※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lo9
お金・保険

妊娠中の貯金を旦那が使いたいと言っており、自立した旦那が資金繰りが厳しい状況。落ち着いたが無収入で、生活費を旦那に支払ってもらっている。出産後にお金が戻る見込みあり。貯金不足で不安を感じている。同じ悩みを持つ人の話を聞きたい。

いろいろなことがあり、、
貯金ほぼゼロから始まった妊娠生活。
思わぬ収入があり、子供のために
一切手をつけまいと貯金にまわしました。
それは旦那とも話し合い決めました。

しかし、仕事で自立したばかりの旦那から
資金繰りが厳しいため
その貯金を使いたいと言われました。

土木?鳶?関係の仕事です。

その貯金を渡すと
貯金額はほぼゼロになります、、


わたしは今は落ち着いたのですが、
切迫流産で初期に退職して無収入です。
今は旦那に、
私の生命保険等の支払いをしてもらい、
生活費をもらってやりくりしています。



次の現場ではプラスになるみたいで、
7月にはお金は戻す。と言っていました。
9月に出産予定です。


今まで計画的に貯金できていなかった結果で
自業自得だと思います。

子供は元気に育ってくれてます。
頑張るしかない、どうにかするしかない
と思っており、
これからまた少しでも貯金できるように
していこうと思います。

しかし、そのことを考えていたら
不安で不安であまり眠れませんでした(>_<)


同じような事で悩んだ方がいらっしゃれば
お話聞きたいです。
また、そんな私に喝を入れてください、、



コメント

deleted user

私も11月出産ですけど
全くと言っていいほど
貯金ないです〜(;_;)泣
何かと支払い多くてすぐ
お金飛んでっちゃいます(・・;)
臨月間近まで働く羽目になってます(・・;)笑

lisa

妊娠7ヶ月になろうとしている今ですら貯金ゼロです(´+ω+`)
なにかと出費あり
来月からやっと貯金始められるかなって感じです(^-^;
これから引越し等も考えているのに
どーなるんだろーと毎日考えてます(^-^;

ma.

わたしは就職して1年経たず妊娠、
旦那より1年早く就職してて、
旦那はまだ学生でした…
妊娠が分かってわたしは仕事、
旦那は学校とバイトで必死に
お金貯めましたが100万も届かず…
わたしは産休中で旦那は今年から
社会人として働き始めました!
生活費はそこからどうにかしますが
子供用品揃えるのに貯金使ったりで
徐々に減る一方です(T_T)
でもどーにかなるだろう、とゆーな
どーにかするしかないと思って割り切ってます!

02

建設会社で働いてます。
そして実家も建設業の自営です。

それによってだと思いますが、旦那さんのお金を借りておきたい理由はなんでしょう?
あと7月に返せる目処、というか、根拠はなんでしょうか?

lo9

朝早くからコメントありがとうございます!

ちょっと貯まったと思えば
なにかと支払いが(´△`)
わたしも働けたら少しは
違うんでしょうが、、

臨月まで働くのも大変ですね、、
お体気をつてけてください(>_<)

お互いやりくり頑張りましょう(´꒳`)

lo9

朝早くからコメントありがとうございますっ♬

同じくらいの週数ですねっ(^0^)
なんとかやらなくちゃいけないんですが、考えてしまいますよね(ToT)

お互い頑張りましょう(>_<)

lo9

朝早くからコメントありがとうございます(^0^)

なにかとお金がかかりますよね(´꒳`)
きちんと貯金されれてすごいです!

どうにかするしかないですもんね、
わたしもわりきって頑張りますっ!!
ありがとうございましたっ♬

lo9

朝早くからコメントありがとうございます!!

私自身がきちんと理解できてない
こともあり、わかりずらかったらすみません(*_*;

旦那は独立?して、2人雇って仕事をしています。給料は固定?にしてるみたいで、入金の額がすくなくても固定のお給料を払っています。
今回の現場が赤字?で、いろいろな支払いが回らないみたいです。

大元の社長?が、入金のお金を使ったりするみたいで、入金もきちんとされなかったりしてるみたいで
前から、ギリギリとは言っていました。

次の現場は、黒字が確定しているらしく、それでお金が返せるみたいです。また、給料の件も変えようか考えてるみたいです、、

02

今の赤字現場については、元請(仕事を出してる会社)の払いが悪そうなので、あまり期待出来なそうですね。最低限もらい損ねなければいいか、くらいにしか見られませんね。

次の現場の入金はいつで、その元請(仕事を出してる会社)の支払い事情はどうなんでしょう?
黒字でも現金もらえないことにはどうにもなりませんからね。

そこが、付き合いの長い会社だったり、入金が確約できる会社なら、貸して置いても回収できると思います。黒字の利益率にもよりますが。

あと、ついでに従業員さんたちのことですが、今、建設業界では現場監督の過労の改善や作業員の待遇の見直しが行われていて、要は職人さんが、仕事ある時しか仕事貰えない、とか、専属的にそこの仕事を一般的な社員と同じくらいしてるのに、社会保険に入れない、とかという問題が多い業界なので、改善しましょう、という動きが強いです。

それを受けて大きなゼネコンから、『社会保険や雇用関係をちゃんとしてない下請けは使わない』という動きが出て、つまりはちゃんとしてないと仕事が貰えなくなってきています。

なので、経費削減も最低限大事ですが、その辺の線引きというかは気をつけて決めた方がいいですよ!

lo9

わたしが頭が弱くて、その業界にも詳しくなく、
旦那から聞いてもいまいち
よくわからずにいます(*_*;

いつかはわからないのですが、大元の社長?に1度入金があって、
月終に旦那に入金となっています。
大元の社長もお金にあんまり余裕がないみたいです、、

入金の額や期限など
社長とは長い付き合いので多めにみていたところもあるみたいですが、妊娠したこともあるので、それはきちんとしてもらはないと困ると話をして、最近は改善してるそうです。

↑質問に対して答えになってますか(;^ω^)??

社会保険などはきちんとしているみたいですが、、(>_<)
経費などさっぱりわからず(*_*;

給料の支払い方?を考え直そうかな~と言ってました。

最悪、転職を。と言っています。
中卒で今の職について、
独立を目標にして頑張ってきた
みたいで、、
やりたいことをやってもらいたいのですが、

こんな調子で
仕事が切れたらどーすんの!
と思ってしまいます(´꒳`)

samam

うちも貯金ゼロになりました(^_^;)
同じように、外仕事関係で去年から個人事業主になり、従業員がいないので一人親方状態ですが、現場で赤字が出たり最近仕事が少なかったりで貯金が生活費に消えました…(тωт。`)
こういう仕事は波があって大変ですよね…
現場を受け持つと尚更ですね(T^T)
貧しいながらにどうにか貯金できないか模索中です。

lo9

コメントありがとうございますっ!

わたしと旦那の2人なら
まぁなんとかなるか〜くらいで
やってきたのですが、
出産とその後を考えると
かなり心配になってきました(>_<)

なんとかするしかないんですねどね!!!(>_<)

こういう仕事だと波があって
なかなか安心できないですよね、、

わたしも貯金に向けてがんばります!

ファン

私も建築系(個人自営)の仕事で、事務+軽い作業(外現場)+エクステリアプランナーだったんですけど、お金の出入りが極端にシビアで大変でした。そして何より社長が経理や社会保障に疎くて、いくら説明しても本人のプライドも強く浪費家で、私と他二人は一年目で辞めました。
個人自営だから、決まった額が給料ではないので見境なく接待費につぎ込む。(毎日外で夕飯)私たちの給料を月給にする。(普通なら日給、時給)お客様との口約束が多く報連相が行き届かない。工事の請け負い順番を守れなく、利益重視の順番で、お得意様から苦情がきて、勝手に値引きする。
そんな感じで、かれこれ700万の借金作って今は社長一人で切り盛りしてると思います。
こんな人はまれですがね。
100万の工事して、品物、人件費、ガソリン、合わせたら101万しか儲からなかったら、仕事しないでしょ。ってのがわからない人でした。仕事はできる人なんですけどね。もったいない…
貯金は手をつけない方がいいと思いますよ。
銀行で短期借入できないか相談してみてはいかがですか?
一年目じゃ借入できないかー(/--)/出るのと入りが三ヶ月待ちとか、大きい現場で確実に入金が保証されてるなら貸出ししてくれるところがあります。金利が安いほう。借金になるのでおすすめはしませんが(;゜0゜)

lo9


詳しくはわからないのですが、
上の人もそんな感じだったみたいで
いろいろ悩んでるみたいでした(>_<)

なにせ私が無知なもので
話を聞くくらいしかできないのですが、、

とりあえず、貯金でしのげるなら
借金よりは!と思ってしまいます(´꒳`)
子供のために貯金!と言って貯めてたぶんなので、旦那なりにいろいろ考えがあって、そう言ってきたのだとも思います。

もう1回旦那に話してみます!
コメントありがとうございましたっ!!

ファン

後は出産まで時間あるようなので、少し経理の勉強してみたらいかがですか?
旦那様が経営者?なんですよね?扶養者が経理で働けば経費が削減されるので。月に80000万なら今年の確定申告が安くなるでしょ。実際に働いてなくても分からない。税金も96万ならかからないし!!
赤字は数年持ち越しできますから。
少し本読むだけで違うのでね(^-^)v