※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が歩かず、他の子と比較して不安になっています。できることよりできないことに気を取られて悲しい気持ち。

1歳2ヶ月の娘、全く歩く気配ゼロです。
1人で立つこともできません😢😢
ゆっくりすぎて変に不安になります。
保育園の連絡帳アプリも一斉送信なので他の子が歩ってる姿見るとなんでうちの子はと思ってしまいます😭😭

出来ることもたくさんあるのに、できないことばかり気にしてしまう私。ほんと悲しいです。

コメント

うちの娘も1歳2ヶ月過ぎてから歩きましたよ~!
あんまりにも歩く気配がないので、押し車が存分に出来る支援センターに通ってました😂笑
ハイハイが長いほうが良いらしいですよ☺️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😭
    娘さん1人で立つことができるようになったのはいつ頃ですか??😢
    押し車もやったりはしてるんですけどすぐしゃがんでしまいます😢

• 9月6日

退会ユーザー

それも支援センター行ってからなので1歳2ヶ月過ぎでした😂

• 9月6日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね😭広いところ行ってみようと思います👍

• 9月6日
mana

私の次女は早産だったのですが成長遅いので覚悟してましたが歩き出したの1才4ヶ月頃でしたよ!今1才10ヶ月ですがまだふらふらですぐ転けます😅でも走れるようにもなったのでゆりさんのお子さんもきっともうすぐ歩けると思います♪

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます☺️
    うちの子一歳4ヶ月で歩ってるとは到底思えないです😭😭
    早く歩くようになってほしいです🥺

• 9月6日
ママリ

うちの双子は1歳半から歩き始めました。
3歳くらいまでの発達って、個人差あるから気にしない方が精神的に楽だよって昔の私に言ってあげたいです。
5歳の今はみんなと同じ発達スピードで成長してます。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    2人とも一歳半だったんですか??

そうですよね😭気にしないのが1番ですよね😭

• 9月6日
NAO

うちの子もゆっくりで、上の子が歩いたのは1歳5ヶ月でした❣️
同じ月齢くらいの子達が公園で遊び始めてるのに焦り、支援センターに行っては周りの子を見て焦り💦
早い子だと10ヶ月くらいから歩いてたので、歩き出すまでの半年くらいはよく比較して落ち込んでました😢
ちなみに今は元気いっぱい走り回っててます😄

下の子も1歳になりましたがお座りもハイハイもまだまだで、現在ズリバイで動き回ってます😁

気にしてしまうのって仕方ないと私は思ってます🤔
だってお母さんですもん💦
娘が歩かなかった頃、「心配しなくていい」とか「比較しちゃダメ」とかの言葉にストレスためてましたが、ある時から母親である私くらいはもう思う存分心配しようと思ったら、ちょっと気が楽でした😂
娘さんの出来ること、ちゃんとたくさんわかってらっしゃるし、一緒に心配しながら見守りましょう🤗
長々とすみません💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!!
    上のお子さん1歳5ヶ月なんですね!
    私と下の子ベビースイミングに通っていて、みんな同じくらいの子は歩っててそれを見るとどうしても寂しくなってしまいます😭

ズリバイできるんですね!!うちの子はずり這いせずに今でもハイハイです😂

ゆっくりでいいよって良いお母さんは思うんですよねきっと。でも私はそんなこと本当に思わないんです😢

• 9月6日
ママリ♡

うちも凄くゆっくりでしたよ〜☺️
ハイハイしたのが11ヶ月
つかまり立ち1歳1ヶ月
そのまま全く歩く気0で
膝歩きで1歳6ヶ月
1歳6ヶ月の終わりに初めて
1人でその場立ち
1週間後1歳7ヶ月で
やっと歩きました!

ずっと膝歩きしてたせいか
体幹があるのか
よちよち歩きとはなく
転んだりもほとんどなく
今では元気に走りまわってて
走るのも早いです☺️

個人差凄いですしそんな気にしなくて大丈夫と思います☺️❤️
私はずっと赤ちゃんみたい♡
ゆっくりでいいよ〜
ゆっくりでいいよ〜で
練習等もさせませんでした
早い子もいれば遅い子も全然いるので✨

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😭
    とても詳しくて参考になります😭うちの子とほぼ同じです!ハイハイ10ヶ月終わりごろ、つかまり立ち1歳0ヶ月
    今はたまに膝歩きします、これも成長なんですかね?ハイハイするのがめんどくさい時するのかと思ってました😢

私はゆっくりでいいよって全然思えなくて…😭本当嫌な母親です😭😭

• 9月6日
ママリ🔰

うちは1歳2ヶ月過ぎて歩きだしました!
なかなか歩かなくて手押し車で練習してました😅

どっこいしょ🍑💨

現在年長の娘もゆっくりでした👣
ハイハイ→10ヶ月
つかまり立ち→11ヶ月
伝い歩き→1歳2ヶ月
二足歩行(笑)→1歳7ヶ月
でした。

1歳半健診は絶対引っかかるわと開き直っていましたが、健診の10日前に歩き出しました😅

やっぱり心配になって2軒の病院で診て貰いましたが、関節や筋肉などの体の構造は問題なく、伝い歩きをしているならいずれ歩けるようになるので大丈夫と言われました。

お子さんは伝い歩きはされていますか?
伝い歩きをされているなら大丈夫なはずです💨

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    私の娘もハイハイ10ヶ月からでした😂やっぱり一歳半すぎまで歩かないだろうなぁ〜、、😢

テーブルにつかまって少し移動することはできます!押し車は、少し歩ってすぐ辞めてしまいます😭😭

• 9月7日