※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまリス
その他の疑問

そろそろ初めての出産を控えてるものです(^_^;)我が家にはビデオカメラ…

そろそろ初めての出産を控えてるものです(^_^;)

我が家にはビデオカメラが有りません。
私はこの機会にビデオカメラを購入しようと思うのですが、主人は「写真だけじゃダメなの?」と言って、あまり購入に乗り気ではありません💧
ちなみにデジカメは持ってます📷

私は、今時子供の記録は赤ちゃんもビデオ撮影が当たり前かと思っていたのですが。。。

そこで、出産を経験された方に質問です♪
皆さんはお子さんが赤ちゃんの頃から、ビデオ撮影されてますか?📹
赤ちゃんの時は写真のみですか?📷

※ちなみに立ち会い出産はしません。誕生の瞬間を撮りたい訳ではなく、あくまで我が子が産まれた頃の記録を写真だけじゃなくビデオカメラでも撮影するかどうかです。

コメント

らびん

うちはビデオカメラありますが、
正直赤ちゃんには使ってません!
iPhoneで立派に撮れるので(*゚∀゚*)
ビデオカメラを使うのは上の子の
運動会や発表会など、ズーム機能を
要するときだけですね(笑)

  • しまリス

    しまリス

    なるほど!
    私の主人も「そういうのはお遊戯会や運動会の時買うんでいいんじゃない?」と言っています( ´∀`)それでも良さそうですね⭐

    • 12月11日
  • らびん

    らびん

    いまの携帯の動画は綺麗ですもんね♪
    携帯ならたいがいいつもそばにあるし、
    結局携帯ばっかりってなると思います(笑)

    • 12月11日
彩ちん

子供が産まれてお宮参りがあるので急いで買いました!そこから、たまにビデオカメラで撮影する程度に、デジカメの動画とスマホの動画もあり、二人目は動画は更に少なくなってますがやはり買っておくと保育園の行事などで使えたのであれば便利です。

  • しまリス

    しまリス

    赤ちゃんは産まれてから日にちごとに行事も多いですよね〜
    今のうちに買うべきか悩みます(^_^;)

    • 12月11日
mopiy🍼

運動会とかがはじまる時期になるまでは携帯で十分かなと思ってます。お気に入りの写真は現像すればいいし動画もパソコンなどにうつせば保存できますし。デジカメあるなら尚更いらないとおもいます!

ビデオ撮影が当たり前、ではないですよ〜

  • しまリス

    しまリス

    確かにスマホでもデジカメでも一応動画は撮れるんですよね〜(^_^;)
    今、急いで買うことないんですかねぇ(๑´•.̫ • `๑)

    • 12月11日
モンチッチ

やはり、幼い時期動いてる姿貴重ですよ。
見返すのは結局写真のほうが多いんですけどね。

園によっては行事のDVD販売しますしね。

  • しまリス

    しまリス

    さすがに幼稚園に入る頃には主人も買うつもりでいます!お遊戯会とか運動会は撮りたいので(๑•̀ㅂ•́)✧
    でも、見返すのは写真の方が多いんですね!今すぐに購入しなくても大丈夫ですかね?(^_^;)

    • 12月11日
ペケーニョ

わ!!撮りたいと思う瞬間に手元にあってパッと撮れるのはスマホなのでほとんどスマホでの動画になっちゃいますね(^^;;

うちは子供が保育園とか通うようになればビデオカメラほしいなと思ってます(^^)

  • しまリス

    しまリス

    やっぱり保育園、幼稚園に入園してからが重宝しそうですね!今はまだ大丈夫そうな気がしてきました(^-^)

    • 12月12日
deleted user

私は上の子の幼稚園入園にあわせてビデオカメラ買いました!出産の時はスマホからの撮影と病院の方もカメラで写真や動画撮ってくれてて、退院の時にDVDにしてもらえたので、十分でした(*´`*)

  • しまリス

    しまリス

    DVDにして貰えるなんていいですね✨私の病院もしてくれるところだといいんですが(^_^;)
    やっぱり幼稚園からが重宝しそうですね!

    • 12月12日
める

1才誕生日に実母がプレゼントしてくれました!
それまではiPhoneで撮ってましたよ👍

  • しまリス

    しまリス

    ビデオカメラのプレゼントは嬉しいですね♪
    撮影するのは特別な日とかですか?それとも、ごくごく普通の日常も撮ってますか?

    • 12月12日
  • める

    める

    ぶっちゃけ、日常的なものはiPhoneで撮っちゃいます😅
    やっぱりとっさに出せるものじゃないですし…iPhone駆使してます(笑)
    お遊戯会や運動会などでは必ず使っています!

    • 12月12日
  • しまリス

    しまリス

    そうなりますよね〜(^^)
    いい使い分けだと思います✨
    私もそうしようと思います♪

    • 12月12日
☆★☆

出産前に買いました。
出産の瞬間も、ドアを開けた廊下から母がビデオカメラでコッソリ撮っていて(映っているのはほぼ音声)立ち合い希望じゃなかった私は「勝手に撮って!」と思っていたんですが(笑)何だかんだ、貴重な瞬間が撮れたので、今は撮ってくれてて良かったと思ってます。
私の家庭が、ビデオ当たり前の家だったので、母も扱いに慣れてて撮りやすかったのかな?と。

産まれてからは、携帯と併用ですが、皆さんがおっしゃってるように、瞬間的に撮る事が多いのでほぼ携帯を使ってます。
容量もすぐいっぱいになるので、携帯も保存先をSDにしてます。
(既にSD3枚目です 笑)
そうなるとビデオカメラと結局変わらないカンジはします。

なので、何とも言えないですが、参考までに…。

  • しまリス

    しまリス

    ビデオ当たり前の家庭でしたら、撮るのも自然な流れですよね⭐私の家も主人の家も写真オンリーだったので他所様の撮影事情が分からなくって(^_^;)
    最近はスマホの性能もいいので、動画を撮りたい時はスマホを使って、子供が幼稚園に入園をきっかけにビデオカメラを購入しようと思います(^^)/

    • 12月12日
ねこまる

先日購入しました、夫の実家が遠いのでDVDに焼いて送ろうかなと思い。
何となく用途が見えた時が買い時なのかと思いました(^ ^)

  • しまリス

    しまリス

    ご主人のご両親喜びそうですね♪(^-^)
    初めての育児と言うこともあり、赤ちゃん関係のものでかなりお金を使ったので、ビデオカメラはまたの機会にしようと思います📹
    参考になりました⭐

    • 12月13日