※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が小学一年生で算数と国語が苦手。先生に質問したら怒られ、自信を失っている。新任の先生はスピードが速く、間違えると怒られる状況。親も教えるが、教え方が違い、複雑になっている。

娘がいま小学一年生なのですが
算数、国語が苦手です

授業が終わったあと先生に分からないところ聞いたら教えてくれるんじゃない?と私が言ってみたところ

1回教えてと先生に言ったことがあったらしくその時に授業中になぜ分からない?と怒られたらしく
休み時間に先生や友達に聞くのはナシ
帰って自分で考えなさいと言われたそうです
それ以来びくびくして聞けないそうです
なので分からないことは分からないまま。
聞いたら怒られる。聞いたら怒られる。と
おかげでどんどん勉強が苦手になっていってます

今の先生は今年入った新任の先生ですごくスピードが早いらしく娘は間違えたら怒られる。。と必死です

小学一年生ってこんなものですか?
親が口を出すのはおかしいんですかね。。。。
私ももちろん帰ってきて教えますが先生と教え方が違うらしく余計に複雑になってます…

コメント

イリス

なんで聞いたら怒られるの…。

休み時間にわからないところ聞きに行くなんてえらいです‼️
1年生で質問に行くなんて親に言われたからってできることじゃありません。

ママさんも娘さんも間違っていないと思います。

• みかん

みかん

この場合って先生に言った方がいいのですか?
    それとも言わないで放置の方がいいんですかね……
    言ったら娘に強く当られたりしますかね…

• 9月6日
  • イリス

イリス

悩ましいところですね。
    事実確認という形で聞いてみてもいいかもしれません。
    「娘がこのように強く言われて恐怖を感じているのだが、事実か。休み時間や放課後など、授業時間外に質問にいくのはだめなのか。いいならいつならいいのか。自宅でも勉強のフォローはする」
    できれば担任以外の第三者がいたほうが証明にもなるのでいいかと思いますが、そうすると実際に対面しないといけないのが厳しいですかね…。

• 9月6日
ゆめ

っえーーー
なんですかその先生、、
担任に直接より電話で学年主任に「こういうことがあって娘が萎縮している。学年全体としてそういう指導方針なのか?」など聞いた方がいいですよ😭😭

りゅうな

えー。腹立つ先生。
私なら速攻学校に電話して事情聞きますね。直接担任ではなく校長に言います。