※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポヨママ
お仕事

仕事復帰が不安で、子供の保育園と時短勤務について悩んでいます。家事育児も大変で、旦那の理解が得られず、引っ越しも難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

仕事復帰が不安です。病院勤務です。
実家に頼らず夫婦2人だけで、子供を保育園に預けてやっていけるんでしょうか?
子供はよく熱を出すので、保育園をお休みする事が多くなり、結果仕事を休まなくてはならなくなると聞きます。
そうなると、旦那は休めないの一点張り。
私が休まなくてはならなくなります。
時短勤務取りたいけど、職場では私が初めて取ることになるだろうし、しょっちゅう休みを取ると、気まずい思いをするだろうな、と。
こればっかりは仕方がないかもしれないけど。
時短勤務して、職場で気まずい思いして、辞めた友人の話も聞いて、ますます不安に。
旦那は家事ほとんどしてくれません。帰りも遅いです。
私が家事育児ほとんどをこなし、ヘトヘトです。仕事復帰後が怖い。
実家に頼りたいから引っ越ししたいのに、旦那は理解してくれない。
なんとかやっていけるものなんでしょうか?

コメント

3児ママ

仕事を変えて時間を短くしたりするとかは出来ないんでしょうか?旦那さんはやはり大黒柱ですし休むのは難しいと思います。
育児、家事、仕事を両立するならやはり職をかえるかある程度子供が大きくなってからフルで働くとかでしょうか、、

ベビーラブ

気まずいけど、休んでも大丈夫なら開き直って休んで、その分仕事をできるときに頑張るしかないと思います

ですが、理解のない職場だと、また熱?とか嫌みを言われたり、遠回しにやめたほうがいいんじゃないか、などのプレッシャーをかけてくるところもあるようです

なんとかやっていけるかどうかは、その職場次第かと…

さおすけ

私も病院勤務です。
お気持ちよーくわかります。
うちも両方の実家が遠くてみんなまだ仕事もしてるので頼れません。
1月から保育園行ってますがちょこちょこ熱出して仕事休ませてもらってました。
休ませてもらうのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、理解のある職場なので気まずくはならずみんな心配してくれます。
うちの旦那も仕事仕事でほとんど私一人でやってます。
子供が入院した時も、「俺休むとか無理やから」の一点張りで私が休んでずっと付き添ってました。
私一人の子供じゃないしお前の子供やろーがとずーっと思ってました。
不安がいっぱいあるでしょうがやってみないとわからないですし、なんとかなると思います。
あまり考えすぎずやっていきましょう。

ポヨママ

皆さん、ご返信ありがとうございます😊まとめての返信ですみません💦
不安で不安で仕方なかったんですが、皆さんにご返信いただいて、こんな方法や考え方もあるんだな、なんとかなる‼️やるしかないって気がして来ました。気持ちわかっていただけただけで、なんかほっとしたというか‥‥ありがとうございました(о´∀`о)

ちゃたせぇ

私も病院勤務で医療従事者です。お気持ちわかりますし、職場や上司の理解は得られてる環境だとは思いますが、保育園に呼び出される度にすごく負い目を感じてしまいます。
時短もとってますが、それどころか残業ばかりです。
両家の実家が近いので甘えてますが、最近父親からあまりに帰りの遅い私に、もう少し母親としての自覚を持ちなさい。孫があまりにも可哀想だ、と注意をうけました(´-`)人相手の仕事だから、なかなか思うように帰れないし、家のローンもあるし。でも子供にも美味しい物食べさせたいし。色々板挟みです。夫も中途半端に協力的で、家事してくれる事で逆に私の仕事が増えることもあります(笑
もう割り切って、色々目をつむって頑張ろうとおもってるところです!