※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苹果🐱
子育て・グッズ

次男の症状で小児科か耳鼻科に連れて行くか迷っています。RSの検査も気になります。ありがとうございます。

生後2ヶ月になります
長男が発熱、咳、鼻水
次男が咳多め、鼻水、鼻づまり

約2週間前にあった友達が2日後に検査したらRSでした
息子が友だちにあって3日後に発熱、9日後に次男が鼻水、咳です。

長男はRSになったことないのですがPCRしかしてないのでRSだったかは分かりません。

この場合次男を病院に連れてくのは小児科か、耳鼻科どちらでしょうか?
耳鼻科なら鼻水吸い取れるかな?と思いました。
また、RSの検査するでしょうか?

日付は結構経ってるのでお兄ちゃんの風邪が映ったかな?と思っています

長男は早産だったのでワクチンしていたので今までRSになっていたとしても軽症で判定されてなかった可能性もあります!

コメント

ぶたぴーなっつ。

生後1ヶ月なら小児科連れていきます。
熱がないなら検査はしないかもしれないですが…
3ヶ月未満のRSは危険だったと思ったので…
とりあえず経緯は説明します。

• 苹果🐱

苹果🐱

そうですよね!お兄ちゃんこの前連れてったので多分状況わかると思うし小児科の方が安心ですかね🥹

• 9月6日
ままりん

一ヶ月になったばかりの娘が
咳と鼻水、鼻詰まりで(熱無し)1週間経っても治らずかかりつけ医の小児科行ったらすぐにRSの検査で、そのまま総合病院に入院しました😭

ちなみに総合病院ではコロナの検査もしました!
幸いにも肺炎にはなってなかったですが、点滴したり授乳前に鼻水吸い取ってもらったり…
常に酸素濃度計測をしていたのですが、すやすや寝てるのに酸素濃度がグーっと下がって看護師が走ってくるということがたくさんありました😭 
小児科で鼻水吸引してくれるかは分かりませんが、、検査はした方が良さそうですね😭
軽症であること祈ります😭❤️

• 苹果🐱

苹果🐱

ままりんさん のコメントを読み病院に行ったらRSでした!行ってよかったです😢

怖いですね……今のところ熱なし咳と鼻水ですが、、重症化しないことを願います

ままりんさんは双子のママさんですかね?毎日大変かと思いますが…頑張りましょう!

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

本当ですか😭 あなどれないですよね😭
    月曜日に退院したんですけど未だに痰は絡んでるし見ていてかわいそうです😢
    双子なんです☺️😂💕毎日の繰り返しで気が狂いそうになりますがwがんばります🥰♥️

• 9月8日
  • ままりん

ままりん

お大事にして下さい❤️

• 9月8日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ほんとありがとうございます!熱もないし病院いいかな?と思ってたので……!

鼻水吸い取り機も買って薬も飲ませたら重症化せず過ごせてます。感謝です🙇‍♂️

そうですよね、想像つかないくらい大変な日々だと思います😢応援してます!🍀

ありがとうございます!!😊

• 9月9日