※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕上げみがき中につばがたまったら、どう処理するか相談したいです。5歳の子どもがつばを飲んで主人に怒られて困っています。

5歳の子どもが主人に仕上げみがきをされてる時にたまったつばを飲んでしまうと怒られてます。
仰向けの状態で5分くらい磨くので苦しいと思います。主人が怒ったのは、途中そのつばを拭くのですがその直前に飲むからだと言います。
くだらない内容なのですが、皆さん仕上げみがきの時のお子さんにつばがたまったらどうしてますか…。

コメント

★★

私は、いちいち洗面台に吐かせて~がめんどくさいので、小さい器を用意しておいてちょっとたまったらそこに吐き出してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話し合ってうちもボウル?とかに吐かせるようにしようと…。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

吐かせてます。飲み込むのはいやですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も子どもが真似たいと言ったので寝転んでみたら結構苦しくて…。飲み込むのは嫌ですが、飲み込まないでと怒られるのはどうなんだろうと…。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝転ばないときれいに磨けないですもんね、、

• 9月7日
ママリ

寝転がってしてないです。自分で磨いた後一旦唾液出して、洗面台で立ったまま私がしゃがんでシャカシャカし、フロスしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    立ってやらせたいのですが、最近初期の虫歯が見つかりしっかり磨きたいとなると寝かせてて…。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

磨き時間長過ぎてエナメル質が削れてしまいそうですね🤔

• 9月7日

5歳になる年ですが、もう寝転んで無いです。
洗面所で自分で磨く→一度ぺっとする→立ったまま仕上げ磨き→うがい
ですね!

飲み込むのはちょっと嫌ですが怒らないで欲しいですね💦
寝転んでやるのを辞めたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    立ってやりたいのですが、最近初期の虫歯がみつかりしっかり磨くには寝かせていて…。でも飲ませるのも嫌ですが、結構寝転んで唾液たまってくるとつらいんですよね…。

• 9月6日

退会ユーザー

なるほど💦
    完全に寝転ぶのではなく、上体を少し起こしてあげて、親は子供にまたがるようにして対面から覗き込んで磨いてみるとか…
    溜まってきたら洗面器とか紙コップとかに吐かせてあげるとか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、完全に寝転んばなくても少し起こしてあげるだけでも違いますね💦つい寝転ばせなきゃとばかり😭
    明日から吐かせてやってみることになりました。

• 9月6日
☺︎

それくらいで怒るのはどうかと思いますね。
旦那さん、一度横になってお子さんと同じ体勢になって5分くらい歯磨きしてもらったらどうですか?
私だったら同じ体勢で歯磨きやらせて、途中でツバを吐きたくなっても吐くな!と言って、子供と同じ思いさせます。

はじめてのママリ(28)

皆さんの意見とは視点が変わりますが、、
うちはお風呂場でお風呂入るのと同時に歯磨きしてます☺️🙋‍♀️
お風呂場ならすぐペッてできて楽だし上がってからも楽でいいですよ🤣寝転がってするのは無理ですが😢