※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長女は来年度、幼稚園か保育園かで悩んでいます。幼稚園は確実だが、保育園の方が働きやすいかもしれない。アドバイスを求めています。

幼稚園か保育園か、、永遠悩んでます💦

現在私の勤めてる会社の託児施設に通っている長女ですが、
来年度幼稚園に行くか保育園に行くか悩んでいます。

・元々は幼稚園に通わせたいと思ってた
・保育園が少ない地域で入れるかも分からない
・入れたとしても場所が遠くなるかも
・来年の2月頃まで保育園に入れるかどうかわからない
・幼稚園なら確実入れる(確認済み)

↑を考えれば幼稚園がいいのかなと思いますが、

今はパート週3だが来年からはもっと働きたいと思ってる(正社員になるお話があったり)ので保育園の方がいいかな、、と。
ママ友付き合いなども幼稚園の方が盛んなイメージでドキドキしちゃいます😔💦
でも保育園だとギリギリまでどこに入れるかとか分からないのもなーと永遠悩んでおります(笑)

働きながら幼稚園に通ってる方
私ならこうする!など何でもいいのでアドバイスお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら選ぶことできますよね?

預かり保育が充実している園、親の負担が少ない多い園、色々あります😊

私は上の子が幼稚園の時、預かり保育が充実していて、親の出番がほぼない園に入園しました。
週4パートでしたが、10時〜18時まで働いて19時お迎えでやってましたよ✨

幼稚園だと本当付き合い多かったりする所もあると思いますが、多分保育園よりも無い園もありますよ
うちの子が通ってる園では保護者会なし、駐車場が数台分のため送迎時に速やかに帰宅するように!と記載あるのでクラスによっては話し込んでるグループもありますが…
そのグループくらいであとは挨拶程度です😅

幼稚園でも新2号ありますし、フルでも大丈夫な園もあるのでいい園がみつかるといいですね✨