※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

2歳の子どもがイヤイヤ期で困っています。効果的な対処法を教えてください。

2歳のこどものイヤイヤに毎日困っています。

上の子が2歳2ヶ月になります。
話し始めも早くもう普通に意思疎通、会話、
大人と同じようにできます。
最近イヤイヤが激しすぎて
こちらも我慢できないことがあります。

今日も朝から
何して遊ぶー?あそばない!
ママと遊ぼうよー!あそばない!
おままごとする?しない!
ひたすらイヤイヤ。
ママが開けてー!と言われ開けたらあけないで!
とか、理不尽なことばかり😇😇

イライラしすぎてお義母さんにヘルプ出して
たまたま予定なかったみたいで
お昼ごはんは外食に一緒に行きましたが
帰ってきたらまたイヤイヤ、、、

もうほんとに何してもダメだし
じゃあもう遊ばない!って言って
キッチンで家事しようと思ったらママママ…
何もできません。

イヤイヤ期ってほんとに大変ですね。

みなさん効果的な声かけとか、
スルーの仕方とか、笑
イライラしない方法とか
ありましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何言われてもおっけー
って感じにしてます(笑)

2人目だから早いのか女の子だからなのか既にイヤイヤで靴履くタイミングですらこだわりあるらしく寝転がってギャン泣きするので眺めるかおっけー!ってしてます(笑)

開けてーって言われて開けたら開けないで!って言われたらおっけ!いそいでしめるわ!!!って感じでどうですか?😳
慌てた感じで!😂

あとはもう冷静にさっきやってあげようとしたけど嫌だって言ったからママはいま洗い物をしています。お待ちください。とか言ってます😂ギャーギャーいわれてべしべし叩かれるけど無で現在の任務を遂行します👮🏻(笑)

  • なちゃん

    なちゃん

    女の子って精神的な自立早いって言いますもんね😭💦

    こんなにイヤイヤ言うのうちだけか?ってくらいイヤイヤで、お手上げでした😂

    アドバイス読ませてもらって、今日何言われてもおっけー!って返すようにしたらその後のイヤイヤ少なくなったような気がしました!!
    子供の気持ちを受け入れてあげないとダメですね💦
    と言ってもこちらの気持ちに余裕のある時じゃないとできませんが😂

    アドバイスありがとうございました😭❤️❤️

    • 9月7日
はじめてのママリ

だいぶ落ち着きましたが上の子可愛くない症候群になるくらい酷かったときは無理でした!!

私はもうひたすらシカトです😂
何言っても言い返してくるしイラつくのでシカトすることにしました…
時間が解決した気がしますうちは、、、

下の子にひたすら癒されて
でもあまりにも可愛い可愛いいうと上がまたイヤイヤひどくなるので心の中で可愛い可愛い思って…

今も授乳してるのに背中に乗ってきてかなりうざいです(笑)

  • なちゃん

    なちゃん

    相手してたらキリがないですよね😭

    こちらに気持ちの余裕がないと受け入れられないので、頑張ってイヤイヤを受け入れてあげたあとはリフレッシュして自分へのご褒美たくさん用意して頑張ろうと思います😂😂😂

    • 9月7日
しー

ママも嫌だーと一緒になってイヤイヤしてたら、あっちが笑っておさまるのが早かったです🙆‍♀️
だってママも嫌なんですもん!笑

因みに家だと一緒になって寝転んでイヤイヤしてました笑

  • なちゃん

    なちゃん

    ママもイヤー!って言ってみるのいいですね😂
    どんな反応するのか🥺
    アドバイスありがとうございます☺️✨

    • 9月7日
  • しー

    しー

    騙されたと思ってやってみて下さい(^.^)
    オーバーめにやるのがポイントです🙋‍♀️

    • 9月7日