※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
その他の疑問

保育園でのオムツ間違いについて。先日、保育園で他の子のおむつを履い…

保育園でのオムツ間違いについて。
先日、保育園で他の子のおむつを履いて帰ってきた、と投稿した者です。翌日の担任の先生とのやりとりですが
私「おむつの名前は確認されてますか?」
先生「私たち担任なら触っただけでその子のオムツがわかるんですけど、土曜日は担任以外の先生も入るから間違えたんだと思います。
私「あの、名前見ればよくないですか?名前の確認はしてないのですか?
先生「おむつはみんな白だから◯◯くん(息子)は巾着に入れて持ってきてもらうようにしましょう」
私「うちの子だけ扱い変えるんですか?」
先生「年度途中で全員にお願いするのは難しいので」
私「いや、名前の確認をすればいいだけですよ」

と、頑なに名前の確認を徹底すると言われませんでした。オムツは感覚で手に取ってるのでしょうか?

そして今日、
メリーズを愛用してある息子がマミーポコを履いて帰ってきました。値段も絵柄も素材も違いますよね。
前回のミスから1ヶ月も経ってないので、保育園に電話したところ
先生「買えた人が帰ってるので分かりません。◯◯くんのオムツは明日からここの棚に置くようにしてください」と言われました。
もう意味わかりません。

なぜ名前を確認しないのですか?

脱がせたオムツと履かせるオムツが違うと普通分かると思いますが、、、

保育園のオムツ間違いはよくあるのでしょうか?

うちの子のメリーズが他の子に使われてると思うとめちゃくちゃ嫌です💦

コメント

名前確認すれば済む話なのになんでなんですかね?おむつ替えの先生が日本語読めないとかですかね?🫠
頑なに拒んで挙句の果てに間違えるって、、、
認可なら役所にクレーム出して言ってもらったらいいと思います!

• おとこのこおんなのこまま

認可です!
    もうなんで?ってなります。
    オムツは肌に触れるものだから合う合わないあって、かぶれの原因になったりしますよね?
    だからこそ何回も間違えて欲しくないです
    明日の対応次第で役所への相談も検討します

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

んんん?よく分かんないですね。
名前書いてこない親がいるとか?
2〜3歳クラスになると自分の棚から自分でオムツ持ってきたりすることもあるらしいので、その際間違いがないか当たり前に確認してるもんだと思ったました。
上の子も下の子も、違う子のオムツ履いて帰ってきたことは一度もないですね🤔

2回とも別の女の子の名前が書いてあったんです!!
    ロッカーも隣じゃないし、おむつを自分で持ってくることはしないので、明らかに先生が確認してないだけだと思います。
    あんなに名前書いてと言うくせに、こんなに間違えられたら名前書く意味無いやんってなります💦

• 9月5日
ママ

オムツの感覚触っただけでわかるんですか?😅😖
目隠しでオムツ当てしてもらいましょう!😇😇
私自身保育士してますが、オムツに名前あるなら基本間違えはないです😅ズボンなら何度も間違えてますが…
私ならもう園長に伝えた方がいいなと思います🙂

前回のミスの時に、職員会議でみんなに伝えます、みたいなこと言ってたので知ってると思うのですが、、、明日直接言ってみます!
    洗濯物が混ざってたとかは多少許せるのですが、、、

• 9月5日
💸空から降ってきて💸

オムツ間違われたことないですし
あー言えばこー言うタイプなのは
ちょっとありえないですね🥲
こっちのミスなら改善しないと!となりますが
なぜ園のミスをこっちが新たな方法で
やらなきゃいけないのか...(笑)
たしかに触り心地でオムツの違いわかるとは思いますが
メーカー数なんてたかが知れてる量なのに
個人個人のものまで触ってわかるって
超能力者並ですね、その先生😇
主任か園長に言いましょう🥺

ほんとに保育園のミスなのになぜ保護者がやり方変えないといけないのか、、と思っています。
    おむつを手に取った時、履かせる時に名前の確認をすればいいだけなんですが、、、
    園長先生には伝えます

• 9月6日
ママリ

保育士10年してますが、手触りで誰のオムツかは分からないですね〜😂
◯ちゃんはパンパース!などメーカーは覚えちゃいますが。

履かす前に必ず名前見ますよ👀

それでも時々、ズボン脱がせたら違う子のオムツ履いてて「しまったー🤦‍♀️」となることはあります💦2、3人を前に座らせてオムツとズボン履く練習させてるので、ウッカリ入れ違っちゃうんです😭それでもクラス全体で年に1回2回だし、気付いたらすぐオムツを取り替えます。(その分のオムツは園の物を使います。)

とりあえず、その先生の謝罪なく改善しようとしない態度は気になりますね😥いや、改善しようとはしてるけど、保護者に負担を押し付ける形ですね。文句があるならこうしたら?みたいな威圧感も感じます。
その先生と今後良い関係を築いていくためにも、主任などに間に入ってもらう必要があるかなと思いました。

履かせる前に名前見るのは基本ですよね?
    2週間くらいの間に2回目で、1回目の時もかなり言ったのになぜ間違えた?ってなりました
    おっしゃる通り、園のミスなのに保護者に負担を押し付けてると私も感じています。
    園長先生に言おうかと思ってます。

• 9月6日
わんわん

ごめんなさい、気をつけますね、と一言言えばいいのに…その先生の態度がそもそもムカつきますね。なんのために名前書かせてるんだって思いますよね。
その先生に言っても話にならなそうなら園長に言っちゃっていいと思います!

ほんとに手触りで分かるならなぜ名前書かせるんって思いました💦
    今日はお休みしたので明日また言いに行きます

• 9月6日

名前を確認すれば良いことですよね。。
オムツ間違えはないですし、例え間違えられたとしても先生忙しかったのかな〜?と思うくらいで、正直なんとも思いませんが、それが食事とかに関してだったら致命的なミスになるので一度園長先生にも相談されてみてはいかがでしょうか?