらして目元のお肉も盛り上がっているので、黒目が内よりに見える事があります
おもちゃを目で追うときに黒目がついてくるのであれば眼筋は正常だと思います
じっと1点を見つめているときは正面から見ていますか?
少しでも正面からズレていると内より、外よりに見えますよ
また近くの物を見る時は黒目は必ず内に寄ります(輻輳と言います)
あと、斜視は眼鏡で矯正か手術(保険適用)で治りますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    おもちゃを目で追いかける時は
    ちゃんと黒目がついてきます!
    正面から写真を撮ったりすると
    左目が寄り目になります💦
    右目に比べると左目が小さいのと、左目の方が蒙古襞が被っているように思います。
    ネットで見て、寄り目の時に、目頭(蒙古襞)をちょっとめくってみると白目が見えるので
    そこまで重度の斜視ではないのかなぁと思ってはいるのですが...

• 9月7日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました💦

• 9月7日

正面はママさん達からじゃなくて、赤ちゃんからの正面です💦
こちら側がカメラ目線と思っていても、赤ちゃんは微妙に違う所を見ていたりしますので💦💦
左右の大きさも今は気にしなくて良いと思いますよ
私の子も生後から左眼が小さく右に比べるとあまり開いてなくて1ヶ月検診で相談すると、赤ちゃんはお顔の筋肉がまだ未発達だからこれから左右のバランス良くなるよと言われました
その小児科の先生も生後半年ほど右眼は左眼に比べると小さかったそうです
今は両方パッチリしてるやろ😉と笑って仰ってました

お話聞いてる限りだとあまり心配はいらないと思いますけど、どうしても気になりますよね💦
成長がゆっくりな赤ちゃんもいますし、気長に様子見ましょ🥰