※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子を保育園に入れるか悩んでいます。正社員で待遇の良い会社で働いているが、子育てを続けたい気持ちと経済的な余裕の間で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

来年4月に育休が明け、子どももちょうど1歳になるのでいい時期なのですが‥1歳になったばかりの息子を保育園に入れる決断ができません。ちなみに認可保育園の申し込みが今月いっぱいで焦ってます(;_;)子育てしていくうちに、せめて3歳まで自分で子育てしたいという気持ちが強くなってきて、復帰せず退職しようと思い始めていたのですが、せっかくの正社員で待遇もいい会社なので辞めるのはもったいないという思いもあり悩んでます。生活は、私が働かなくてもギリギリできるくらいで余裕はありません。なので働いた方が絶対に経済的には余裕が出来るのですが、育児と仕事の両立の面・1歳になったばかりの息子を保育園に預ける不安‥。
同じ様な状況だったら、皆さんどうしますか?😢

コメント

ゆうひ0627

わたしは働くかなぁ😥
ぎりぎりの生活はあとあと後悔しそう。働いてみてからでも考えてもいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですよね‥😢お金に余裕が無いと、心にも余裕が無くなりそうで怖いです。
    確かに、働いてみて決めてもいいですよね!
    参考にさせていただきます(^_^)

    • 12月11日
16

分かります〜💦
悩みますよね⤵︎
あたしも上の子が1歳になった日に復帰でした。子供も泣いて泣いて保育園に預けるのもすごく大変でした…可哀想すぎてこっちも泣けてきました⤵︎3歳までお金の余裕があればご自身でが1番だと思います😊保育園に入れた最初の頃は病気でほとんどお休みでしたし💦保育料も高いですしね💦今回2人目の育休中開けも同じようになると思いますが…なかなか子供がいて正社員で雇ってくれるところはないので私はもう少し頑張る予定です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ様な状況だったんですね!💦
    2人目のお子さんもうちと同じくらいの様なので、一緒ですね(T_T)!
    そうなんですよね‥慣れるまでお互いツライですし、病気で休みがちになると結局何のために働いてるのか分からないですよね。
    お金は余裕は無く、ギリギリって感じです😱なので働くのが一番だと分かってるのですが‥なかなか決断できず😢
    ゆー16さんの言うように、子どもが小さくて正社員で雇ってくれる所も少ないですよね(T_T)2人目も希望しているので、育児制度など活用出来るので辞めるのはもったいない気がして‥。子どもの成長を近くで見たいけど、仕事も失いたくない!!!😱
    保育園に入れるかも決まったわけじゃないので、とりあえず保育園には申し込もうと思います(T_T)

    • 12月11日
  • 16

    16

    いざ子供が産まれるとかわいいから一緒にいたい♡ってなっちゃいますよね💦
    けどなんの為に働くのかと考えたらたぶん子供のためってのもあると思います♡
    パートで働くより正社員の方がいいしお金も欲しいけど子供ともいたいなら時短って手もあります‼︎
    きっとずーっと一緒にいるより、保育園から帰ってきてからの短時間の方が離れていた分可愛がれるってのもあると思います♡
    2人目もお考えでしたらそれまでの1年、2年頑張ると期間を決めていたら尚更頑張れると思います!
    私も復帰して仕事と家事と育児とものすごくハードでした💦それでもなんとかここまで来れたのでぴぴさんもきっとなんとかなりますよ♫復帰してダメならまた考えたらいいし😊という考えで私は復帰する予定です😊

    • 12月12日
y

私だったら働きます!私も保育園入園が出来れば4月から職場復帰します!
復帰前提で育休を取っているわけだし、一度も復帰をせずに辞めるのは、籍をおいてある会社からしたら迷惑だと思いますよ。
保育園に行くことでお互い学ぶことも多いと思うし、メリットもたくさんあります!確かにさみしい気持ちはありますが、一緒にいる時間を大切にすればいいと思います!
また、生活もギリギリということなので、今後のことも考えて働きておいた方がいいと思います。子供がいる状態で、正社員で雇ってくれるところは正直少ないと思いますよ。

スヌ子

正社員なら復帰します。
そもそも育休自体復帰前提で取るものですし、やむを得ない事情がある場合以外はとりあえずでも復帰するべきかと。
手当てだけ貰って辞めると、今後育休とる方の風当たりが強くなることもあります。

また、生活に余裕がないというのは今の時点で、でしょうか?将来設計を考えた上でギリギリなら辞めてもいいかもしれませんが、今の生活がギリギリとなるとこの先苦しくなると思います、、お金かかるのはもっと先ですから…
その時同じ条件の働き口が見つかるとは限りません。。
子供が小さいうちが貯め時かなと思います。

ちゃーお

待遇も良く、子育てにも理解のある会社であれば辞めるのは勿体無いと思います。
ご主人の収入だけで余裕なのであれば辞めても良いと思いますが余裕がないのなら働いた方が絶対にいいです。
これから子供が大きくなれば色んな所に連れてってあげたい、買ってあげたいって思うようになると思います。
でもお金が無いから…と色々と諦める生活も寂しいなと私は感じてしまいます(;_;)
保育園に預けるのは不安だし寂しいと思いますが3ヶ月もすれば子供もママも慣れると思いますよ(^^)
復帰していつまで経っても不安でしょうがなければその時退職を考えてみてもいいのではないでしょうか?(^^)