※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児ハラスメントに悩んでいます。上司からの扱いが不公平で、会社を辞めるほどでもないけど辛いです。他の上司に注意されたり、仕事がサブになっていることが気になります。産休育休も短かったです。

働くママさんへご質問です。
現在、1歳の子供を育てながらフルタイム正社員で仕事をしています。上司からの育児ハラスメントでは?と思うことが多くあります。どうしても子供の都合で休んでしまう事はありますが全て有給の範囲内ですし、有難いことにお義母さんに子供を見てもらっているので時短勤務や子供の体調によって保育園からの急な電話で早退するといったこともないので、割と会社へ迷惑がかからない方だとは思います。しかし今までやっていた仕事は他の方メインで、私はサブとなりましたが(この体制にすること自体は子供がいる以上しょうがないですし、つい最近も稽留流産で1週間お休みをもらったので)サブの私が仕事をやっているのが気に食わないのか、メインの方だけ挨拶周りに行くべきとか、電話対応した方がいいとか色々他の上司に言わせて注意してきます。そもそも私がその上司に嫌われていて、メインでやっている方を好いているので、完全に好き嫌いで判断しているところもあると思います。その上司の権力がうちの会社では強く絶対なので、他の方も何も言えず従わないといけない雰囲気です。そんな会社辞めてしまえばいいと思われるのは重々承知ですが、給与も良いし通勤も便利ですし今から同じ待遇で子育て中の私を雇ってくれるところも見つからないので、しょうがないと割り切るしかないんでしょうか。働くママはこういう経験をするのはどうしようもないんでしょうか。
産休育休もできればもう少し取りたかったですが、その上司からの意見で子供が5ヶ月ほどで職場復帰しました。厄介なのがその上司は直接私に言う時は必ずとても柔らかい言い方であたかも私の為を思って寄り添ってると言っていますが、裏では他の人を使って自分の思い通りにしてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記
産休明け、その上司に仕事と家庭が両立出来ないなら、俺は別に無理に働く必要はないと思うから辞めてもらって構わないとも言われました。

deleted user

酷い上司ですね。フルタイムで働くなんて凄すぎます。
もっと自信持って良いと思います。挨拶周りや電話対応しなくていいんだ、ラッキー🤞と思うのはどうでしょうか?笑
継続は力なりで続けていれば上司も認めてくれそうな気もします。

はじめてのママリ🔰

辞めてもらって構わないとまで言われたのであれば
辞めさせたくて突っかかってるってのもあるかも知れないですね😰
また言ってるわ〜位で聞き流すのが1番かなと思います😅