※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が幼く感じて心配。保育園で指摘はないが、挨拶や行動が遅れていることに不安。他の子供はいつ頃から上手にできるのか気になる。指摘がないから気にしなくていいのか不安。

もうすぐ3歳になるのに、まだ赤ちゃんみたいな上の子がすごく心配です💦

保育園で何か指摘されたことはないのですが、同じ月齢の子と比べて幼いのはと心配しています。
何度か「発達で気になることないですか?」と聞いても「特にないですよ」と言われています

昨日はお迎えの時、先生がさようならしようねって言っても全然しません。私が促してもダメです。すぐ玄関に行こうとします

皆さんちゃんと出来ますか?いつぐらいからちゃんとやるんですか?
保育園から指摘されてなければ気にしないでいいんですかね?

コメント

ママリ

うちもしませんよ!😂
それだけで発達とは思いませんが、、

• ママリ

ママリ

のんさんのお子さんもされないですか!
    そうですよね、これだけだと発達とは思わないですよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

さようならしようね、じゃなくて先生にバイバイターッチは?みたいなゲームにするとか、、?挨拶しないだけで赤ちゃんみたいってことはないと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

タッチは?っていうとタッチだけはするんですが、何故かきちんと挨拶してくれず💦

赤ちゃんみたいってことはないんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶するのって難しいですよ。大人でもこちらからしても無視する人多いじゃないですか🤣笑

小さい声で挨拶してみようか?とかしてみると楽しんでするようになると思いますよ。

さよならしようね、じゃなくて言える?とか子どものプライドをくすぐるとか。色々やってみてくださいね。

うちも最近上記のことをやって朝の挨拶できるようになったところなので気にすることないですよ😅

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お声がけ凄いです!うちも練習してみます!

確かに、大人でも無視する人いますよね(笑)

はじめてのママリ🔰さんのように、色々やってみます!

ありがとうございます😭

• 9月6日

3歳の息子も
さよなら出来ません😭
私も入園から卒園までほとんど
喋らなかったので
大丈夫だと思ってます😊

• ママリ

ママリ

本当ですか!
    うちの子だけじゃなくて安心しました😭

うりさんもおしゃべりされなかったんですね😊大丈夫なんですね(*ˊᵕˋ*)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日