※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

4歳の長男が友達と一緒になると興奮し、規則を守らなくなり怒られることが多い。母親は怒るのが嫌で悩んでいる。他のお子さんはどうですか?

4歳の長男
普段はどちらかというと育てやすいタイプだとは思いますが、ふと友達と一緒になったとき、嬉しすぎてヒートアップ。
今朝は保育園登園中友達と会い、ダッシュ。そんなに車が通る道ではありませんが、交差点で止まるように言いますが止まらず(車は見てましたがそういう問題ではない)一人で角まで曲がりました。わたしは赤ちゃん抱いてるし、待ちなさいと言っても行ってしまい、最後は怒鳴るしかありませんでした💧
夕方は公園で遊んでいたら保育園のお友達がたまたま来て、またまた嬉しくてヒートアップ。貸してもらった水鉄砲で友達やあっちこっちと水をかけ、声をかけてもやめられず最後はやはり怒る羽目に💧

帰ってきてからこれでは困る、わたしもいつも怒ってないといけないのは嫌だと話したら、これからは怒られる前にやめると言ってました😂そういう問題ではないような……
皆さんのお子さんはどうですか?💦

コメント

deleted user

テンションあがるとまわりがみえなくなりますよね😅うちの子もです。周りもそうだし、そんなもんだと個人的には思ってました^ ^友達がいると余計ですよね😆✨✨調子乗っちゃうのかな(笑)うちも怒鳴っての繰り返しです😌男の子ってげんきですよね( ◠‿◠ )💓💓

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    同じですか、みんなそうなのかな😂?それにしても普段からヒートアップしたときの差がものすごくて、「うちの子普段はこんなんじゃないんです」って言い訳して歩きたいくらい楽しくなっちゃって。調子乗っちゃうのもあります💧わたしも人前で怒りたくないなって思うんですけど、無理ですかね😂?6歳でも同じですか😂?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお調子ものなのでよくあります😂保育園のお母さんたちとも、子どもってまわり見えなくなるよね〜って話してたことあります。だからこそ母同士喋りつつも、必ず子どもらには目を輝かせて見ています👀笑

    わかります!うちの子普段こんなんじゃないんだーって言いたくなります😭

    わたしは何かあった後は少し時間置いて、なぜお母さんは怒ったと思う?なぜこういうときはこんなことしたらダメだと思う?など、必ず復習のようにもう一度話を聞くんですけど、聞いたら本人も理解してます。だけど暴走しちゃうと我忘れちゃうようです😅💦小さい頃よりは全然マシにはなってるので成長はしています✨

    人前で怒るの嫌ですよね🥲場の雰囲気悪くなるけど、悪いことした時に言わなきゃ後から言っても忘れちゃう💦

    • 9月5日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですね、友達と遊ぶのもルーティンであればそこまでテンション上がらず遊べますが、たまたま!みたいなのがすごく嬉しいみたいで調子に乗ります💧今日もわたしが怒ってるのを見た保育園ママ(二人中学生のお兄ちゃんがいる)が男の子あるあるだぁーって言ってくれました笑フォローしてくれたんだと思います😂

    同じ感じですね………
    あとからはわかっているし、その場で言わないといけないこともありますよね。言わない親なんだと思われてもアレだし、大変な子と思われるのもアレで、、とても複雑です🤣🤣
    共感していただいて仕方ないのかなと思えました😢😢😢ありがとうございます!

    • 9月5日