※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳の娘が全く興味を示さず、トイレを拒否するようになりました。苦戦している方、経験を教えてください。

3歳でもオムツとれる気配無かったよ‥って方いらっしゃいますか?

トイトレが全く進みません。
良いと言われる事はとにかく片っ端からしましたが、どれも娘には全く響かずです。
例えば、一緒にパンツ買いに行ったりしましたが、全く興味ないし、シールもいらないし、ノーパンもダメだし。
なんなら一回もトイレで出来た事がありません。
たまに座るけど、ただ座るだけです。
むしろ、やりすぎて
『トイレ嫌い💢○○ちゃんはオムツでするのよ💢』と、ブチギレ。トイレ拒否しだしてしまいました‥

もう、一生オムツなんでしょうか‥
トイトレ、3歳以降までかかり、かなり苦戦したよ!って方教えてください‥

コメント

れんれん

うちの息子現在3歳2ヶ月ですが全く取れる気配がありません笑
2歳半くらいの頃トイレ行く!とトイレでおしっこできた事もありますが今は全く…😊でもそのうち取れるだろうと特に何もしていません。オムツ替える時にトイレ行く?等と声掛けはしますが…行かない!🤭の一点張りです。
上のコ達の時も特に何もせず時期がきたら撮れたので私は本人に任せて好きなだけオムツ生活でいいかな…って思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    上のお子さん、どれ位で時期が来ましたか?
    全然できなくて落ち込みます

• 9月6日
  • れんれん

れんれん

上の子達、随分昔過ぎてしっかり覚えてないんですが…上の3人ともトイトレは特にせず自然に取れました!保育園に通っていたのもあってか家でってより園でトイトレしてたのかもしれないです💦
    落ち込まなくて大丈夫ですょ!成長に個人差はあるし小学生になってオムツしてる子はいないし本人がその気になった時にちゃんと外れますから😊
    ほら…私たちだって人に言われても自分がその気にならないと勉強しなかったりするじゃないですか!それと同じだと思います。オムツしてるからってよその誰かに迷惑かけてる訳じゃないですし気長にがんばりましょ❤️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!歳の差兄弟さんなんですね✨
    もう、一人でヒーヒーしている私からしたら神の域です!
    もう、しなくていいですかね‥
    親子共々疲れてます‥
    来年から幼稚園には行く予定ですが‥

• 9月6日
  • れんれん

れんれん

私は誰になんて言われようと本人にやる気が出るまではするつもりはないです😊園に通ってますが先生達も大丈夫ですよ-って感じです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!
    一人っ子なので、ついつい色々神経質になってしまいます。
    私も、娘がやる気になる日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます

• 9月6日
m♡

私は全くトイトレさせてませんでした🥲ほっといたらいつかはするだろう…と😂😂

した事…子供の好きなキャラのパンツを買って履いた時に可愛い〜‼︎と全力で褒めてみたり、子供は私とお風呂に入りたがるのでトイレでできたら今日一緒に入ろうね。とか言ってました😂
おまるを使った事はないです。
3歳半ぐらいでいきなりおむつ取れました😂
夜の失敗も1度もないです😂

子供がトイレでする気になったらすればいいからトイトレいらないかなと思ってる派です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりとれた時は、どんな感じでできるようになりましたか?
    うち、意思強めな子なので、たぶん自分がやりたくならないと周りがいくら勧めてもダメそうです‥

• 9月6日
  • m♡

m♡

ヒラヒラのピンクのプリンセスのパンツがお気に入りで
    履きたい🥰と言い出してから
    おむつが取れました笑
    私は「わぁ。パンツ可愛いぃ‼︎」「お姫様みたい‼︎似合う🥺」とかひたすらパンツと履いてる子供を褒めてました笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    まず、プリンセスに興味なくて、服も私のセンスで着てくれちゃいます😂
    成長を待つしかないですね💧

• 9月6日
  • m♡

m♡

まだまだ大丈夫だと思います🥰
    小学校上がるまでに取れれば全然いいと思います❣️

• 9月6日
ママリ

うちの子もトイレ怖いと言って全く出来ませんでした。
座っても出さなくてオムツがいい!って💦
それがずっと続いて
こっちも疲れるし
無理矢理連れて行ってたら余計に嫌がられたので
ほっといたら、自分からトイレ行くーと。
それでも出すのには時間がかかりました💦
最終的にはオムツ隠して
漏らしてもいいからパンツ生活を始めました!
トイレでギリギリまで我慢するので、こっちもなんとか座らせて出すことができました!
それでも何日も怖いと言ってなかなか出ませんでしたが、慣れたのか、すぐ出せるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳位で、とれましたか?

• 9月6日
ゆん

息子は保育園でトイトレしてもらってたので家ではしてません😂💦
日中はパンツで昼寝の時はオムツとかが年少さんの途中まで続きました🙌
夜のオムツ取れたのは5歳なってからです😆
下の子いるとオムツが楽で…
いま2歳の娘がトイトレ時期ですが、なかなか進みません💦保育園でも進んでないです😅まだ一人でトイレ行けるわけではないので、下の子のお世話中にトイレと言われても行ってあげられず、、、しっかりその子に向き合って対応出来ると違うのかなーと反省してます😭
でもこればっかりは焦らずで良いと思います🙌いつか取れますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度も成功したことがないので、日中のパンツですら無理な感じがします‥

まだ幼稚園行ってないので、完全に私のせいですね‥(;_;)

• 9月6日
  • ゆん

ゆん

そんな事ないです!
    自宅でトイトレにチャレンジされているだけで尊敬です😭✨
    保育園では、嫌がる時は一回トイトレから離れていいと言われました🙌トイレに座るだけ偉いですよ✨やる気になってからで良いと思います😊娘さんしっかり自分の意見があるみたいなので、やる気になったらしてくれると思います❤️トイレの事考え過ぎて辛くなる時は、トイトレやめて良いですよ!!私は数日チャレンジしてやめてしまいました…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    頑固な娘で、嫌になります(´Д`)
    私に似たのかもです
    地道にがんばります

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

長男は4歳3ヶ月で取れました!3歳から問取れ始めましたが、同じく好きな柄のパンツもダメ、シールもダメ、ご褒美もダメ、強行突破もダメ、何してもダメで座っても怖いって言ったりで座るだけでした🥲次第に私がイライラしてしてしまい、トイトレやめました!オムツでいいや、出かける時もトイレって言われるより楽だわと考えるようになりました。( ^ω^)3歳半でもう1度試しましたが、結果は同じでした。何度繰り返しても私がイライラするばかりで、いつか取れるだろうと完全に諦め、ついに幼稚園入園しました。同じクラスの子はみんなオムツ取れていて、パンツでした。でもそれがいい刺激になったのか、自分だけオムツ。みんな、遊んでる途中、先生トイレと言いトイレに行くことを目にしてからはスムーズでした。先生にも今日トイレ教えてくれましたなどと報告を受けるようになり、先生の協力のもと、幼稚園のプールまでになんとかギリギリ取れました!4歳3ヶ月だったので、取れてからは、失敗もなく、夜のオムツも一瞬で取れました\( ˆoˆ )/次男はお兄ちゃんを見てるからか、3歳になる頃には取れてました。でも夜の失敗もたまにあります!長男は遅かったからか、失敗なく過ごせてますദി ᷇ᵕ ᷆ )なので、私は4歳過ぎで取れて逆に良かったのかなって思ってます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    幼稚園入園時、オムツは息子さんだけでしたか?

私も開き直りたいのですが、実母がギャーギャーうるさくて‥
    疲れちゃいました

• 9月6日
ちょこ

その月齢の頃はトイトレすら始めてませんでした😅
3歳5ヶ月の頃から初めて3日で昼間のオムツは取れました☺️
まず好きなパンツを履かせる!
しつこいぐらいにトイレに誘う!
お漏らししても怒らない!
何度かお漏らしはしましたが、娘は漏らした感覚が嫌だったのかすぐに取れました!
後、トイレの踏み台を一緒に組み立てましたね☺️
それに興味を持ったのかよく頻繁に行くようになりました!

boys mama⸜❤︎⸝‍

トイトレは特に何もしてなくて、3歳半近くで取れました😊

はじめてのママリ🔰

本人がやる気出るまでほっときましたよ☺️
イライラしたくない、途中私が手術したのもありそこまで手が回らなくて。
2歳8ヶ月から幼稚園入って、周りの子の影響も全く受けずやる気出たのは3歳半でした😂一週間くらいで取れて、年少に上がるのには間に合いました😌

それまでに補助便座使ったりはしてましたが、本格的に始めた時は慎重派なのでおまるからスタートしました。
もうシールとかご褒美とか通用しなかったので、出来るようになったらケーキ屋さんにケーキ買いに行ってお祝い😂おしっことうんち、おまるとトイレの合計4会お祝いしました😂

イリス

トイトレ始めたのがそもそも3歳8ヶ月でしたよ。

本人がやる気なかったので、手を出しませんでした。
ご褒美シールも優しい声かけと何してもだめ。好きなキャラクタシールでさえ「すてていいよ」と言われたし。
優しく付き合ってあげられるほど優しいママじゃないので…。

年度末、3歳8半で保育園の「年少さんになるよ‼️」の声かけでやる気スイッチ入りました。
急に「トイレ行ってきます‼️」っていうようになってトレパン自ら買いに行って…。
あっという間過ぎて私が拍子抜け。
4歳もおむつ〜って箱買いしてたので焦ったくらい。笑。(すぐ次男が使うことになりましたが)

はるまき

3歳0ヶ月なんて全然トイレできてなかったです。
幼稚園に入ってからかなぁ…なんか勝手にトイレでできるようになってきましたよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます
地道に頑張るしかないですね(;_;)
まとめてですみません