※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

鹿沼市の保育園で途中入園について相談です。0歳4月以外の入園は厳しいでしょうか?来年中に入れたいと思っています。途中入園の体験談を教えてください。

栃木県鹿沼市の保育園(途中入園)事情について

現在1ヶ月の子供がおり、来年から保育園に預けたいと思っています。
できたら1歳まで自宅で過ごし、7月に途中入園したいのですが、やはり0歳4月の入園でないと厳しいでしょうか?
7月には無理でも、来年中に入れたらいいなくらいに思っているのですが甘いですかね…

運とタイミング次第な所も大きく、何とも言えないかもしれませんが、途中入園について
すぐ入れた、なかなか入れず苦労したなど体験談がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

himawari24

9月から途中入園で入りました!鹿沼市在住です!!
認定こども園に入園しました👀

6月ごろから途中入園を検討し園見学をしましが、どこの園も空き状況が少なかったというか、、なかったです😩
私は後々、幼稚園に通って欲しい希望があったので、小規模と認定こども園しか見ていないですが😅
保育園は兄弟の枠もあるので
私のいとこも今年出産予定で、、人気の保育園に見学に行ったら、難しいという話をされたと言ってました😭

• himawari24

himawari24

ちなみに、、来年度の保育園等の入園申込は9月1日から始まってますよ!!👀🌟

• 9月6日
  • いち

いち

返信ありがとうございます!
    やはり状況は厳しいんですね…

市役所に話を聞きに行って一応4月入所の応募用紙を受け取ってきましたが、その時になってみないと何とも分からないと言われてしまい…(そりゃそうなんですけどね)

でもhimawari24さんは途中入園出来たとのことで少し希望が持てました。
    応募締切までまだ少し時間があるのでよく考えてみます!

• 9月9日
あぃぬン

年度途中入園の二次受付(入園希望月の2ヶ月前までに書類提出)だと確かに難しいと思います💦
ただ、12月に一次受付が始まるのでそちらなら4月入園程では無いですが比較的入りやすいそうですよ🤗

• いち

いち

返信ありがとうございます!

狙うなら一次受付ですね!
    しかしやっぱり途中入園は狭き門(4月入園だって希望通りいくとも限らないけど)なんですね…
    情報ありがとうございました!

• 9月9日