※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

小学生の息子が友達と遊びに出かけるようになり、夏休みや第二子出産で悩んでいます。携帯を持たせるべきか迷っています。いつから持たせるか、持たせる予定か教えてください。

キッズ携帯について。

小学生になった息子がいます。
最近友達と遊ぶ約束をして帰るようになり送り迎えはしてますが、これから夏休みもあるし自分も夏には第二子を出産予定です。
自由に動けない事も増えるし、移動する場合やいざという時の為に携帯を持たすか悩みます。

旦那は自分が子供の頃は携帯なんて持ってなかったじゃんと言います。
時代も変わってますし、今までは保護者が同伴だったのですが、子供たちだけで遊ぶようになり送っていく私も不安なんです。
みなさんはいつ頃から携帯を持たせてますか?
また持たす予定ですか?
参考までに教えてください。

コメント

4kidsママ

1年生になる少し前にあたしたちが携帯を変えたのでついでに買いました。
親だけに電話しかできないようにしてたので安いし、遠くに行けばGPSでメール届いたりしますよ。

Hina

私は小学5年の弟に
防犯ブザーとGPSがある
マモリーノをもたせてます!

月に1800〜2000くらいです!

ぽんmama

キッズ携帯はネットができるわけでもなく、持ち主が電話する相手も決めれるので私も娘が小学生になったらもたせますよ(*´ー`*)ノ

電話をかけた位置をおしらせメールで送ってくれるので、護身用として持たせるのはありじゃないですかね♪♪

今の時代は子供だけじゃ怖いです(>_<)!

ゆずまま

回答ありがとうございます!
親だけに連絡出来るようにすれば安く済みますよね(^^)
GPS機能もありやはり安心ですよね。

あーたんママ☆☆☆

わたしわ今年で24になりますが、小学4年生のときに携帯を持たされました(^ω^)
理由わ、スポーツをしていて送り迎えの連絡がスムーズにつくようにです。

今時の子供たちわ早くから持ってる気がします!
GPSもついてるし、安心かなぁと★姉の子供が小学生低学年ですが、出かけるときだけ持たせてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ひとりで遊びに行くようになったら、持たせようと思ってますー!

ゆずまま

金額も教えていただき、助かります。
参考にさせてもらいますね(^^)

ゆずまま

やはり小学生になると持たせた方が安心ですよね(´・_・`)
田舎ですが、時代も時代なだけに怖いです…
護身用として考えれば安いもんですよね(^^)

maya*☆

私自身小学生から携帯持ってました!
親が共働きって事と防犯のために持ってました!
ただ色々なルールが決まってました!
当時はまだキッズ携帯など出てなくて、大人用の携帯に色々ロックかけて使ってましたが…(笑)
今はちゃんと子ども用の携帯出てるし、私が住んでる地域の小学生は首からキッズ携帯ぶら下げて遊んでる子多いですよ'٩꒰。•◡•。꒱۶'

私も子どもが小学生なって必要だなって感じたら持たせたいなって思ってます!
今の世の中何があるかわからないし、心配なので…

ゆずまま

友達にもちらほら持ってる子達がいますので、やはり必要なのかなと考えてしまいます。
出かける時に持たすようにすると安心ですよね!

ゆずまま

やはり小学生になると持ってる子達がいますよね!
今は子供用のがあるので購入を考えていきます*\(^o^)/*
やはり心配ですよね…私が過保護過ぎるのかと思ってました(ーー;)

みし

我が家は高校生までケータイを持たせない方針です。
しかし、小学生になったらドコッチを持たせようか、と検討してます。
簡単な親への連絡機能、GPS機能などが付いてます。

スマホやケータイは、小さい子には使いこなせない(無闇矢鱈と使ってしまい勉強や外遊びをしなくなる)可能性を危惧して、時計ならばいいかな、と思っています。

一度、ドコッチを検討されてみては?
ちなみに、docomoの商品です。

ゆずまま

親だけに連絡出来る面やGPS機能があるといいですよね。
画像までありがとうございます!
時計型のもあるのですね。
検討したいと思います(^^)

みゆー

うちは去年から持たせてます!
共働きで、心配でしたので。
周りにはまだ持たせてない子供も
たくさんいますが…女の子ということもあり…旦那が持たせてくれました。
契約は2年ですが後1年余計に持たせてその後中学に入ったらそのままスマホに機種変する予定です!

はーちゃん(^ω^)

私の妹が、現在小学5年生です。

親が妹に4年生から持たせて居ました。
GPS機能付き、auの商品です。
料金は2000.円くらいだと聞きました。

やはり遠くに友達と遊ぶようになり、何処に行ったのか分からないから持たせていたみたいです。

親が登録した相手のみ、通話、メールが出来るようになってます。
また、相手の登録も親が暗証番号を入力しないと出来ないシステムになってるそうです。
また、登録してない人からの連絡は全て繋がらないようになってるみたいです。

ゆずまま

私の周りもまだ持ってない子供の方が多いです。
ですが、持たせてる方が安心ですよね。
今後私も落ち着けば働くので購入を検討したいと思います(^^)

ゆずまま

auは2000円くらいなのですね(^^)
連絡がとれれば、どこに行ったかわからないということがないので安心出来ますね。
詳しくありがとうございます。

ゆずまま

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
参考させていただき、購入する方向で検討したいと思います*\(^o^)/*