※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
家族・旦那

3歳児検診で夫も記入する欄があったのですが子育ては負担だが楽しいのと…

3歳児検診で夫も記入する欄があったのですが子育ては負担だが楽しいのところに○してました。出張で家を空けることが多く、家にいる時にする育児といえばお風呂と歯磨き、気が向いた時に遊ぶ、下の子の食事の介助くらいなのに負担に思ってたんだと思うとなんだかな〜という感じです😕このくらいで負担に感じるってどう思いますか?
2人とも保育園に行っておらず実家も義実家も遠方のため出張中はワンオペの私でも大変だなと思うことはあっても負担とまでは思ってなかったのでちょっと残念な気持ちになりました。

コメント

ママリ

負担って言葉をどう捉えるかの違いだと思いますよ。
ぶっちゃけ私は育児全てが負担だと思ってます。私の中で大変だぁ〜と思うことが負担だと思ってるので。
それに、負担だと思うことは悪いことなんでしょうか?

• ミッフィ

ミッフィ

悪いことではないですがそんなに関わってないのにと思ってしまいました😅ママが負担に思うのはよくわかります!

• 9月6日
まま☺️

他にどんな選択肢があるのか分かりませんが、「子育てが楽しい」とかに○をしてても「大して子育てしてないじゃん、、そりゃ良いとこ取りなら楽しいよねぇ、、🙁」とか思ってしまいそうです🤣

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    他には楽しいや育てにくいがありました。仕事が忙しいので育児もっとしてほしいとは思ってませんが負担に感じてることにたいして少しモヤッとしてしまいました😅

• 9月6日
Baby ❤️ HEART

分かります…!
だけど、どの選択肢でもモヤるかと…どのみち「これくらいしかしてくれてないじゃん」と感じているようですし…
いい機会ですので旦那さんと情報共有してみはいかがでしょう?どの点で負担と感じるのか、どの点で楽しい、やりがいがあると感じられるのか?
育児分担も改めて意識できるかもしれません😃

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    仕事が忙しい割にはよくしてくれていると思うのでもっとしてほしいとは思っていませんがそんなにたくさん一緒に過ごしていないのにってモヤッとしてしまいました😅楽しい点も聞いてみようと思います♪

• 9月6日