※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が言葉の発達に療育通い中。幼稚園と保育園で悩む。姉妹同じ園が楽だが、療育との兼ね合いも考慮中。幼稚園経験が娘のためになるか悩んでいます。

保育園か幼稚園に通わすか悩んでます😱💦
時間がある方、相談にのってくださぃ💦💦💦

娘2歳10ヶ月。自宅保育だった為か、まだ二語文話せません。今年、5月から療育通わして言葉の爆発が真っ最中です😂診断はされてません❇️
療育先の先生は元保母さんだったので娘の発達聞きましたが、全然普通よ。自宅保育だったから言葉の遅れはあるよ。とは、言ってもらってます😂

☆3歳の誕生日が来たら入園出来る幼稚園があります。
自宅から車で30分。バスの送迎あり。実家からは5分。
この幼稚園を知るまでは来年4月~保育園に通わそうとしてました✨✨

☆保育園は令和5年4月~の1年間の予定。令和6年~は幼稚園の予定です。←この幼稚園は自宅近所の幼稚園です。

私は現在、仕事をしてません。もう1人、妹1歳半がいます。妹の方は来年4月~保育園に行かすつもりです。🙌

姉妹、同じ保育園に行かす‼️(一番楽と思います。😂)

ただ今行っている療育を行きだしてすごく成長した。慣れている。というのがあります。

療育先は、自宅から30分の幼稚園と、私の自宅の間にあります🌀送迎バスあるので、幼稚園終わり次第、療育近くの自販機で降ろしてくると聞きました。そこに療育の先生が迎えに行ってくれます。

自宅近くの保育園だと療育は週1(土だけ)になってしまう。
でも
……何かあった時、すぐ迎えにいけるとか思ったり😱😱😱
めっちゃ悩んでます🌀🌀

あと、先に幼稚園を経験しといた方が娘の為になるとか💦💦💦

コメント

ママ

保育園の場合は週一回の療育だけってことですか?
幼稚園の場合は年少として毎日かよわす感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育を通わす為に相談員さんと面接があって、その相談員さんに聞いたら保育園を休ませて行かせてる子はいないと聞き、療育は週1が多いと聞きました。私の行かせてる療育先は夕方17時までなんです💦

• 9月6日
  • ママ

ママ

はじめてのママリ🔰
    まず療育に通う必要はあるんですか?
    今現在のとこで大丈夫と言われてて発達支援に通ってる必要はあるんですかね…。

少しお母さんが不安なら幼稚園より保育園の方がいいと思います。
    幼稚園は教育時間が入ってくるので勉強したり学ぶことが多いです。保育園の場合は園にもよりますが外で遊ぶ時間など比較的のんびりと過ごさせてくれるとこが多いので。
    もし両方を取り切れたいなら今増えてきてるこども園って考えもありますが。

それらを取り除いたら自宅、職場からちかい場所を選んだ方が絶対に楽ですよ!!!
    最初は保育園の洗礼で呼び出し等も多いですし…
    姉妹も同じ園のが楽だと思います。

• 9月6日

幼稚園は入園料とか制服代とか結構かかりませんか?
満3歳児クラスに入園は年少さんからも通うこと前提の方がいいと思います🙄

下の子も保育園に入れる予定ならお母さんは働く予定ってことですよね?
それなら姉妹同じ縁の方が行事で仕事休んだり〜とかもしやすいと思いますし送迎も楽でいいと思いますよ☺️

今療育で言葉が増えていて他に発達に不安がさほどないなら来年からは週1でも全然いいと思います、場合によっては卒業してもいいかと!
(もちろんその時の娘さんの様子にもよると思いますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~✨✨そうです。制服代とかさ30000くらいかかる感じです。😱同じ園がいいかもですね❇️

• 9月6日