※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
子育て・グッズ

混合育児中で母乳の出が悪くなりました。搾乳をやめたら出が悪くなった可能性あり。出が悪くても吸わせ続けると改善するか不安。混合の割合や母乳不足について教えてください。

混合育児をしています。
最近母乳の出が急に悪くなりました。
やっと直でお乳を吸わせ始められたときなので焦っています。
それまではほとんどミルクで、搾乳した冷凍母乳を解凍してやったり、保護器を使ってお乳の練習をしてきました。
NICUにいたので搾乳していたのもあり
退院してもお乳を吸わないので続けていました。

今週少しずつお乳を直に吸いはじめたので搾乳をやめてしまったところ
1ヶ月健診で搾乳しないと止まるよ!と言われ
それが出が悪くなった原因かなと思います。

これから出が悪くてもなるべく吸わせて、搾乳を続けたらまた増えますか?
ただ、完母になれる自信も正直ないのです。体力的に。
ダメ母でしょうか?
混合の方はどのような割合で母乳とミルクをやってますか?
私は毎回ではないですが、なるべく最初にお乳を吸わせてミルクを毎度足しています。

コメント

⁂⁂⁂

3ヶ月くらいまではおっぱいの量は安定しないので吸わせたものがちです(╹◡╹)どんどん吸わせてください。足りなければミルクを足せばいいので、吸わせることが大切です^_^

完母がえらいわけではありませんよ?完母は親の自己満です。なので、赤ちゃん目線で考えてあげればいくら食事に気を使っててもミルクほどバランスよく母乳は出ません。

3ヶ月まで混合でしたが、必ずおっぱいからのミルクです。いくらおっぱいがでなくても、先に吸ってもらってからミルクにしてました(╹◡╹)

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    3ヶ月くらいまで安定しないのですね。

夜中はめっきりミルクばかりで、
    母乳とミルク両方やると、私は1時間はかかってしまうので、ついストイックになれず睡眠優先してしまうところが自分はダメなような気がしたんです。

今週から直乳を始めたばかりで、まだ慣れません。
    母乳を吸わせてミルクというのを続けていってみます!!
    完母でも完ミでも混合でもかまわないと思うのに、少しでも母乳を飲ませたいと思う気持ちと、母乳の出が悪くなる現実につい焦りが出てしまいます。

• 12月11日
ゆめママ

私もまずは母乳をあげて、ミルク足してます(^^)
娘もNICUに2週間ほど入院していて搾乳して届けてましたが、両乳で30ccしか絞れてませんでした。
病院ではとにかく吸わせてと言われていたので退院してからは搾乳はせずに、とにかく吸わせるようにしてましたよ♪
私の場合は母も出が悪くミルクで育ったので、ある程度覚悟はしてましたがあまり出ませんでした(^^;)
でも少しだけ出るので娘とのコミュニケーションも兼ねて吸わせてます♪
ダメ母なんかじゃないですよ(^^)
完母だろうとミルクだろうと、母親にはかわりません!

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    同じです!息子も2週間入院してました!

でも乳首の吸い付きが悪く、退院しても哺乳瓶が続いたのでお腹いっぱい飲めることに慣れてしまってるので、一度に満腹にならないと泣いてしまいます。

やっとお乳を吸ってくれるようになったのですが、母乳量が減って、ミルクをかなり足しています。
    確かに出なくても吸ってくれている時間が至福のときですね!
    少しでも安心させる時間だと思って母乳とミルクの順で続けていこうと思います。

• 12月11日
チャンマサ

私もそのやり方でしたよ🙆始めに吸わせてミルク足す。
市の担当保健師が完母がいい!って感じだったので産まれる前や退院までは完母に拘ってなかったけどダメ母の気分に陥りミルク足さない時期も有りましたが1ヵ月検診で体重が増えてないからミルク足すように言われ後日体重測定に来るように言われ泣きながら保健師さんに言われたことを看護師さんに言いました。看護師さんと話して完母に拘るより息子が成長すること、お腹いっぱいにしてあげることを優先しようと自分なりに決めてミルクを足すようにしました。それでも4ヵ月頃からはミルク足さなくてもいけるようになりました。旦那が子煩悩でミルクあげるならオレが!って感じだったので気ままにミルクあげてました(笑)

• marukome

marukome

ありがとうございます。母乳とミルク両方やると1時間かかるのですが、そんなもんでしょうか?

ついしんどくて、夜中はミルクだけにしがちで、睡眠優先するダメ母のような気がします。
    先日の1ヶ月健診で病院の助産師さんに完母がいいような雰囲気で話をされました。
    やはり私もそれはそれで落ち込みました。

赤ちゃんはしっかり成長してくれているので、それが一番だということを思えばもっと楽になるかもしれませんね。

• 12月11日
  • チャンマサ

チャンマサ

それくらいかかっていたと思います!でも段々早くなっていきますよ😉赤ちゃんもまだまだ下手なんです。段々うまくなって早くなっていきます。
    私なんて出てるかどうか分からない母乳をあげてるよりゴクゴク飲んでくれるミルクをあげてる時の方が至福の時だとさえ思っていました😅

• 12月11日
ゆめママ

娘は小さく生まれたので、最初吸う力も弱く大変でした(^^;)
足りないと泣いちゃいますよね💦
でも娘には悪いですが、半ベソかきながら哺乳瓶を咥えてる姿がとてつもなく可愛かったです(^^)
今は遊び飲みも始まって上目遣いで微笑んでくれるので1人で悶絶してます!笑
本当に至福の時ですね(^^)

• ゆめママ

ゆめママ

すみません、変身ではなく普通に投稿してました💦

• 12月11日
  • marukome

marukome

ゆめママさんも大変な思いされたんですね。
    でもとても心にゆとり持って育児されてるようでステキです!
    私は主人共々 ジタバタ心配しすぎですし、焦りまくってます。

少しでも喜びながら、こどもの成長を楽しんで過ごしたいと思います!

• 12月11日