※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、寝かしつけに時間がかかり夜遅くなり、朝は眠い日々。他の方の過ごし方を知りたい。

生後3ヶ月頃、一日の過ごし方はどんなでしたか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
毎晩19時~20時には寝室に連れていくのですが寝かしつけに時間がかかり過ぎ、結局寝てくれるのは毎日22時~23時頃になります🥲
そこから自分のことをするため、親の私が寝られるのは2時3時、朝は眠いため9時頃ようやく起きる…といった毎日です。

そろそろ健全な生活リズムで生活をし、あわよくば午前中にお散歩などにも行きたいなと思っているのですがなかなか思うようにいきません。。

他の方の過ごし方を見て背筋を正したいので、3ヶ月頃どのようなタイムスケジュールだったのか教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はお風呂と寝室に行く時間を決めてたくらいです。
寝かしつけとゆうのは抱っことかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけはベッドに寝かせておしゃぶりとトントン、場合によっては添い乳って感じです💦
    ウトウトしては口におっぱいが入ってなくてまた起きたり、モロー反射で手足がバタついて起きたりです……

    • 9月6日
ママちゃん

もうすぐ4ヶ月で、最近日中寝のリズムが崩れてるので今はなんともですが...

リズムが整ってた3ヶ月なりたての頃は、

7:00〜8:00起床
9:00〜10:00 30分くらい朝寝
11:00〜12:00 30分くらい朝寝
12:30〜15:30 2〜3時間昼寝
16:30〜17:30 夕寝
18:30〜19:00 夕寝することもある
19:30〜20:00 お風呂
20:00〜21:00 就寝

って感じでした!

指しゃぶりが上手になってきて、指しゃぶりで自分で寝入ってくれてました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    やっぱり指しゃぶりできるようになったら楽ですかね…!?指しゃぶりかけなんですが、まだイマイチ上手にできないようで癇癪起こして逆に起きてます…笑
    ママちゃんさんのタイムスケジュールがものすごく理想なのですが、ある程度スっと寝付いてくれるまではもう少しの辛抱ですかね…😭

    • 9月6日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    わたしは授乳後ベッド下ろすと寝てくれなかったので、ずっと抱っこで寝かしつけって感じだったのですが、指しゃぶりができるようになってから急に一人で寝るようになって、その日はえっ、さみしっ、こうやって離れていくのか..となりました🤣セルフねんねは突然やってきました笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこで寝かしつけ!😨だとしたら指しゃぶりでかなり助かりますよね…!

    とは言え私も今急にセルフねんねされると寂しいので、なかなか辛いですが娘のペースに付き合いつつ、今だけと思ってのんびり構えようと思います💦
    とっても丁寧な回答ありがとうございました!💓

    • 9月7日
のんまま

私も、もーすぐ生後3ヶ月の子が居ます!
朝7時にミルク160飲んで
8時半から9時半まで、上の子が保育園のため、散歩がてらベビーカーで出掛けて、
11時半過ぎにミルク160飲んで
12時半過ぎから15時半過ぎまで昼寝ー、
15時半から、16時半から、上の子のお迎えの為、出掛けます!
17時過ぎに、ミルク160の時と180の時があって、
19時40分から20時までにお風呂いれます!
20時半に、ミルク160、多い時は、180飲んで、ちょっとゆらゆらして、直ぐ寝ます。
そこから朝の4時半近くまで寝て、ミルク160あげて、またすぐ寝ます!
そして朝7時に起きます!
これの繰り返しですね!毎日!
わたしも、モロー反射が気になったので、毎日おくるみを巻いて寝かせてます!
おくるみを使ってみたらどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しくありがとうございます!!😳
    20時半から4時頃までずっと寝てくれるんですか!うちはまだ寝てくれても4~5時間なので中々先は遠そうです…💦

    おくるみは夏場暑いかな?と思っていて避けていたのですが、やっぱり変わりますか?ここ数日やっと涼しくなってきたのでちょっと試したいなと思いつつ…
    どちらにせよお母さんが早めに起きて、早めに寝ることに強制的にシフトしたほうが一日が有意義そうですね😭😭頑張ります😭😭

    • 9月8日
  • のんまま

    のんまま

    おくるみは、結構いい感じですね!!
    試してみてください

    • 9月8日
ぽん

寝ないのであればまだ眠くなどので先に自分のこと、家のこと終わらせてからでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    保育園のことなど先を考えると早めに寝かせる癖をつけたいなと思いつつ…難しいですね🥹
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月1日