※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

本当にムカつく!先に寝た旦那、携帯を触っていたので眠っていない私。「…

本当にムカつく!

先に寝た旦那、携帯を触っていたので眠っていない私。
「パパ、トイレ〜」と娘が起きたので、その声で旦那は起きてくれましたが、何となく心配だったので私も付いて行きました。
そしたら、案の定、娘を下ろす時に補助便座の取手に足が突っ掛かり、補助便座が床に落ちました。

私は潔癖症なので、床を綺麗に拭いてくれないと気が済まないのですが、旦那は適当にザッと拭いただけで手を洗って寝室へ行きました。
しかも、ちゃんと拭いてよ!の私の声に対して「はぁ、うるせーな。本当に気持ち悪い。拭けば良いんだろ。」と…(普段ならグチグチ言っているので、気持ち悪いと言われます。ちゃんと拭けば良い!のですが、ちゃんと!が抜けているのでイラつきます。)

あまりにも雑なので、私が気になる箇所を拭いて終わりにしましたが、あーもう本当に有り得ない。クソムカつく!と思い、寝室から枕とブランケット、娘の昼寝用マット持ってリビングに降りて来ました。

あーぁ、せっかくシーツも枕カバーもブランケットも洗ったのに…
一緒にいたくないから降りて来たけど、何で私が下に降りなきゃいけないんだ、イラつく。

皆さん、子供のおしっこによる汚れなどはあまり気にしませんか??
私が気にし過ぎなのかもしれませんが、娘はおしっこする時に必ずと言って良いほど便器から外れる?ので、おしっこを拭くのが大変で…
トイレットペーパーで前を防いでも防ぎ切れない時もあって、本当に苦痛なのです。

娘はオムツにしてしまうことも多く、トイトレがあまり進んでいないのですが、汚れやハネなどはこちらが我慢しなければいけないですよね。
ただ、本当に毎度汚されるので苦痛で苦痛で…

潔癖症になんかなりたくなかったけど、産前から潔癖症、産後は余計に酷くなりました。

もう、早く綺麗にトイレを使える日が来て欲しい…

コメント

ママリリス

おしっこする時前屈みにする癖をつけるといいです。
うちは男の子ですが、おしっこする時は前屈みで教えてきたので、周りにおしっこ飛び散ったりしません。
補助便座と合わせて、子供が足をついた状態でトイレに座れるよう踏み台も置くと、しっかり足を閉じて前屈みでおしっこできるので失敗しにくくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前屈みですね!
    そう言って教えた時もあったのですが、お腹を丸めてしまい飛び散りました💦

踏み台も買ったのですが、なかなか上手くいかず…
    次は前屈みにさせてみます、ありがとうございます😭✨

• 9月6日
はじめてのママリ

まだ1歳だからかもしれませんが、子どものおしっこは全然気になりません。
パパじゃないとイヤ!だったのかもしれませんが、起きてる人がいるのに寝てる人がわざわざ起きて子どものお世話をしてくれたのに文句言うのは旦那さんが可哀想かなと思いました💦
"ちゃんと"拭かないと気が済まないのは主さんの都合なので、潔癖症を周りにも押し付けるのは周りが疲れてしまいそうです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、おっしゃる通りだと思います😓💦
    ただ、旦那は綺麗にすることに重点を置かないので、こういう人がいるから公共の場のトイレも汚れるんだな…と、うんざりする時もあるのです。

お世話してくれたことに感謝はしつつ、少しモヤッとしてしまったので呟きました。
    私の価値観の押し付けは良くないとわかっているので、ご指摘くださってありがとうございます💦

• 9月6日
maop.°*

寝ていた旦那さんがトイレについていってえらいなぁと思いました。心配していたのであれば旦那さんに行かせず、はじめからはじめてのママリ🔰さんが行けばよかったんじゃないかなと思ってしまいました。起きてたのならなおさら…。
娘さんが汚さずにトイレできるようになるまでの辛抱です🙂気になると思いますが、気にしすぎると疲れてしまったり、イライラの原因になってしまうので、ほどほどが一番です✨
こんな意見ですいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私がやるべきでした💦
    ただ、その日の朝に娘に「夜もちゃんとトイレに行くんだよ!寝てたら、パパ起こして良いからね!」と話していたので、まぁ、それなら良いか…と私も思ってしまったのが良くなかったですね。

トイレがやっと出来るようになったので、成長の芽を摘まないようにしたいと思います💦
    コメント、ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭😭😭
男って何であんなに汚いことに執着心がないというか、汚いのに気にならないの⁉️って毎度思います…

うちも下の子がトイトレ中で補助便座に座らせても便器を触ったりあちこち触るのが嫌でトイトレしなくて良いよ😭💦という感じなのですが娘がやる気なので💦
おしっこ〜と言われて旦那がトイレに連れてってくれたりするのですが、チラッと見ると
便器触ってるよ〜😱
って毎度なります…私も潔癖なので手洗わせてよ‼️便器触らせないでよ‼️みててよ…って言ってますが私が手洗わせよと言わないと手洗いさせないです。
補助便座ってけっこうおしっこ付きますよね…
私も床をざっとしか拭かれなかったら発狂します笑笑
もう、男なんてやってくれないんだから、と何も期待せずに
何も言わずに自分が床拭いたりトイトレに付き合えば良いんですけどね…
頭では分かっていてもなかなか難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂いて、とても嬉しいです。
    汚い!の基準は人それぞれですが、ましてやトイレですし、元々あまり綺麗な場所ではないという気持ちから、余計に汚して欲しくないなと考えてしまいました…😓💦

綺麗好きか、汚くても平気の人に分かれることはもちろん理解出来るのですが、次の人も気持ち良く!と言う気持ちはないのか…と。
    「おしっこくらい、何だよ!」と言われるので、おしっこだからだよ!と言い返したくなります😂💦

便器触られたくないですよね…
    大人ですら失敗する場合もあると思っているので、なるべくどこも触って欲しくないです💧

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    トイレっていくら綺麗にしてもやっぱり不潔な場所なので少しでも綺麗に使って欲しいですよね😢
    おしっこくらいって!!男は小さい時から手についたりするから?あんま気にならないんですかね?😮‍💨
    女の子のおしっこ前飛び?なんですが、そう言えば私も娘が4歳ぐらいの時毎度と言って良いほど便器から全漏れしてて
    発狂してた時期があるのですが😥💦💦
    他の方とのやり取りのように、補助便座が原因でした!!
    補助便座をなくしてあと、真っ直ぐ座って前屈み!
    あと、画像のトイレパッドを使用したら
    解決しましたよ!!
    是非お試し下さい!
    出産したら新生児の育児が大変で次はトイトレ…永遠と悩みが尽きないですが頑張りましょう😭😭🥹✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけて下さって、ありがとうございます😭💦
    朝もトイレに行きたいと言われて補助便座なし、後ろ寄りに座らせる、前屈みにしたら何とか飛ばずに出来ました😹💦
    ヒヤヒヤものです、毎度…笑

私は潔癖症なのに、トイレ掃除をするのも嫌いなので(出来る限り、お風呂に入る前などにしたい派です。)飛ばされることに苦痛を感じてしまって…💦

こういうものがあるのですね!
    汚れたら捨てれば良いですもんね、楽したいので探します!!

本当にありがとうございます😭
    他のママさんは、子供なら気にならない〜と言う方もいらっしゃって、私的にその感覚が持てないので変なのかな?と思っていたのですが、共感してくださる方もいるということで安心出来ました😅💦笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ飛ばなくてよかったですね!!
    うちは補助便座なし前屈みでも何故か飛ぶ時期があって、試行錯誤した時期がありました😭
    本人も努力してたので一緒にやっていこう✊みたいな感じで今は飛ばなくなりましたが、
    最近何故かおしっこを拭かない…っていう…パンツに染みできてるし臭いし…子どもってよく分からないです🥲

トイレパッドAmazonで買いました!!
    トイレ掃除嫌ですよね💦
    他のママさんは子どものおしっこ気にならないのですね⁉️⁉️
    赤ちゃんならまだ分かるけど…
    旦那さんに任せないで貴方がしたらよかったんじゃない⁉️って意見もあって
    私的には驚きでした…
    育児はまだ女がやるものって考えの人が多いのかな🤔

色んな人が居ますが、子どもだからといえど嫌なものは嫌だし譲れないとこもありますよね🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度はおしっこを拭かないなんてあるのですね…
    あぁ、もうお先真っ暗…😂💧笑

トイレパッド、楽天で買いました!!
    ありがとうございます🥲✨

旦那さんに任せないで自分でやれば良かったのでは?という意見も確かにわかるのですが(私がちゃんと掃除しろだの、うるさいので…)そうすると私しかやらないということになり、それだと"育児とは…??"と疑問を持ちそうで😅💦笑

子供だからと言え、汚いは汚いですよね??
    同じ感覚の方がいらっしゃって、とても嬉しいです😂💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、トイレ系は潔癖症には悩みが尽きないかもしれません😂
    そう言えば、おしっこ拭かないの前は、トイレットペーパーを股に当てるタイミングが遅いのか、床に何滴かオシッコが漏れてる…ってのもありました😅

私も潔癖症なので🥲💦
    シンドイです!!

いや、ちゃんと掃除するの当たり前じゃないですか⁉️😮‍💨
    旦那とはいえど、他人の共同生活なんだし…使ったものは元に戻す。汚したところは綺麗にするって常識な気がしますが
    妻がやればいいじゃん🤷‍♀️2人の子供なんだし?って人も多いですよね…
    私はそれが割り切れなくて夫婦関係最悪です笑笑

ほんと、育児とは…ですよね…
    全部私やってんじゃん!ってなりますよね。

毎日、旦那に…子どもに…大変ですが頑張りましょうね😭✊

全然余談なんですが
    うちは昨日旦那が、娘の歯磨き用のコップが洗面所にない!(ある、見えてないだけ)とかいってガラスのコップを渡してソッコー割って
    え、なにやってんの?ってなりました😥
    プラスチックのコップの場所知らない!💢ってキレてて
    いや、何回か教えたから…。
    って呆れてたら
    てか、ガラス割れて心配とかしないワケ⁉️って逆ギレ?されて…
    いや、2歳にガラスのコップ渡すなよ…
    でした😰
    あー、もうウンザリです笑笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖症だとキツイですよね。

いや、何なら割と潔癖症って(使用したところを元に戻す、綺麗にしておくという常識も含めたら)多いと思うのですよね、トイレに関しては…😂💦
    違いますかね?笑

うちも、旦那が娘のお股の前にティッシュを使ってガードしているのを見て、それを私も真似しているのですが、出る量が半端ないので、たまに手まで到達するくらいの時あってヒヤヒヤしてます💧
    床におしっこ落ちますよね、いくら拭いても力が弱いから?か、ポタポタと垂れている時あってゲンナリします…(我慢しないといけないのですが、はぁ〜っと溜息ついちゃって娘も可哀想です💦)

うちも夫婦関係は良好とは言えません、土日は必ず喧嘩してます!!笑
    やってくれても、掃除に関して疎い?適当?なので、イラッとします😓💦

それ、わかりますー!!
    痛いほどわかります、目の前見ろよー!あるだろうよー!って時🤣💨

ガラス渡す時点で割るね?ってことを頭に入れるのが普通ですが(母親なら尚更)旦那ってわからないですよねぇ…
    え、何でわからないの?と逆にこっちが聞きたくなる🫠🫠

• 9月12日
moon

友達の子供(女の子)がそうでした!
友達からもどうしたら前に飛ばずに済むのか聞かれた事ありますが、我が家は男の子しか育ててないのでポークビッツを下見向けて~は通用しない為、私がどんな風に飛び散るのか見せてもらった事ありますが、なんでそんな前方に!?ってくらい元気よく便器飛び越えてて笑ってしまった事があります😅
笑い事じゃないし、真剣に悩む事も理解しますがこれは毎回だときっついね!って本当に思いました。
我が家でも床に飛び散ったりしたので私はトイレ掃除のシートで拭いてからアルコール除菌とかしてました。
私は潔癖では無いので飛び散りとかさっと拭けばいいって感じですけど、やっぱり共用部分ですから皆が使う場所は清潔にしとかないと…って意味でしっかりする感じです。
家族だけでなく友達が来るからこそって感じですかね…

補助便座の取っ手を持ちながらお腹を前に突き出すと自然とおしりが後ろに突き出す形になるのでお股も下を向きます。
背筋を伸ばすだけでもこの姿勢になります。
前かがみが難しければこの方法も難しいかな。。
とにかく下に向けないと飛び越えちゃうので大変ですよね😭
男ならあっ!ってなったらポークビッツ下に向けるだけだから悩まないのに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の経験談、ありがとうございます💦

そうなのです。
    毎回だと…と思い、今日の朝は幼稚園前に2回ほどトイレに行きたい!と言い出したので、この際、補助便座はやめよう!と座らせたら、何とか便器の中に収まってくれました😭✨(以前、何度か外のトイレで大人便座で座らせているので、きっと大丈夫だろうなと…)

なるべく後ろに座らせて、少し姿勢を良くさせ「前屈みだよ〜」と声掛けたら大丈夫でした!
    今までの苦労が少し報われた気がしたので、何とかこの調子で頑張ってもらいたいです💦(私も潔癖症を何とか我慢したいです!)

• 9月6日
  • moon

moon

女の子って大変ですよね💦
    少しでも後ろにって思うけどその時の姿勢で前に飛んでしまうので難しいとは思いますがコツを掴めばお子さんも理解してくると思うので補助便座なしで頑張るのもありですね!
    無理せずやっていきましょう!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    下の子も女の子なので、数年間は我慢の連続ですね。笑

頑張ります🥲✨

• 9月8日