※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの娘の成長や2人目の子供について悩んでいます。療育に通い始めたが、不安や孤独感があります。周りの友人が成長する中、自分の状況に苦しんでいます。要支援が必要です。

いろんな感情湧いてます。書かせてください。

私には自閉スペクトラムの1人娘がいます。
今年3月に発達検査を受けて診断受けてDQ75です。知的はついてません。 母親である私が4年間不育症と不妊治療中のため一人っ子です。 発達が実年齢から約一年遅れています。 特に言葉の遅れがありますがずっと大学病院で言語訓練を受けています。けど、療養だけは今まで通わず、やっと先週から療養に通い始めました。
今まで空き待ちしていました。集団療育です。
どうしたら娘が成長するのか?
どうしたら流産せずに赤ちゃんが来るのか?
心が模索中です。
せめてもの今いる子ですら定型で育って欲しかった思いもあります。 まだ、あまり自閉スペクトラムを受け入れられないこともあります😭
お友達と会話や遊びが成り立たずに喧嘩になってパニックになり大泣きしたり、癇癪したりや 喧嘩で言い負かすことも出来ないし、悪口言われてるのも意味が分かっていなかったり、遊びのルールが理解できず仲間外れにされてパニックになったり、、、本人が一番苦しいのは分かっていますがお友達に省かれたりしてるのを見るのが辛いです。

いざ、療育に行かせてみても娘より障害の度合いが酷い子たちばかりで逆に優等生として浮いてます😭
個別も空きない、集団で唯一空きが出たところで順番が来たので申し込んで行くことにしましたが成長出来るのか不安です。
市の発達や療育の相談員さんにも色々話していますが、「一人っ子は外でいい刺激を受けて成長出来るといいよね!集団療育はいっぱいお兄ちゃんお姉ちゃんもいるから色々教えてもらえて刺激受けてくれますよ〜」と言われました。
けれど、家で成長出来ることはありますか?2人目で流産3回以上繰り返してるので、このまま授かれなかったら犬でも飼おうと思っていますと私が話したら「2人目が出来ずに悩まれてるお宅なら犬飼うのもありですよ❤️ 犬も言葉は出ないけど意思疎通は出来るから一緒に遊んだりはできるのでオススメはします。同じ家の中で成長を競える相手がいないのは寂しいですよね。」と言われ涙が出ました。
まわりのお友達たちがドンドン成長していき、きょうだいも出来て、うちの子だけ取り残されているような気分になることも多々あります😭
私は今年31になるし、旦那は37なので旦那が40になるまで不妊治療は続けていきますが、流産3回、化学流産3回経験してます。
不育症は色々検査やりましたが全て異常なしでした。

娘の自閉スペクトラムといい、2人目授かれないことといい、泣かなきゃいけないのか訳わからなくなりました。
あと、ママ友や結婚した友達たちも2.3人と出産していき、幼稚園でクラスで一人っ子はうちの子だけ、さらに軽度の自閉スペクトラム持ち、改めて人並みの成長や妊娠出産が出来ないことに痛感しました。
娘より小さい子の方が発達良かったり、お兄ちゃんお姉ちゃんになっていたりするのをみると街で歩いてる時だけでも、モヤモヤします😭
娘も頑張って成長してくれてはいるのですが、、、、。

疲れました😭
心に余裕はあった方がいいですが、全く余裕ありません。
いっぱいいっぱい。

コメント

はじめてのママリ

うちの5歳息子も療育に通っています!
うちは生まれたときから極低体重で同じ年齢の子よりも遥かに成長は遅れていましたし、体は追いついてきましたが心の方はまだまだ支援や配慮が必要な状態です。ずっと子育ても大変だな、と思ってましたが最近はADHDグレーかな、と発達相談で医者から言われました。
周りと比べてしまう気持ち、すっごーーく分かりますよ!私も正直余裕ないですもん。でも、子供って確実に成長していくんですよね😌
昨日より今日、一週間前と比べてどうか、一ヶ月経った今はどうか。私は比べるのは他人の子ではなく、我が子の過去にすることにしました😃✨
うちは1kgで生まれているので、今では17kg、17倍です😂しっかり歩くことが出来たのも2歳前だったのに、今ではヨーイドンで走り抜けます。もう、それだけで我が子の成長に感動しています👏
癇癪起こしたり感情のコントロールも難しいですが、1週間前よりも1つ我慢が出来るようになった。それだけでも十分だと思ってます😁
子育てって超がつくほど大変なんだから、親も泣いたり笑ったり、時には意味もわからずぐちゃぐちゃな日があっても良いと思います👍💓

• ...

...

コメントありがとうございます。共感も嬉しいです。
    確かに遅いけど、日々成長はしてますよね🥲
    1kg⁉︎すごいですね!!
    うちも歩いたのは2歳前でした。自分の好きなところをいけるようになっただけでも成長したなとは思います。癇癪はホントにキツイですよね💦
    私も喜怒哀楽激しくて明るくなれる時もあれば撃沈する時もあり、波があります😭

• 9月7日
さ🦖

自閉症スペクトラム障害
境界知能〜軽度精神遅滞のある息子です‼︎
そして私も今年31です☺️
旦那は42ですが🤣

療育は、療育ですから
一緒に遊ぶとなると、確かに優等生かもしれないですが
娘さんのお勉強の時間は時間であるかと思いますよ‼︎
お家での成長ですが、んーすみっしーさんが
自閉症スペクトラム障害をまだ、受け入れていない以上
今の段階では、難しいんじゃ⁇と思います
勿論声かけなどは、しっかりしてるかとは思いますが…
今療育で何をメイン(目標)にしてるかにもよりますが…
もしそれが感情のコントロールとかの場合
親だけでは限界があると思います
療育は、当事者のためでもありますが
その周りにいる大人の意識などをかえるための
場所でもあります

確かどっかの国の研究⁇で
発達障害のある子が猫を飼ってコミュニケーション能力が向上したって結果があったと思います😄
お世話をしたりしていく中で色んな学びがあるようです☺️

• ...

...

コメントありがとうございます。同い年ですね❣️
    まさしく、一緒です。境界知能で軽度精神遅滞です。
    療育と言いますが、ただしくは放課後デイです💦
    小学生の子が多いので揉まれて成長してくれればいいなと思いましたが行き出したら娘の方が出来てることも多くビックリしました😭
    よき、お友達が出来たら嬉しいなとは思っています。
    癇癪と感情コントロールや2.3個の指示が通らない、年中児特有の役名のついた遊びが出来なかったり、運動の遅れが目立つのでそれらを主に改善していく目的として行き始めました。
    親だけでも限界があることも分かりますし、来年には就学先を決めなきゃ行けないのでそのために放課後デイに通い出しました。(療育手帳もなし、本人の生活的には普通級でいいと医師に言われてます)

動物セラピーにはなるかなと私も思っています。

• 9月7日
  • さ🦖

さ🦖

放課後デイなんですね‼︎

お子さんそれぞれ特性がありますから
    娘さんが出来てる部分もあれば
    お兄さんお姉さん達の方が
    出来てる部分もあると思います‼︎
    幼稚園も併用されてるので
    どちらの社会も学べますし、良いのかなと☺️
    あとは、地域の療育にも行かれてるのであれば
    幼稚園の先生とも連携してくれるかな⁇と思います🤔

• 9月7日
  • ...

...

はい、放課後デイです。
    地域の療育と言うものが未就園児までなのでそれ以降の子は放課後デイか病院で作業や言語訓練していく感じで💦
    幼稚園との連携はないのですが、同じ小学校区、娘が行ってる幼稚園の卒園児がいるところにしました。
    確かに特性はそれぞれありますよね。

• 9月7日
初めてのママリ🔰

上の子は年中で(同い年ですね🥺)療育に今年の4月から通ってます。
発達は運動面と言葉が遅れてます。知的は多分ないと思います!
周りと比べるの分かります😭!保育園のクラスも女の子はしっかりした子が多く、娘が幼くて幼くて😂💦
保育園でも良く泣いてるみたいで大丈夫か心配になります😫
療育はすぐに効果出ないと言われてますよね🤔うちは4月より確実に癇癪減ってきました!集団のみで一つは同じように小学生も一緒です!本人が楽しく通っています。

うちは体外受精で二人目授かりました。体外受精して分かりましたが、珍しい抗体を持っていて受精しにくいです。
不育症とは違いますが、2歳差とかで二人目出来てたりする人見ると羨ましかったです💦

• ...

...

コメントありがとうございます。
    一緒ですね!
    言葉の遅れ、運動の遅れがあります。立つのも遅かったのでその頃から運動面は心配でした。 
    ホントによく泣きますよね😭
    我が家も幼稚園では過呼吸になるほど泣いてると先生から聞かされました。
    すぐに効果はないのは言語訓練でもわかっていたので療育もまだ効果はないだろうなと思っていました。
    体外でしたか💦
    まだ、タイミングや人工のみで流産繰り返して不育症で有名な大学病院に行って検査しましたが何一つ異常なくだったのと、最近家族3人コロナ感染し、旦那の男性不妊も悪化したので体外検討しています😭
    私も2歳差は初めて流産しましたが、無事に産んでる人たちみてすごく羨ましかったです。
    お子さんはDQやIQはどれくらいですか?
    小学校はどうする予定ですか?
    うちは小学校こそ支援級もパンパンで療育手帳もないので普通級、あるいは通級になりそうです。

• 9月7日
初めてのママリ🔰

分かります!
うちも歩くの遅かったです💦
今も走るの遅くて運動会のリレーとかあるので少し不安です😂💦

良く泣きますねー😫
あ、でも言葉の理解力がここ数ヶ月で良くなってきてから回数は減りましたね🤔
療育は先生多いし自己肯定感上げてくれるので本人も楽しいみたいです!
療育先は一年スパンで成長見ましょうと言われてます!

体外受精も保険適応になってますしね🤔💦でも女性の負担大きいので中々大変ですよね😭私も2歳差で化学流産した後、全く出来ず体外に踏み切りました!
子供はDQやIQ測ってないですが、運動面は10ヶ月遅れ後は言語が半年くらいでした💦
一応保育園でもお勉強系は遅れなさそうなのと、仲の良いお友達もいるのと旦那が普通級希望しているので普通級で考えてます🤔通級も気になってます!

• ...

...

リレーがあるんですね😱
    うちは年長でリレーですが、確かに不安要素はありますね😭

うちも言語訓練受けて一年経ちますが、入園前よりはマシになりました。まだまだ癇癪とパニックありますが意味が分かると泣き止みます。
    先生が多いのは羨ましいです。
    うちは少なくて😅

そうですね、負担はかなりありますよね🥲
    頑張って病院通って痛い思いをしてやっと生まれた子でも発達障害聞かされた時は流産した時と同じくらい泣きました。(3回の流産経験あるせいか地上にいる子も普通に育てられないのかと泣きながら自分が情けなく思えて笑えました)

そうなんですね💦
    うちも仲のいいお友達の影響もあり、普通級希望ではあります。あと、キョロキョロしますが座ってはいられるので習い事もやれています。

• 9月7日
初めてのママリ🔰

そうなんですよ🙄💦
去年は4人くらいでよーいドン!だったんですけど、保護者に手を振りながらゴールしました😂😂
体の使い方が上手じゃないのですが、療育の先生曰く得意不得意あるのでちゃんと走れてるなら気にしない!だそうです🤔

そうなんですよね!理解出来れば癇癪など減りますよね🥺
泣き方も癇癪から何が嫌だったか伝えられるようになってきたので、そこも成長とは言われてます🤔💦あとは泣いてもいいけど直ぐに切り替えられるのを目標にしてます😂
先生少ないんですね🙄💦
療育先って先生多いイメージあります💦

うちは診断されてなくてグレーなのですが周りと比べると落ち込みますよね😢そういう時は一年前の娘と比べてどうだろうと思うようにしてます!
辛いですね😭😭不育症も原因不明が多いんでしょうか😢

うちも多動なしです!お友達もいて習い事出来ているなら問題なさそうですけど、どうなんでしょうね🤔💦
女の子で心配ですよね💦🫤

• ...

...

そうですよね。気にはなるけど気にしない!私もそれ目指さなきゃと思います😂

理由が分かる様になってきたら成長ですよね💦
    うちは2.3人しか先生いないです。
    たしかに、前よりは成長した!と考えた方がいいですよね😌
    不育症は原因不明な人の方が多いです。
    女子特有のグループいじめが心配です。
    昨日も近所の一個上の友達2人と遊んでいたら会話が通じなくて「帰れ!帰れ!」なんて言われたので、思わず私が「そこまで言われると傷つくなぁ!」と言ったら黙りました

• 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

誰にも得意不得意があるように、娘は運動が不得意なんだと思うようになりました😂
    得意な事もありますし🤔✨

周りとくらべないが中々難しいですよね😫
    保育園の先生が厳しい先生なので今日も泣いたとか聞くと落ち込みますねー😫💦
    強く注意されるとすぐ泣いちゃうので💦

えぇー!年長さんの年齢でそんな事言うんですか😭?
    子どもって軽い気持ちで言っちゃいますもんね😢
    すみっしーさんが注意してくれて、その子たちも今のは言ったらダメなんだって気付いてほしいですね💦

• 9月7日
  • ...

...

ポジティブですね☺️

気にしない方がいいと人から言われても気になりますよね😭 うちも同じく厳し目担任なので年中になってからとことん泣いた話を聞く様になりました。

段々と口調がキツくなってきてるのでその子たちのお母さんにも「うちはさっきのようなことを言われると理解出来ず苦しくなって癇癪起こしやすいです!」と言ってしまいました(自閉スペクトラムは伝え済みです。)

• 9月7日