※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no◡̈⃝︎⋆︎*7
子育て・グッズ

母乳の出方や授乳感覚、睡眠時間について教えてください。

現在、完母にてもうすぐ2ヶ月の男の子を育ててます。

息子はおっぱいを飲んでて自分から離してもすぐまたおっぱいを欲しがり1時間は加えてます。
その後寝ても抱っこしたままだと2〜3時間は寝てくれますが、寝たなとベッドに置くとものの10分しないうちに起きてしまいます。

そんな生活を見ている私の母はおっぱいがちゃんと出てないんじゃないか?量が足りないんじゃないか?
ミルクは多めに作っておっぱいの後に飲ませればいいんじゃないか?と毎回言ってくるのです。

息子は小さめですが順調に体重も増え、検診でもおっぱいで充分だと言われてます。それを説明しても、うちの母は毎回おっぱい出てるとは限らないんだし!と。。。

私は今は、できるだけ母乳で育てたいし、自分がおっぱい出ない自覚もなく、もうそれを言われるのがストレスで仕方ありません。

普通母乳の方は、毎回乳首からたらたら垂れるほど出てるものですか?噴水のように溢れてるものですか?
私の母は上記の内容が母乳が出る人の普通らしく、私は乳首から垂れる時もありますが、そこまでではありません。

母乳の方は、授乳感覚と睡眠時間、母乳の出方など教えていただけませんでしょうか?

コメント

niko☺︎

私は左のおっぱいはパンパンに張ってたらたら垂れてましたが、右は全然でした😂💦たぶん右は差し乳なんだと思います!今も変わらずで、おかげで左右の大きさが全く違います(笑)1時間ぐらいの頻回授乳でも大丈夫!!今は赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげる事で、おっぱいがたくさん母乳を作るようになります!!そのうち赤ちゃんだってたっぷり溜めて飲むようになり、3ヶ月頃になると授乳間隔も整ってきますよ〜〜🤗💓

  • no◡̈⃝︎⋆︎*7

    no◡̈⃝︎⋆︎*7

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    私も左右のおっぱいの大きさ全然違います笑
    頻回授乳で頑張りますෆ̈

    • 12月20日
一姫ブゥ太

分かります…
私の祖母がそういう感じで
泣いたら「おっぱい欲しいね~

足りてないのかな~
なんて言ってました💧
しまいには
おっぱいが欲しいね~飲みたいね~なんて…歌いだしたり(笑)
幸い二男はあまり泣かないので
そんなにストレスを感じるほど
言われないですが…
長女のときによく言われました。
そんなこと言われたらストレスで
余計でなくなること分からないんですかね…💧

今のところですが…
完母で赤ちゃんが4~5時間深い眠りについたときは
4~5時間くらいで胸はカチカチになります!
赤ちゃんが泣いたりすると
3時間くらいでジワーっとでてくることもあります。
赤ちゃんが吸いだすと
噴水のようにでます。(むせます)
吸われてないほうの胸からはジワ~っと母乳がたれてきます。
だいたいの授乳間隔は昼間は3時間で
夜中は5時間くらいです。
右より左のほうがよく張ってよくでます。

体重も増えてるのであれば
大丈夫だと思いますが
そこまで言われてストレスになるのであれば
産婦人科で説明して
母乳量を測ってもらうのも
アリだと思いますょ⭐
私は退院する前に測ってもらいました!
急に母乳量が減って体重が増えてない場合もあるし
逆によくでてるのにミルクを足して
パンパンに太ってしまったり…(長男がそうでした笑)
母乳量を知ることで
ジェラトーニさんも安心するのではないでしょうか♪

  • no◡̈⃝︎⋆︎*7

    no◡̈⃝︎⋆︎*7

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    どこも同じような感じなんですかね。
    最近はあたしが機嫌悪くなることを分かりだし、あまり言わなくはなりましたが、他にもストレスになるような事を言ってくるのでうんざりです😩

    色々教えていただきありがとうございました😊

    • 12月20日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    ベストアンサーありがとうございます😲!
    寝不足とか産後のホルモン崩壊とか
    ストレスを感じること
    沢山だとおもいますが
    頑張りましょうね😢!

    • 12月20日
ゆうちゃん02

まだ1ヶ月ですよね?^ ^
わたしは完母ですが、1ヶ月ぐらいのときってそんな感じでしたよ^ ^
噴水のようなことはなかったです(笑)


うちの母も母乳がたりてないだの
ミルクもっとのませろだの言ってました。
それがストレスで母乳がでないことも。。

  • no◡̈⃝︎⋆︎*7

    no◡̈⃝︎⋆︎*7

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    母親ってどこも同じなんですかね。。。
    ストレスでおっぱい出なくなる事もあるんですね。気をつけます‼︎

    • 12月20日
あいたん

2ヶ月と数日ですが…󾭛

基本的には3~4時間おきですね。
でも赤ちゃんがぐずったりしてる時はジェラトーニさんの赤ちゃんみたいな状況になりますよヽ(;▽;)ノ
おっぱい咥えたまんまの時はおしゃぶりにして安心を得てるのかなぁ?とか
10分とかの超短時間間隔で泣く時は甘えたいのかなぁ?とか思ってます:( ;˙꒳˙;):
超短時間で欲しがる時は飲んでる時の様子を見てたまにですがミルクを作りますがほとんど飲まないです/(-_-)\
ごくごく飲んでないとか…ミルクを足すかどうかは正直ママの勘だと思いますが( ´・・)

母乳の出方ですが溢れてりダラダラは出てこないです󾭛
服が濡れるほどってのは極たまにです󾭛

あまりストレス溜めないようにできるといいですね(T_T)

  • no◡̈⃝︎⋆︎*7

    no◡̈⃝︎⋆︎*7

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    うちもおっぱいはおしゃぶりにしてる時がかなり多いですね😅おっぱい欲しがったと思って咥えさせるとそのまま口を動かすだけで寝てしまいます。

    ストレス溜めないようがんばります‼️

    • 12月20日
あーぴっ🌼

1ヶ月の時とか1時間吸わせたりとかしすぎてうちの子は吸いだこが口に出来ちゃってます😱💔
完母目指してるのであればおっぱい夜は10分ずつ飲ませてミルク40とか足してあげてとかにして昼間は欲しがるだけ上げてみてはどうですか?(๑º º๑)✨完母目指してる訳では無いですが、おっぱいをできるだけあげたいなと考えて、1ヶ月すぎから昼間は泣いたらおっぱいあげてましたがおっぱいだしッパみたいな状況でしたwwwおっぱい出てなかったら赤ちゃんは泣いて知らせてくれますし、お母さん余計なこと言わないで!って感じですね😒

ちなみに吸われて噴水みたいに出てくるようになったのは2ヶ月過ぎてからだったかと思います🙌むしろジャージャー出過ぎて息子の首にタオル巻かないとびしょびしょになるぐらい出てました😅今はだいぶ落ち着いてきました💡たくさん吸わせていればこれからジャージャー出てくるようになりますよ🙌💕

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あと寝たなと思ってすぐ置かずにそこから5分だけ我慢して置くと意外と寝てたりしますよ🙌あとはおくるみとかバスタオルに包んであげるといいですよ✨布団が冷たいとびっくりして起きちゃったりするらしいです😰あとは授乳クッションがあるならそれを丸にしてその上に赤ちゃんを寝かせるのも寝ててくれますよ🙆💡

    • 12月11日
  • no◡̈⃝︎⋆︎*7

    no◡̈⃝︎⋆︎*7

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

    吸いだこも出来ちゃうんですね😓
    うちもかなり授乳時間長いので気をつけたいです。夜にミルクを足してみました❣︎
    それ以外は母乳のみで頑張ってます!

    色々ありがとうございました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 12月20日