※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の方針とパートさんの優先順位について悩んでいます。板挟み状態で、パートさんの勤務時間削減による対応が難しいと感じています。

会社の方針に従うのがいいのか
パートさんの事を優先した方がいいのか

私は平社員
その部門では私だけ社員
他はパートさん

勤務を組むのは私です。
来月からの社会保険の改定??でパートさんの勤務時間を抑えてほしいと会社からありました。
保険はかかるけどガッツリ働くか、扶養内(103万内)で働くか、となった時にパートさんは扶養内を選択しました。
その関係もあり、今までよりパートさんの勤務が減ります。
そしたら、パートさんからはそれでは困る。
せめて何時間、手取りいくらになる位は組んでほしいと。

上からはパート優先で対応したらダメだよと。

私なりに、パートさんが働きやすいように、長く続けてもらえるように、子どもの行事だったり、連勤を控えたり可能な限り対応してました。
パートさんの事を考えると、パートさんにも生活があるし、それぞれの家庭の事情もあるし、、、。

板挟み状態です。
勤務立てるのも仕事の一つですが、他の業務に支障が出る程なのもツラい。

今日は針のむしろで仕事やりづらい

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の方針に従っていいと思います😢💦 パートさんがきられても大変だし、勝手にパート優先してはじめてのママリさんが色々言われてももっとストレスが溜まっちゃうので💦

はじめてのママリ

会社の方針に従う、でいいですよ。
パートさんに雇われている訳ではないですし、そよ結果人が離れようがそれは会社の責任です。

それにがっつり働くか103万以内で働くかパートさんたちが決めたんですよね?
103万希望で月7万に減ったなら分かりますが、、、
それで年間103万を超える手取りを要求されても、こっちこそ困ります。

はじめてのママリ🔰

どちらの立場もわかるので辛いですよね💦
でも、そこは会社の方針に従った方がいいと思います。

ママリさんが優しい方なのはよくわかります。
ですが、そこでパートさんの言うことばかり優先していると
社員としての威厳が薄れてしまいますし、
パートさんが納得できないなら
掛け持ちしてもらうか、
やめてもらうか…という話しにもなります。

勝手にパートさん優先にして責任取れますか?
表だって言ってる人ばかり優先されて、
思ってても言わない人もいるかもしれませんよ?
みんな平等にするためにも
会社の方針に従わないと
軸がぶれぶれだし、
ママリさんが部署異動などしたときに
「前の人はここまでしてくれたのに!」
と次の人が言われて困るかもしれませんよ?

R♡mama

103万位内に抑えたいと言われても減りすぎても困るもこちらも困りますね。
会社の方針ならばパートさんに上司からも言われたのですが‥と強く出ても良いと思います。
103万に抑えるのであれば他の方の都合もありますしこれ以上の配慮は難しいですと私ならばはっきり伝えます!

はじめてのママリ

そのパートさんにそうすると社会保険料がかかる様になり、会社としては103万を超えて働いてもらう様になりますが今からそうされたいので有れば上に掛け合ってみますが…と言ってみたらいいと思います。
そこをギリギリのラインでと言われても会社としてシフトが通らないので私ではどうしようも出来ないとはっきり伝えたらいいと思いますよ。