※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
ココロ・悩み

主人が新しい事業を展開しようとしています。家族の生活や子供のことなど、悩みがあります。どう対応すべきか、相談したいと思っています。

ご主人が相談もなく事後報告で新しい事業を展開するとしたらみなさんどう対応しますか?

今住んでいるところから新幹線で2時間以上もかかる東京に店舗を借りる。店を出す。物件の申し込みをしたと話をされました。

既にお店は自宅の近くに設けていますがコロナでうまくはいってません。うまくいってないならそれこそ今の店に力を注ぐのが先ではないかと思いますが😔従業員も次々辞めていきます、、。社員候補になるようなスタッフも主人とウマが合わずとんでしまいます、、。

新天地で、東京で、東京ならうまくいくんじゃ、、と意気込んでいます。
新しい事業をするなら大きな額を借入することになります。
しかも東京に1人で住めるワンルームのマンションも契約したというのです。週末は絶対に帰ってくると言いますが現実的ではないと思います。
今のお店をオープンした時、私も立ち会いましたがトラブルもあるし慣れるまで最初の1年は本当に大変でした。。

新しいお店を出したいけど場所は東京、単身赴任の可能性もあるし、行ったり来たりのような生活になる、子供はまだ小さい子が2人、お互い実家は頼れない、、

、、勝手に決めるにはスケールの大きい話過ぎてとても悲しいです。私達家族は??

まずは私に相談してほしい、反対しても東京には行くんだろうけどそれなら説得してみせてほしい。。

話はどんどん進んで毎日色々な業者とやり取りして店舗作りが進んでいます。

最初話された時はそれこそ幻滅してなんて自己中なんだろうと今までの蓄積も相まって離婚もよぎりました。

今はとにかく寂しさや、1人で子供を守れるか見れるかの不安と心配でいっぱいです。

男の子2人で一瞬も目を離せないような少し難ありなわんぱく者で。それでいて身体は弱くいきなり吐いたり病院に駆け込むことも日常茶飯事です。

応援するのが妻の役目なんでしょうか。
もう応援して頑張ってもらうしかないですよね。
私は大きな売上もたくさんのお金も要りません。ただいつでも会える距離で笑い合いたい、一緒にご飯が食べたい遠くに行かないで欲しい、それだけです😔

コメント

はじめてのママリ

現実的な事業展開なら応援しますが、この状況ならごめんなさい。見切りをつけて離婚すると思います(๑¯ω¯๑💧)

センスのない方は場所を変えても売上は期待出来ませんし、むしろ東京の様なライバルが多い地域だと一瞬で潰れるのがオチかと、、、そして残るのは多額の借金。
売上が悪いのは場所のせい。社員候補とウマが合わない。
残念ながら旦那さんに問題がるとしか思えないですし、成功するビジョンが見えません。

そのリスクを抱えて協力し、駄目だった時に一緒に借金を返済する勇気はないですね。

そもそも家族を1番に考えられない旦那を支える必要もないと思います。

• TREE

TREE

現実的な事業展開とは例えばどのような感じでしょうか?

スタッフが増えたし新しい店舗を、とか売上も伸びたし事業拡大、とかでしょうか?
    それならうちは全くの逆をいってます。本人は自分はやり手だと思っていますしついて来れないスタッフが根性がない、、と思っています。

正直私ももうついていけないかも、と心が折れそうです🥲
    コメントありがとうございます😔

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今やっている事業の売上が好調で流行り廃りがない業種。
    今後も安定して売上が見込める。
    は大前提ですね。
    その上で2号店を持ちたい。もしくはチャレンジになるが全く新しい事業をしたい。もちろんその費用は最初の事業で手にしたお金を使うので借入はほぼしなくていい。とかですね。

つまり俺に投資する価値がある!と思える状況でなければ現実的とは言えないです。

少なくとも自分のお店の弱みを正しく理解しその対策が取れないとダメですね。
    コロナが悪い。スタッフが悪い。では何の解決にもなりませんので、、、

• 9月6日
  • TREE

TREE

お返事ありがとうございます。そうですよね。
    そのように指摘してくれるようなビジネスパートナーがいてくれたら、、、私が言っても腹を立てるだけですし。関わる人は多いようですがうまく商売していると皆勘違いし周りに過大評価されてるように見えます😔

ママリさんはご主人や身内が経営者ですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💧
    周りからの評価で自分が優れていると錯覚してしまうと中々難しいものがありますね。

自分が、でなくてお恥ずかしいですが父親が3会社の代表取締役(今は会長)です。
    もうすぐ4事業目を展開予定です。
    なので幼い頃から会社とは。従業員とはと話を聞かされていました。
    家族を大切に出来ない人間は従業員も大切に出来るわけがない。従業員を大切に出来ない者が大成出来るわけがないと良く言っています。

• 9月6日
ゆーゆー

もう店舗もマンションも契約してしまったとのことなので今更やめるのは難しそうですが。。とりあえずそれで軌道にのれば離婚しないかもですが、そもそも家庭を省みないタイプであれば様子見て離婚しますかね💦
質問見てる限り多分旦那さんがいちばん上でいる限りは人を雇っても辞めてくのは目に見えてそうなので従業員の育て方、辞めない環境にするにはどうすればいいのかとか、集客はどうやってしていくのかとか話し合いますかね🤔人間関係が悪ければ味が良くても売上上がらないと思うので💦

• TREE

TREE

新しいお店作るのも家族の為に稼ぐためなんだと言われるのですが、家族が大事ならまずは相談と計画、、という私の感覚は間違ってないでしょうか?

私には言いませんが恐らくもう借入も終わってるでしょうしやめるのは無理な段階まできています。。
    いい店を作ると躍起になる前にスタッフ、仲間を大切にする心を育んでほしいです😢人がよくないと店はうまくいきませんよね😔

• 9月6日
はなまる子

事後報告されました🙌
辛い状況ですね💦

うちは住居は同じなので生活の方は何も困らないし、子供も小学生になったので手もかからないし、特に不満もなく反対もしなかったです。

何で?(新事業)とは聞きました🙄

去年のことですが、事業者向けの救済策で異業種の開業には支援金が出るようで、無利子で一千万まで借りれるようなので、そこから開業資金を工面したらしいです。今年はコロナが広範囲で従業員の給料払いが出来るか心配してます。家庭に影響及ぼすのは金銭面くらいでスケールの大きな事業でもないのですが、始めたなら頑張って、躓かないでやって欲しいですね✨🤗