※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
ココロ・悩み

息子が前の保育園の友達との別れを理解できず、新しい保育園での緊張感に悩んでいます。どう声をかければいいか迷っています。皆さんならどうしますか?

皆さんならなんて声かけますか?

9月に保育園を転園しました。
前の保育園では、クラスでお別れ会や写真をまとめたアルバムもいただき、息子なりに別れを理解しているのだと思っていました。
しかし、今日、前の保育園近くを車で通った際、仲良く遊んでいた二人の男の子の名前をだし、
「ぼく、〇〇くんと〇〇くん、嫌いになったんだ」といきなり言ってきました。
驚いたので「どうして?」と聞くと、
「一緒に遊んでくれなくなったんだ。」と。
園が変わったから、遊べなくなったんだよ。でも、同じ市内だからまたどこかで会えることを伝えましたが、イマイチ理解しているのかいないのか分かりませんが、、
それでも、嫌いになった、新しい保育園の
「〇〇組と仲良くする」と言ってきました。
園が変わってもその園にいると思っていたのかもしれないし、息子の本心?は分かりません。ただとてもわたしが切ない気持ちになり息子の前では泣いていませんが、涙が流れてきました。

新しい保育園では、今のところ嫌がらず行けていますが、日々緊張感の中頑張っていると思います。
前の保育園のことをよく今でも話すので、話さない方がいいのかなと思うし、どう声をかけていいか悩みます。
皆さんならどうしますか?
できるだけ、今の保育園に期待や前向きになれる言葉を日々かけてはいる現状です。

コメント

はじめてのママリ🔰

前向きになれる言葉って具体的にどんなかんじですか?

• 0213 もん

0213 もん

新しいお友達ができるね
    園庭が広くてたくさん鬼ごっこできるね
    公園も近くて、楽しみ多いね
    など、前向きというか楽しみな方向に話をしています。

• 9月6日
ママリ

人のことを嫌いになったって言い方はよくないよ。自分が言われたら嫌じゃない?
会えなくなってしまって遊べなくなってしまって寂しいね。
大人の都合でごめんね。
毎日会えなくなってもずっとお友達に変わりないんだよ。
新しい保育園に行ってくれてありがとう。自分の気持ち話してくれてありがとう。

とか声をかけますかね🤔