※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく🔰
家族・旦那

お金がないのに飲みに行きたい旦那。旦那のことで悩んでいます。半分愚…

お金がないのに飲みに行きたい旦那。
見てくださってありがとうございます。
旦那のことで悩んでいます。
半分愚痴になってしまうのですが…

現在32wの初マタです。
今まで夜の2人の時間は旦那と仲良ししたり
夜でもドライブしたり
家でふざけた遊びをしたりして過ごしていたのですが、
お腹もかなり大きくなってきたこともあり
どんどんと今まで以上に
できることに制限があり、あまり激しく動けないので
旦那と遊ぶことができていません。
また、疲れやすいのか私に気力がなく
仕事が終わって夕食を作って…と毎日のことをしているだけですが、疲れてしまってすぐ休みたい現状です。

そんな中、時間を持て余してしまっている旦那は
夜に家でゆっくりゴロゴロするより
何かしら遊びたい、遊ぶことでリフレッシュしたい
というタイプで
飲み屋に行くことでリフレッシュをするようになりました。

子供が産まれたら飲みには行かないと言っているし、
今しかできないことだから行かないでと言うつもりはないのですが、
お金がないのに行きたいと言うことに
困っています。

夫婦ですが色々な事情もあり、
また現在は共働きなのでお小遣い制ではなく
お互いにお金を出し合ってその中でやりくりをして残りを個人で使うようにしています。
彼はバツイチで相手に少なくない養育費を払っているので
正直、手元に残るお金は3万もないくらいだと思います。

毎日のタバコや、必要なものを買うだけで毎月カツカツで
正直そこまで遊びに行く余裕はないです。

2週間に一回とかならまだわかるのですが、
かなり楽しいようで毎週行きたいと言うし、
お金があるなら行ってきたら良いよ。
とは言いますが、お金がないので軽く行ってくるとは言えず、
少し不機嫌になります。

家計に余裕がある時は
次の給料日に支払う条件で渡したりするのですが
毎回していると家計も余裕があるわけではないので
月内のやりくりができなくなります。

私が妊娠してから、
色々我慢させてしまっているし
快く行っておいでと言ってあげたいけど
お金に余裕があるわけではないし、
育休手当が出ないので少しでも貯金しておきたいと
(実際目標金額には程遠く貯金ができていないことに)
モヤモヤするし、
私も色々と我慢しているのに
我慢できない旦那にイライラもします。

このモヤモヤをどう晴らしたらよいのか
わかりません( ; ; )
あまりお金がない、お金ないと言いたくもないし


週末彼の行きたいところへは出来るだけ付き合ったり、
リフレッシュになればと思い彼の好きなライブチケットを取って計画したり、
私もあなたと遊びたいし
○○もしたいし、□□もしたい。
でも今できないのが結構辛い。など
言葉にして伝えることもしていますが
それでもわかっているけど納得しきれない感じがもどかしいです。

旦那自身もお金がないことをわかっているけど
そんな自分にもイライラしてるみたいです。
それはそれで自分がまいた種でそうなってるので
イライラして欲しくないのですが…

みなさんならどうされますか?

放置するのか、そのままお金ないなら無理だね~
と軽く流すのか
1度怒るのが良いのか…

長文で支離滅裂な文章ですが、
何かご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママ

気持ちは分かりますが、お金は大事です。子供も産まれたらさらにお金だけでなく時間もなくなります。
それまでに遊んでおきたい気持ちは分かりますが、今から多少の辛抱も必要かと思います。2人で外食は月に2回にしようとか話し合うのも、お子さんが生まれる前にきちんと話し合ったほうがいいと思います。
養育費の支払いもあるのに、お金のことを言うと不機嫌になる、、、ってこの先不安ですよね😅

  • みく🔰

    みく🔰


    ありがとうございます。
    旦那が1人で飲みに行くので
    仕事のストレスもあるだろうなーと考えるとなかなか回数を決めれなくて💦
    そうなんですよ!私の方では結構な金額なので結婚もするし、子供も出来るしで少しの減額交渉してみては等提案した上で旦那が自分で決めた金額なので
    自業自得なんですけどね。。。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

今そんな感じだったら、お子さん生まれてから心配ですね😢
妊娠生活って本当にいろんなことがあって身体も心も大きく変化があって大変な時期なのに…
自分は好きなことしたい遊びたい、飲みに行きたいって。
独身じゃないんだから。
職場の必要な飲みじゃなく、遊びの飲みですよね?💦

子供が生まれたら飲みに行かない
はなんだか信用できません😓

すみません、簡単なことではありませんが、私だったら離婚を考えてしまうかもしれません。
ふつうに怒るし、すでにこっちが不機嫌になりまくってると思います。
なんでそっちが不機嫌になる?!って思います。

  • みく🔰

    みく🔰


    ありがとうございます。

    そうなんです。
    私も初めてのことだらけで戸惑いも不安も大きいのに
    さらにそんなこと言われてもって思っちゃいます💦
    遊びの飲みです!

    独身時代の自由な感じが忘れられないみたいで…(--;)

    普段は家庭のこと第1で考えてくれるのですが
    ちょっとした時にモヤモヤしちゃいます。
    まだ新婚なのでなかなか離婚は考えれないですが、私も不機嫌になりまくってみようと思います!笑

    • 9月7日
あーちゃん

3万円もあるならじゅうぶんだと思います。
主さんが、我慢させてしまっているって考えなくて良いと思います(ノ_<)!
何を優先してお金を使うか、自分で考えるべきですし、時間を持て余している時間は妊娠中の妻の家事などを手伝ってほしいです💦
コロナもあるし、もう控えてくれないか?位言ってもいいって思いました😣

  • みく🔰

    みく🔰


    ありがとうございます!

    本当にその通りですね!!
    旦那は激務だからと遠慮してましたけど体力有り余ってるなら
    掃除とか家事に使って欲しいですね!

    きちんと伝えてみます😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

時間があるなら単発バイトをお薦めしてみたらどうでしょうか。
気晴らしになってお金も貰えて、一石二鳥ですよ^^

あとは、不用品をフリマで売ってお金作るとか。

どうしても居酒屋に行きたいのなら、覆面調査員として行けば半額くらいは戻ってくるかと。

今の収入でキツイのなら、お金を作るか費用を減らすか、色々工夫してみな、とアドバイスしてあげてみては?😉

  • みく🔰

    みく🔰


    ありがとうございます!

    なるほど…
    とりあえずすぐ出来そうな
    不用品を売る事を進めてみます!
    もう勝手に売りたいレベルですが…笑

    貧乏なら貧乏なりの工夫するのがめんどくさいと考えるタイプなので
    そこから教育しないとですね!

    • 9月7日