※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が子離れできていない様子にモヤモヤ。 旦那の誕生日や母の日に干渉あり。 家族での誕生日を祝いたい。どうしたらいい?

子離れできてない義母?

結婚2年目。0歳の子供が居ます。
義母が子(旦那)離れできていないような気がして
最近モヤモヤしています。

・息子はいつまで経っても
5歳児くらいのままと言っていた(旦那は30です)

・結婚した当初
私と旦那に母の日はいらないから
そのお金を子供に使ってあげてほしいと言われ
お言葉に甘えてそうしていたら
義父から旦那にLINEで
「いらないって言ったけど母の日なくて寂しがっていたからまた次からあげてほしい」と連絡がくる

・旦那の誕生日数日前に電話で旦那に
ケーキ買ってこようか?
それかみんなでご飯食べにくる?と聞く

子供が生まれて初めての旦那の誕生日で
家族の誕生日は家族で祝って過ごしたいですし
寂しがっていたりなんかモヤモヤしてしまいます。。

みなさんならどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの態度はどんなですか?
もし何の疑問や嫌がる素振りなければもうどんなに説明しても親離れ子離れできないから半分諦めたほうがいいです😨
期待してしまうととんでもなく腹が立つので😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那は若干面倒くさそうに断ったりしている感じです💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ママリさん自身はどうですか?
親離れ出来ていますか?

里帰り出産しませんでしたか?私的には里帰り出産は絶対にしないといけないことではないです。4人目も里帰りしません。

自分の母親に母の日のプレゼント贈ったり、電話したりしませんでしたか?

自分の誕生日に自分の母親からおめでとうの電話や、ランチでも食べに行こうよとかそんな話なかったですか?

妻は自分の母親と仲良くしていてもいいけど、夫は自分の母と仲良くするのは親離れ、子離れ出来ていないと言うのは無しですよ💦

私は自分の母が嫌いなので、上記の事をほぼしていません。

なので結婚後も旦那が旦那の家族と仲良くしているのが不思議ではありますし、私自身が旦那の家族の中に入ることもしたいとは思いませんが、旦那が自分の家族と仲良くしたいのに、それを私が遮るように旦那や子供を操縦することはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で実家が遠方なので里帰りはしませんでした。
    母の日を祝った事もなく出かけたりもないです。
    お互いに誕生日おめでとうのLINEだけは毎年親から来ていたので連絡は分かるんですが、家庭ができてイベントは家族水入らずで過ごしたい派で私の親はそっとしといてくれているので疑問に思ってしまいました💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ感覚ですが、家族の定義が人それぞれ違うんだと思います。

私は結婚したら男女問わず、親とは親戚になると思っています。家族ではありません。

なので自分の子供が結婚した後は子供は家族とは思いませんし、私の親も家族とは思っていません。

でも世間的には結婚したら男女問わず家族が増えると思う人もいるようです。
    孫が生まれたら自分の家族が増えたと思う、母方父方の祖父母もいる。

なのでその感覚の違いだと思います。

• 9月6日
ままり

ちょっとめんどくさいなぁ〜と思っちゃいますよね!笑

母の日に関してはお金かけなくていいとおっしゃってるので、当日メッセージとか、感謝の気持ちがありますよというのが欲しかったんですかね?
うちもいらないと言われるので母の日付近に1000円くらいのお菓子をもって遊びに行きます
プレゼントより息子たちが家に来て話せる時間が嬉しいのかなと感じます

お誕生日は、質問者様が家族3人でお祝いしたいのであれば当日は予定があるのでと断り、別日に義実家で祝ってもらいますかね🤔
2回ケーキが食べれてラッキー!て思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦笑
    お言葉に甘えて鵜呑みにしてしまいました。
    2回ケーキが食べられてラッキーは笑いました!物は考えようですね!笑

• 9月6日