※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

楽天スーパーセールで買い物しようと思っていたけど、ふるさと納税で失敗。5,6年前に夫の収入でやっていたが、カード名義が違い、7、8万をただ寄付。夫がクレジットカード作らないため残念。

楽天スーパーセールやってるし、ふるさと納税で何か買おうかなと思ってママリ見たら…

すごい間違いをしていたことに気付きました😂

最後にふるさと納税したのは5,6年前ですが、私は既に退職していて、夫の収入で計算してやっていたのですが…
楽天で購入していたのは私、もちろんカードの名義も私😂

金額忘れましたが恐らく7、8万を控除無しでただ寄付しただけ💸バカした😩
危うく今年もやってしまうとこだった💦

とは言え、夫はクレジットカードを作る嫌うので、お得に楽天でふるさと納税したかったけど出来なさそうで残念です😓

コメント

🧸

自治体によってはそれでも納税できている場合がありますよ!
ふるさと納税された後、住民税の決定通知書で確認されてないですか?💦

• 🧸

🧸

楽天のアカウント、カード名義が主さんでも
    ふるさと納税で提出した書類はご主人のですよね?

• 9月6日
  • さかた

さかた

当時は医療費控除?のために確定申告をしていたので、その書類には書きました!
    でも決定通知書とかは見ていないんです💦
    恥ずかしながらあまり調べずにやっていて、勝手に控除されてるから心配ない!と思ってました😓

• 9月6日
  • さかた

さかた

書類→夫名義での確定申告書類です!

• 9月6日

家族カード作るのはどうですかね?🤔

今回のスーパーセールには間に合わないと思いますが、あゆたんさんの楽天カードの家族カード作れば、確か発行手数料500円とかで作れますが、旦那さんの名前の家族カードが届くので、それであれば旦那さんの名前で楽天で楽天カード使ってふるさと納税出来ると思います!

楽天市場のアカウントも別のメールアドレス使って、旦那さんの名前のアカウント作るとかすれば良いと思いますが、家族カード作るのもダメな感じですかね?🤔

• さかた

さかた

家族カードもたぶん夫嫌がります😅
    別アカで夫名義にして、支払いは私名義の楽天カードだとダメなんですかね🤔
    それが出来れば楽なんですけどね💦

• 9月6日

退会ユーザー

間から失礼します🙇🏻‍♀️
    保険会社を悩んでいて、違う投稿で利回りや、積み立てNISAの件で気になりました🙇🏻‍♀️
    差し支えなければ、保険会社はどこに加入されてますか??

• 9月6日
  • さかた

さかた

保険はあまり詳しくないのですが、どの投稿なのかな💦

私、保険会社は夫の会社に出入りしてる担当から紹介された確かアフラックのに入ってるのですが、内容もわからないです😂

積立NISAはこの間やっと開設完了して、10月から実際に積立開始です😊SNSとかで調べて3つ選択して投資開始予定です。

今、円安ですが落ち着いたら独身時代に貯めた貯金を全額マニュライフ生命の未来を楽しむ終身保険に入れるつもりです😊

あまり参考にならず済みません💦

• 9月6日

楽天で妻名義のカードで
注文者情報を夫にしたらできますよ。

これまで、色々なサイトで夫のふるさと納税を決済は妻名義でやってますが
だめだったこと一度もないです。

• さかた

さかた

おぉ、それOKなんですね❗️
    注文者情報だけ私→夫に変えれば良いってことですよね🤔
    ありがとうございます🙏

• 9月6日

退会ユーザー

そうですそうです。
    そうしたら寄付証明書?が夫名義で届くので問題ないです。

• 9月6日

退会ユーザー

ふるなびには

自治体ではカード名義やカード番号を知ることができません。
    よって、申し込みした方の名前で「寄付金受領証明書」を発行します。
    そのため、実際はそのまま確定申告をしても控除されるケースがほとんどのようですが、本制度のルール上は寄付者と支払者が同一である必要があり、弊社としては名義が違っても大丈夫ですという回答はいたしかねます。

となってますね!

• 9月6日
  • さかた

さかた

そうなんですね!

そもそもふるさと納税って世帯毎だと以前勘違いしてました💦
    個人に紐付くなら、確かに奥さんのお金、旦那さんの名義というのはグレーゾーンだからokですよ!と大々的には言えないですよね😓

色々教えて頂きありがとうございます🙏

• 9月6日
うさまろ⋈*

1度試しにどんな感じかやってみよーよって同じことやらかしました😂私はまだ1万で済みましたが😅

• さかた

さかた

1万も相当痛いですね😢
    みんな当時、ふるさと納税❗️取り敢えずやろう❗️みたいな感じでよくわからずシミュレーションだけして限度額ギリギリまで買ってました😂
    ちゃんと調べてからやらないとダメですね😅

• 9月6日

楽天がオトクかはわからないですけど、
ふるさと納税ってサイトによって自治体が支払うべき送料が違うらしく
同じものでもサイトによってg数とかが変わってくるみたいですよ。

• さかた

さかた

えぇ、そうなんですね😳
    楽天はポイントも付与されるから楽だしお得♪と単純に考えてました💦

• 9月6日
むーむー

ふるさと納税は別にクレジットカードじゃなくても支払いできますよ!
前にコンビニで支払いしたことあります🙄

前のは名前旦那にしてなかったのならアウトな気がしますね😅

• さかた

さかた

そうですよね💦
    楽天カードで支払えばその分もポイントもらえる、と思って💦1円でもお得にと思ったのですが😅
    前のはアウトですよね…もう数年前のことですが、今回気付いただけでも良かったです😓

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

楽天カードがいいなら家族カードつくったらどうですかね?

• 9月6日
  • さかた

さかた

夫がカード増やしたく無くて、家族カードでもたぶん嫌がります😓
    私も確かにクレジットカードたくさん増やすのは好きじゃないのですが、楽天は使い道あるから作っても良いと思うんですけどね😩

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

そうなんですか、うちは旦那の家族カード作ったけどふるさと納税くらいしか使わないので普段はポイントためてるだけですよ😁

• 9月6日