※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に暴力を振るう時の注意の仕方についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児されてる方にお聞きしたいです。
アドバイスください。

上の子が下の子を大好きなのかよくくっつきます。可愛い!と言って見てるだけの時もありますが、
たまに力加減がわからないのか、
嫉妬心からなのか、わかりませんが、
頭や顔叩いたり、
ひどい時は足で蹴り入れたり、顔を噛んでしまう時もあります😣
そういう時って、どんな感じで注意してますか?

わたしは咄嗟に「ダメ!怪我して大変なことになったらどうするの?そんなことしたら痛いでしょ?病院運ばれたらどうするの?」って言ってしまうんですが、
どうすれば良いでしょうか?

具体的にこういう言葉で注意してるよっていうアドバイスが欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、アドバイスじゃないんですが全く同じ状況です😭😭

うちも上の子が下の子大好きで、すぐにくっついたりちょっかい出します、、
それは可愛くて微笑ましいんですが、調子に乗ってくると同じようになります💦
なので2人がいるときはずっと見てなきゃいけないし、むちゃくちゃ大変ですよね、、
同じように注意したりしてますが、そのときはもうしないと約束してもあまり意味なく、、
旦那がわりときつめに注意しても、まだわかってないのか笑ってました、、😂

下の子をベッドに避難させても、娘の手が届き、結局意味もあまりなくて同じく悩んでます😢

アドバイスじゃないんですが、むちゃくちゃ同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちだけじゃないんだって
    少し安心しました😌
    大変ですよねー💦
    常に見てないと何するかわからないし、かといって付きっきりだと何もできないし😅
    そして"笑う"同じです😣
    キツく注意しても笑う時あります💦
    「笑いごとじゃないよ!」とさらにキツくいうとシュンってなって泣き出したり、もう大変です💦

もう共感して頂けて、気持ちが少し落ち着きました😣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに困りますよね😭
    同じく私もママリさんの投稿見て少し安心しました💦
    今日も寝る前にぎゅーっと抱きついてから噛み出してびっくりしました、、

そうなんですよね、、😭
    あまり2歳児に真剣に怒っても意味がないと言うのも聞いたことがあるので、意味ないのかなあ?とも思ったり😭
    かと言って見過ごせるレベルじゃなく、、😂

明日たまたま娘の市である1歳9ヶ月健診があるので、一度聞いてみようかなと思ってました💦
    またいい方法がありそうなら共有します🥺!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうそれもよくわかります😣もう共感しかないです!
    たしかに2歳児に言っても意味ないって思いながらも、
    見過ごせないし、
    注意しないと今後他人を傷つけても困るしなぁと思いながら、日々格闘してます💦

そうなんですね!
    もし何か良い方法があったら是非教えて頂きたいです😌

• 9月6日
ぴよこ

下2人が1歳10ヶ月差です😊
うちは「○○したら痛いよ!こうやって触ってあげて!」て毎回「こうやって」て手を持って伝えてました!
まだまだ力加減が難しいので、時間はかかりますが、そのうちやらなくなりました😊
(ちなみに長女はめちゃくちゃお転婆で3歳差の兄と超ケンカしまくってます🤣なので大人しい娘ではないです🤣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を持って力加減教えるって大切ですね!✨
    たまに「もっと優しくなでて~」とか言葉では言うんですが、あまり動作はしてあげてなかったので、
    それ毎回してみようと思います😊
    ありがとうございました😃

• 9月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

あと、上手に触れたり上手に下の子と関わることができたらめちゃくちゃ褒める!です😊
    「わ!今お姉ちゃんが優しくヨシヨシしてくれたから妹ちゃん喜んでるよ!ありがとう!」とか「あ!見て!今お姉ちゃんが話しかけてくれた(○○をそーっと見せてくれた)から、妹ちゃん嬉しそう!ありがとう!」みたいな😊
    下の子は上の子が○○してくれたから喜んでる、嬉しそう、さすがお姉ちゃん!ありがとう!また○○してあげてね!みたいな感じで褒めてたら、とても優しく面倒見てくれるようになりました!(もちろん下が動き出したら喧嘩もたくさんしてますが😂)

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!なるほどですね😃
    すごいです!
    そういう視点はなかったです😌
    たしかに良さそうですね😆
    早速明日からやってみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月6日