※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

育休を取得できるか不安です。入社1年未満でも可能か調べたら、育休申請時点での判断と知りました。しかし、会社では妊娠がわかった時点での1年経過が基準と言われました。このような会社もあるのでしょうか?

私は育休とれないのでしょうか?

今年4月に入社したパートです。
最近妊娠がわかりました。
それを事務の人に報告したら
「パートの育休とった人の前例がない。
そもそも入社して1年未満だから育休は取れないよ!」
と言われました。

調べてみたら、入社して1年の判断は
育休申請時点と書いてありました。

例えば...
4月 入社
3月 産前休暇
4月 出産&産後休暇
5月 育休申請(育休の1か月前までに申請必要)
6月 育休開始

だとしたら、産休に入ったのは3月だから働いたのは1年未満だけど、5月に育休申請してる(◀︎この時点で1年経過してる)から育休取得可能。みたいな感じです

わたしも上みたいな形になるので育休取得できる!と思ってたのですがそれを会社の人につたえたら

「うちの会社はちがうと思うよ?
妊娠がわかった時点で1年経過してるか、だよ
まあ上の人に聞いてみらんとわからんけど
育休はもらえないと思う」
と言われました。

そういう会社あるんですか?💦😅

コメント

ママリ

私もそんなに詳しい訳ではないんですが、妊娠が分かった時点でというのは聞いたことないですね🥺

労使協定で決められてなければそもそも1年経ってなくてもいいですし、決めてても、申出時点かなーと私も思いました!🌟

前もどこかでお仕事されてましたか?育休手当は、雇用保険に入っててかつ完全月が12ヶ月ないともらえないとかあったと思うので、産休に入っちゃったり悪阻とかで休みが多くなると今の会社だけで12ヶ月は厳しいかな?と思ったりしました。

はじめてのママリ🔰

会社によって違いますからね💦病院勤めなので病院の事しかわからないですが、正社員でも育休ないところもいっぱいありますよ。

はじめてのママリ🔰

育休ない会社ありました、、、
私がそうでした。
育休の前例がないと断られ、退職しました。(正社員で入社して数ヶ月後に妊娠、退職時にはギリギリ1年経っていました)
育休は取れてもその場合手当はないし、籍だけ残してもらうかとかどうですか?

2児のママ

私のとこも多分妊娠わかったとき1年未満だと取れません…