※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

もうすぐ娘が1歳になりますが夫婦間での揉め事が耐えません。◎私が夫に…

もうすぐ娘が1歳になりますが
夫婦間での揉め事が耐えません。

◎私が夫に対して気になること
*何も言わずに外に出ることがある(近くのコンビニや散歩)
*1人の時間を作ることを優先している感じがする
*友達との予定計画は率先するが、家族の予定は私しか立てない
*何か食べたい物や、欲しい物はないかと聞くと「特にないかな」が基本返事

上記のことから、家族として過ごせている気がしなくて
私や娘は、夫の自由を奪ってしまった
足枷のような存在なのかと思う日々です。

ですが、夫は常々「1番大切なものは家族だ」と
周りやもちろん私にも伝えてきます。
けど、それの言動と行動が伴っていないと感じます。

何も言わずに外へ出るのは
結婚前に10年近く一人暮らしをしていたから
そのくせと言うか、そういうところが抜けてないのかなと
感じます。
「ちょっとそこのコンビニ行ってくる。」っていう
たった一言あれば違うと思うのに。
友達と飲みに行くのが好きで、特に地元が地方だから
会える時に会いたいのもわかるけど、
家族の予定は夫から提案したことはなかった気がする。
私が行きたいと言えば車も出してくれるし
ただ、人混みが苦手だからあまり行っても楽しそうにはしてくれない。

夫として、父親として
まだ自覚がないというか、変わっていないというか。
私も妻として、母親として
まだまだな部分はあるけれど、
家族との時間をとても大切にしています。

夫との価値観や、家族としてどうしたいか
そういう部分にズレが生じている気がして寂しいです。

ここ最近何度も話し合っています。
どう折り合いを付けるべきなのか、難しいです。

コメント

あずきママ

男性が父親になるのは時間かかりますよ。私達みたいに一心同体時期もなく、急に子供という存在が現れるので、時間がかかるみたいです。

うちの主人も、息子が3歳になるまで家事育児一切せず、普通にしょっちゅう飲みに行ってました。
さすがに3歳の息子になつかれてないと感じてから、頑張ってます。

それでもたまに飲んで帰宅したり、2週間に1回は友達との予定を優先して、独身か?って何度も思いました。

• める

める

コメントありがとうございます。

やっぱり、我が家だけではなく、どこのご家庭にもあることなんですね。
    確かに、母親は10ヶ月も先に父親より、親になっていますもんね。

思いますよね。こっちも飲みに行きたい時もあるのに、ふらっと行けないのに、、そういう温度差が辛くて。

• 9月6日
  • あずきママ

あずきママ

旦那だけ自由な感じしますよね!

私自身は、子供といる方が幸せなので、旦那が出かけるのは問題ないのですが、やはり手伝ってもらえないと大変なので、頻繁には困ります。

• 9月6日
  • める

める

そうですよね。。
    私は今はまだ育休中ですが、仕事復帰したらそれこそ心配です。🥲

• 9月6日
はじめてのママリ

分かります。

うちは3人子どもいます。
つくづく自己中で気分屋なところに嫌気がさします😅
ただ、あんまり文句は言わないので好き勝手できるのは良いです。
家のことも自らはしない。でも言ったら嫌々する…後は普通に文句言わず働いてきてくれたら私的には問題なしです🤣

めるさんの所も同じ印象を受けます…すみません🙏

外では無いですが、平日、休日問わず私が家事しているフラ〜っと2階に行きます。
仕事してたりスマホ、テレビ見てます😕

共働きで忙しい朝の時間や、休日子ども見ながら家事している時。
もう子どもも大きいので「パパはー?」「また2階じゃない?」みたいな💦ずっと言い続けてますが完璧には直らないですね。たまに声掛けてくるくらい。

勝手にいなくなるのが普通イコール居ても居なくてもいい存在だけどいいの?って言ってるんですが😂
一応、心配なんだよと言うのと必要なんだよとプラスの意味も含めて伝えてます😣

家族の予定は付き合ってる時から人任せでしたが、そこはある程度変わりました。行きたい場所が子連れでは微妙だったりするので、範囲を大体決めて丸投げすると、するようになりました。

食べたいものも気分屋なので、食べたく無い時には考えられないみたいです💦

うちはコロナになり、職場的に飲みに行くのが無くなったんですが、飲みに行くのが一番ムカつきます。
お金無くなる、身体によくない、他の負担は自分💦

1番許せないところくらいは、譲ってほしいですね😣

• める

める

コメントありがとうございます!

あまり文句は言わない。
    家のことは自らしない。
    行言ったら嫌々する…

とてもうちの夫と当てはまります。3人のお子さんを育てているとのこと、本当に尊敬いたします。

ふら〜っと2階に行くのも、多分うちの夫がふら〜っと外に行く感覚と同じ気がします。(無意識に1人の時間を確保する的な。)

ある程度は家族へ協力してもらって、根本的な治せないような部分はきっと受け入れる(妥協する)しかないのかもしれないですね。
    所詮、夫婦は他人ですから。
    それでも、どうにかうまくやっていきたいですよね。

• 9月6日