※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

故郷に帰りたがる認知症の祖母について認知症の祖母がいます。1年前まで…

故郷に帰りたがる認知症の祖母について

認知症の祖母がいます。
1年前まではなんともなかったのですが、ここ半年程度で一気にボケてしまいました。
近くに暮らしていますが同居はしていないので、基本的に母が一人で介護しています。

その祖母が、先日から突然
生まれ育った故郷へ帰りたいと言うようになりました。

東北のほうで生まれ育ち、嫁いできて関東で暮らしていました。祖父は10年前に亡くなっています。

故郷にも祖母の兄弟など親戚が暮らしてはいますが、
向こうにはむこうの生活がありますし、50年も経った今行ったところで生活する場はありません。

帰りたいのに帰れないという不満が大きいのか、
部屋の中をめちゃくちゃに荒らすようになりました。
布団や洋服、タンスの中身など、母が仕事から帰るたびに部屋が泥棒が入ったように荒れていて、祖母も床に倒れ込んでいるそうです。(祖母は足腰が弱く自力では起き上がれない)

時間の間隔が狂っているので、早朝5時から地元の兄弟に電話をかけてくれとせがむそうです。

足腰が弱いので、勝手に外に出て行ってどこまでも歩いていくというような心配はなさそうですが、
こういった感情にどう向き合ってあげるのが良いのか分かりません。

たしかに生きてる間に一度、故郷へ行きたいという希望は叶えてあげたいですが、新幹線に数時間乗ることもできず、車で長距離移動もできないので現実的ではないです…

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ままり

施設に入れて
日中会話出来る環境作るのが
少しはいいのかなと思います。
認知症の介護、仕事、で元気なはずのお母さんが倒れてしまわないか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    施設の手続きも進めているようなのですが、なかなか時間がかかっているようで、そのうちにもどんどん認知症が進んでいるみたいです。

母も仕事しつつ、朝も夜も何度も叩き起こされると疲弊しており不安です…

• 9月6日
げーまー

認知症の方って新しい記憶よりも
昔の記憶の方が鮮明に覚えてるんですよね。
住みなれた家にいてもなぜここにいるの?と。
一気にボケるには原因ももちろんあるので
認知症型のデイや外との交流を
もう少し増やしてみてはどうでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、昔暮らしていた場所のことは覚えていて、こんなお店があったとか畑があったとか良く話しています。

とにかく人と関わるのが嫌いな性格だったので、近所の散歩すら行かないままボケてしまいました…いまは施設の手続きを進めているみたいですが、本人は渋っているそうです

• 9月6日
はじめてのママりん

祖母の兄弟とテレビ電話を繋げてあげることは出来ないでしょうか?顔をみたら安心できないですかね?(>_<)

あと、もしできるなら
生涯に一度後悔のないように
故郷をお散歩させてあげたいですよね。。
飛行機や車を使ってなるべく時間
をかけないようにしたり
旅館をとって休めるようにしたり
毎年とかは難しいでしょうけど
一度きりであればなんとか実現できたらなって思います

旦那の祖母はホームから、
病院に入院して
コロナ対策のため面会できないままだったのですが

本日余命半年でいつ急変してもおかしくないと言われてしまいました。

家に帰りたいという願いですら
もうかなえてあげられないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先日、数年ぶりに兄弟と顔を会わせた途端に帰りたがるようになり…一気に昔のことを思い出してしまったみたいです💦

本当にあと一度でも連れて行ってあげられたらと思うのですが…本人も車に乗るのも嫌がるので、じゃあどうやって行くんだ、と思います

• 9月6日
ママリ

介護施設に勤めてました。どのくらいの認知症なのか?分かりませんが…大抵若かりし記憶にある故郷に帰りたいのであって、今現在の故郷に帰りたいのではないと思います。

私はお母様の方が心配です。

日中はデイサービスに行くなど他人との関わりを増やしたりするのが良いのかな?
と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    介護認定?のレベルは来週頃出るみたいです。トイレは自力で行けるようですが、入浴や着替えたりはできず、ムラがあるボケ方みたいです。

本人が人と関わるのがとにかく嫌みたいで…母も仕事で日中は家にいないので、ひとりの時間が長かったのでボケてしまいました。なかなか苦戦しています

• 9月6日
もあきゅん

施設が1番安全だと思います。
私の祖母も認知症です。
孫の私のことなんて全く
覚えてないです😭
昔の記憶の中を生きてます。
亡くなった人の話をよくします。(亡くなったことを忘れてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり施設で体を動かしたり話したり刺激を受けるのが大事ですよね…💦

祖母は人の名前は今は覚えているのですが、時間の間隔が全くないです。亡くなった祖父(自分の夫)は覚えてないんです…

• 9月6日