※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおかお☆
子育て・グッズ

2歳の娘が中耳炎で、耳鼻科で治療中。病院を変えるべきか悩んでいます。

2歳の娘、先月右耳が中耳炎になってその2週間後くらいにまた耳をいじっていたので耳鼻科に行ったら次は左耳が危ない状態でした。薬をもらって飲んでいるのですが、今日お風呂に入っている時に両耳をいじっていて、どちらも膿んだような匂いがしました。中耳炎ってこんなにずるずる長引くのですか?(>_<)幸い、本人が痛がってないのが救いですが、こんなにずっと中耳炎の状態でいて、耳が悪くなったりしないか心配です(>_<)病院も変えた方がいいのでしょうか。こんなこと言っちゃあれですが、今行ってる耳鼻科は悪くはないのですが結構適当な感じはします、、

コメント

まぁりん

うちの娘も中耳炎を繰り返してます。。。
中耳炎の治療で、1ヶ月近く薬飲んでます!中耳炎を繰り返す子は、何度も何度も繰り返すらしいですょ(´-`).。oO
うちの子は抗生剤飲んで、良くなってから薬なしでどれだけいい状態が続くかが大事だと言われました。
病院選びって難しいですよね。。。別の病院に行ってみてもアリだと思いますよ!

めぇ

滲出性中耳炎ですか??慢性中耳炎とか痛くない中耳炎とか言われます。滲出性中耳炎なら治るのに2、3週間かかったりします。
鼻水が貯まってるとなりやすいと言われました。

私も通っていた耳鼻科は必ず耳にカメラを入れて私にも見せてくれるんですが…見てもよくわからない上、子供ギャン泣きで暴れて先生の急所を蹴ったり…(T_T)
思いきって耳鼻科変えました!先生と合う合わないって大事ですよね!

ちゃーお

娘さんはしょっちゅう中耳炎になりますか?滲出性中耳炎とは言われてませんか?
滲出性持ちだと急性にもよくなります。
急性は抗生剤で治りますが滲出性だと治すのに時間がかかります。
うちの娘は滲出性でずっと耳鼻科に通っていました。
急性にもよくなっていましたが1回急性中耳炎を見逃して受診しなかったら悪化してしまい、鼓膜が癒着し手術になりました。
聞こえもかなり悪かったようです。

心配でしたら病院を変えてみるのもいいかもしれませんね!