※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の手術や痛み、歩行、入院中の経験を教えてください。痛みの感覚やトラブルについて知りたいです。

来週久しぶりの帝王切開です😳

痛かったというのはなんとなく覚えているのですが、どんなだったかわすれてしまいました😅

腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用で、最近帝王切開した方
手術や術後の痛みの感覚、いつから歩けたとか入院中トラブルなど教えていただけますか?😳
逆に痛くなかったよーという方いたら教えてほしいです!
気持ちが楽になるので笑

コメント

7月に出産しました!
午後2時ごろの出産で、翌朝にはトイレ行きました😆
麻酔するために丸くなるのが苦しすぎて、色んなアラームピーピーなってたのが印象に残ってます…笑

麻酔は全然痛くなくて、そこから下半身に麻酔効いてる感じがなんだか気持ち悪かったです🥲
術後すぐは全然痛くなかったです!痛みよりもしんどさがすごかったですね…😇あと、血圧の薬?のせいでものすっっごく口が乾燥してて本当にこの世の終わりかと思いました🤣二度と産むまいと誓いました。(ただ産後1ヶ月でもう忘れてます笑)
で、朝方に後陣痛がやってきて「いたいいたいいたいいたい…」ってブツブツ言ってました😇
これが私の中では痛みのピークでした。

2日目には点滴も終わったので支なしで歩いてました!
麻酔の影響か肩の痛み?だるさ?がすごくて…色々調べてたら暖めたら良いって書いてあったので、ホットパック貸してもらったら治りました!
3日目にはリクライニング使わずに起き上がれるようになり、一人で感動してました。笑
で、このあたりから麻酔の影響で頭痛がすごかったです😭
横になってたら全く痛くないのに、起き上がるとガンガンガンガン…🥲
4日目に赤ちゃん預かってもらって、授乳も1回とばしてガッツリ寝たら何故か急に治りました!
このあたりから痛み止めも飲まずでいけました!

2人目も帝王切開でしたが、自分も歳とったからか今回の方がしんどさがキツかったです🥺
「しんどかった」とか「痛かった」ってのは覚えてるんですが、どんなだったかはもうすでに忘れてるので…人間ってすごい。母って強いです。笑

頑張ってください!👍✨

• ママリ

ママリ

細かく教えて頂きありがとうございます!参考になります!

麻酔痛くなかったんですね!そこの麻酔科の先生上手なんですね😁羨ましい‼️
    あーたしかに口乾きました、うがいばかりさせてもらったのを思い出しました。、笑
    後陣痛、、前回感じなかったので心配してるやつです。朝方にきたりするんですね🥺

肩!私も痛かったです!あっためるといいんですね!!メモしておきます📝

わたしも辛かったらガッツリ寝かせてもらおうと思います😌

本当忘れます。笑 
    その時は辛いんですけどねー😅
    ありがとうございました😌

• 9月5日
ゆー

1人目は麻酔切れてから鎮痛剤だけで耐えたので、かなり痛く恐怖しかありませんでした。
でも2人目は硬膜外麻酔してもらったので、全く痛くありませんでした😊
当日は絶対安静。翌日からは、動いた方が回復が早いようなので、とにかく動き回りました🏃‍♂️
麻酔抜いた後もそれほど痛くなく動けました😆

痛みを知っているだけに、2人目怖いですよね😰
たぶん、想像より大丈夫です!!
帝王切開頑張ってください☆

• ママリ

ママリ

硬膜外麻酔ってすごいんですね、!!
    翌日からなるべく動きたいと思います!😳

想像より大丈夫という言葉!勇気もらえます🥺
    ありがとうございます😊

• 9月5日
あずきママ

5月に帝王切開で出産しました。麻酔もちくっと一瞬でしたし、手術中は全く痛みなく、術後は痛み止めを飲んでたので、歩いたり力を入れたらイテテテとはなりましたが、全然大丈夫でしたよ!

• ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます!!
    わたしも全然大丈夫ー!でおわりたいです😁

• 9月6日