※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三毛猫侍
住まい

夫の転勤で福岡から東京への転勤が決まり不安だらけです。恥ずかしなが…

夫の転勤で福岡から東京への転勤が決まり不安だらけです。
恥ずかしながら地元からほとんど出たことなく生活してきました。
今の環境にすごく満足していて、見知らぬ土地への不安というよりも現在の環境がなくなる事への喪失感の方が強いです。

人混みが苦手なので転勤場所が東京(=どこに行っても人が多い)というのも苦痛を感じそうです。
ご近所さんとの距離感、今でさえギリギリの給料から30%上乗せでの生活で大丈夫なのか、幼稚園には通えるのか、夫以外に頼れる人がいない環境での育児の不安等、心配事もたくさんあります。

同じように地方から東京へお住まいになった方へに、良かった所や気をつけた方が良い所などのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京のどのあたりですか?😊

23区内、三鷹市とかそこら辺までは
東京です!!!!!って感じです✌︎

福岡でいうと福岡市に住んでる人は
福岡です!!!
って感じですよね🤣

それ以外は福岡県ですが、
田舎の方ですよって言うのと似てます😂

東京は地方出身の方が地元出て住んでるのでしがらみとかないから
人間関係さっぱりしてます!
でも距離感を適度に保てば大抵の人は良い人ばかりですし、
仲良くなれば何かあった時にも助けてくれます🙌🏻

  • 三毛猫侍

    三毛猫侍


    お返事ありがとうございます🙂
    会社は足立区ですがどの辺りに住むかはまだ決まっていません💦

    会社から近い方がいいのか、家賃の関係で埼玉という選択肢もあるのか…そもそも家賃もどれくらいなんだろう⁉️というレベルです。

    よく考えれば地方の方もたくさんいますよね💦
    勝手に東京は怖い所という認識になって身構え過ぎてしまいました…

    • 9月5日
deleted user

九州出身で転勤族で少しずつ北上して今都内です 笑

第一印象はあれ東京ってこんなもんかー(場所によるけど思ったより下町?田舎?っぽい所が多い)
なんか全体的に古いんですよね 笑
福岡の方が綺麗でキラキラしてる気さえします 笑

土日はどこ行っても人多いですが、九州関西とかと大差ない気もします😀
通勤ラッシュは確かにやばいですが、住む場所によりますかね😅

私の場合ご近所付き合いはないに等しいですw(私は気が楽)

あといい面で言えば車運転できなくても生活できる!に付きます。それで都内で分譲買いました 笑
私は地元大好きなので、地元の方が好きではありますが、東京も嫌いじゃないですよ😇

  • 三毛猫侍

    三毛猫侍


    そうなんですね⁉️イメージと違って少し安心しました💦

    東京では私の車は手放そうと思っていたので、車なくても大丈夫そうなのは心強いです🙂

    • 9月6日
コロン

私逆で、東京からすぐ隣の県に、家買うので引っ越しをしました!(,,・д・)長く東京だったので、1ヶ月くらいは、ずっと気持ち沈んでました(´-ω-`)💦
来て3日目くらいで何か糸が、切れたように泣き出しました( ̄▽ ̄;)💧
段々と気持ちも落ち着くので、大丈夫ですよ(σ*´∀`)
コメント欄見て、お仕事場所足立区なのですね!
うーんとたぶん埼玉県の川口市、埼玉県の吉川市、千葉県の松戸市あたりが近そうですね😃
あとは、東京の葛飾区や江東区や江戸川区あたりですかね!?いいところ見つかるといいですね(o^・^o)

  • 三毛猫侍

    三毛猫侍


    コメントありがとうございます😊

    慣れた場所から離れてしまうと不安になりますよね💦今でも気持ちが沈んでいるのに引っ越した後はどうなるのかと…😭

    詳しく土地のこと教えてくださってありがとうございます❗️すごく助かりました😁

    • 9月6日
  • コロン

    コロン

    江戸川区に3年前まで住んでましたが子育てしていてここに住んでいて良かったなって思った地域でした😃
    子ども向けの遊べる待ち合い室ごある歯科(モンキッズデンタル)
    託児つきの歯科
    土日祝やってる小児科
    無料の動物園、ポニーランドなんかありましたよ(o^∀^o)

    • 9月6日
  • 三毛猫侍

    三毛猫侍

    そうなんですか⁉️
    貴重な情報とても助かります😭

    • 9月6日
  • コロン

    コロン

    幼稚園も入りやすくなってますよ😃
    地下鉄博物館なんかもありますよ✨

    • 9月6日
  • 三毛猫侍

    三毛猫侍

    なるほど_φ(・_・
    気負いすぎていたのかもしれませんね…まだ不安はありますが少し落ち着いてきました☺️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

東京から福岡に転勤してきましたが東京羨ましいです。
私は東京大好きでした😀
物価も家賃以外はそんなに変わらないと思いますよ💦
福岡も結構高い割に時給が低いので、東京の時給の高さに驚きますよ!

  • 三毛猫侍

    三毛猫侍

    東京は家賃高いですよね💦
    今は専業主婦なので夫の給料だけでやっていけるのか不安です…

    東京=冷たくて怖い場所っていう勝手なイメージがあったので、皆さんのお話を聞いて反省してしています😭

    • 9月6日
みん

はじめまして!
私も大阪から東京に
8月に引っ越してきました!!
私も生まれてから地元を出たことがなくすごく不安でした🥺
幼稚園も途中入園でしたが
空きもあり無事途中入園できました!
三毛猫侍さんのお子さんと
うちの子2人ともとほぼ月齢も同じなので
すごく親近感湧きました!😊

何か聞きたいことあれば
聞いてくださいね😊

  • 三毛猫侍

    三毛猫侍

    コメント有難うございます!
    月齢ほぼ同じですね😊

    不自由なことや大阪と違うことはありましたか❓

    金銭面や人付き合い(ご近所さんや幼稚園のママさん)で不安に思ってます💦

    • 9月10日
  • みん

    みん

    不自由な事は実家に頼れない事ですかね😂😂
    今まで家が近かったので病院行きたい時とか預かってもらってたので😂
    大阪と東京で違う所は
    そんなにない気がしますね🤔
    方言ぐらいな気が🤔

    金銭面はやっぱり家賃は今までより上がりましたが
    その他はそんなに大差ない気がします。
    ご近所さんは挨拶する程度です!
    幼稚園のママさんは
    まだ入園して7日しか経ってないですが皆さん気さくに話しかけてくださり
    優しい方ばかりですよ!

    • 9月10日
  • 三毛猫侍

    三毛猫侍

    私も家が近いのでずっと実家に頼りっぱなしです🥲

    途中入園も緊張と不安で張り裂けそうになるかも💦
    でも他はあまり気にしすぎなくていいみたいですね😮‍💨少し安心しました!

    • 9月10日
  • みん

    みん

    途中入園は親も不安ですもんね🥺
    私も最初は不安と緊張ありましたがなんとかなりますよ😊

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
同じような境遇でしたのでコメントしました。
私も旦那の転勤で九州から東京に行く事が決まっています。
今が実家の近くなので、頻繁に帰れなくなることに不安です。ホームシック状態というか😅
お互い無理せずに行きましょう。

  • 三毛猫侍

    三毛猫侍

    お返事遅れてすみません💦
    同じような境遇ですね!
    東京からだと年に1度帰れればいいなって感じでしょうか…私もホームシックになりそうです😭

    • 9月17日