※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

保育園からの報告がない場合、先生に事情を尋ねることをお勧めします。安全面や状況を確認するため、丁寧にお話しすると良いでしょう。

保育園から報告がない場合、どうしますか?

上の子から聞いた話なのですが、
下の子が園庭で遊んでいる時に
年長クラスの子達が集まってきて
1人の子が抱っこをしたそうで
そのまま転んで頭をぶつけてたと
教えてくれました。

保育園からの報告はなく、
本人はとても元気なのですが
後頭部に少しだけ傷がありました。
転んだときの傷なのか、
掻きむしったりするのでその時に
できた傷なのかもしれません。

皆さんなら先生に聞きますか?
また聞く方はどのように聞きますか?

コメント

はじめてのママリ

聞いていいと思いますよ😌

下の子が頭ぶつけてるのをたまたま上の子が見かけたみたいのんですが、どこらへんぶつけてましたかね?とかですかね😀

角をたてたくないってことなら、抱っこしてた子の方は怪我とか大丈夫でしたかね?って心配な感じで聞いてもいいかもです!

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます!! 連絡帳で聞いてみます!相手の子の状況も聞いてみたいと思います☺️🙏

• 9月5日
まこ

保育士してますがそういう怪我や安全面に関わることはすぐに尋ねてほしいです😣
ゆちゃさんからすれば聞かないとこれからもモヤモヤするでしょうし先生に対しての信頼もできなくなってしまうのではないかと思います。娘ちゃんもまだお喋りできないでしょうし不安ですよね😢

聞き方は質問されている通りに尋ねれば大丈夫です!

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです…とてもモヤモヤしてしまって😔
    連絡帳で聞いてみます☺️🙏

• 9月5日

本当かどうかわからないとしても、絶対聞きます〜🙌
昨日、妹が園庭で遊んでいる時に年長クラスの子が抱っこして転んでぶつけたとお姉ちゃんが言っていて、頭見たら傷があったんですが何かご存知ですか?
と言われたことをそのまま伝えます😊✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

そのまま伝えるのが良いですよね!アドバイスありがとうございます✨連絡帳で聞いてみます☺️🙏

• 9月5日
はじめてのママリ

保育園の先生が見ていないときに起きたことだったかもしれないですね💦

上の子から聞いたのですが
こういうことが起きていたそうなので、今後はこう言ったことがないように、一度大きい学年の子たちに園からお話をしていただけると有難いです。

と、お迎えの際や連絡帳、電話などで伝えてみてはどうですか?
高圧的な感じではなく、お願いしますという感じで☺️

• ゆちゃ

ゆちゃ

それも考えられますよね😣💦正直先生が近くにいない時は抱っこは控えてほしいなと思いました…連絡帳で伝えたいと思います☺️🙏

• 9月5日
はは

傷に関して聞くというよりは抱っこをしたりの事実の方を先生に聞きます💦
上の子から聞いたんですが、年上児さんがちいさいさんを抱っこしたりする場面がありますか?先日頭に傷ができていて上の子からは他の子が抱っこした時に転けてぶつけていたと言っていたのですが、、と半信半疑な雰囲気で伝えますね💦
たんこぶ等はなってないですか?😭💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

触った感じたんこぶにはなってなさそうです!ご心配ありがとうございます😭💦
    前にも違う子が抱っこしてたと聞きました💦日常茶飯事なのかもしれません。
    連絡帳で聞いてみたいと思います☺️🙏

• 9月5日