※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が言葉を覚えるペースに不安を感じています。他の子供と比べて遅いようで焦っています。

1週間前に1歳になったばかりの男の子ですが、
ママリを見てると1歳になったばかりでも結構意味のある言葉が出てる方がいらっしゃるようで、びっくりしました💦

息子は今パパにもママにも「ママー」です。
どこかへ行くと「ママー」と呼んだり、
何か物をくれるときに「ママ」と言ったり、
テレビに犬が出ると「ワンワン」とたまーに言ったり
アンパンマンどれ?と聞くとアンパンマンを触りながら「あ、ぱん、まん」みたいに頑張って話そうとしてたり
ばぁばが「ばぁばだよー!」というと「ばぁば」と言えたかな?くらいのお喋りしかしません、、
喃語はよく話していて「ばばばばばー」とか「っぱ!あーぱ!ばっばっば」等は言うのですが、みなさんもっともっと早くから意味のある言葉が出ていらっしゃるようで、不安です、、

模倣は一通りできていて、
バイバイ、ぱちぱち、名前呼んではーい、バンザイ、いやいや、いただきます、ごちそうさま、「あれー?」というと首をかしげる、バナナくん体操が好きで、バナナというと体を横に傾ける、などなど、、

言葉の理解も多少はあるのか、
ぱちぱちして?や、いただきますごちそうさまは?というとやったり、仏さんに拝むときに「なむなむしようねー」と言ったら周りを見て息子も手を合わせていたり、「ママの肩トントンしてー」というと肩を叩いてくれたり、「もう一回やってみて?」というと同じことをもう一回やってくれたり、
○○可愛い可愛いってやってあげてというと頭をなでたり、、などなど、、

ですが、私の周りの子もですが早くて早くて焦ってきました、、😢
ちなみに私のママ友の子はすでに「ママ、パパ、ジジ、ババ、」を使い分けると言っていました💧
程遠い、、( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全然意味のある言葉話しませんしワンワンとかも言えません😅
わたしからするとママリさんの息子さんは早いと思いますよ😊✨️
2歳までには意味のある言葉が出た方がいいと聞きましたが、個性なので成長も一人一人ちがうし、他の子はこうだからうちもこう!え、ちがう。と他の子と比べて違いがあると焦ってしまったり不安になりますが、へーすごいなー😳とだけ思うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

私も、へーすごいなーって思えたらいいのですが、気持ちがちっちゃいのですぐ不安になるんですよね😂
    他の子って早いですよね、、
    同じ1歳なりたての男の子のママとこの間話して息子と違い過ぎてびっくりして、ママリ開いたらまたまたびっくりして思わず質問してしまいました💦

• 9月5日
ゆか

次男は「がうがう」言ってますよ、
まだ人間になりきれない怪獣です😂
こちらの言うことは理解してますがたまに「パッパ!」と主人に向かって叫ぶくらいでまだまだ言葉らしきものはでなさそうです😅
焦らなくて大丈夫ですよー

• ママリ

ママリ

怪獣…😂❤可愛いです😂我が家も怪獣です、、今朝枕元にあった体温計で耳突かれて、私の鼓膜破けました。(笑)

周りの子が早くて早くてめちゃくちゃ焦っちゃいます😢

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

鼓膜⁉︎
    なかなか激しい息子さんですね😂

ちなみに長男は1歳になるころにはパパ、ママ、犬の名前、バナナ、ワンワンなど言葉が出ていました。
    個人差激しくて不安になるのもすごくわかります!
    次男は本能で生きているって感じなので気にならなくなりましたが笑

• 9月5日
チャン

一歳ちょうどで、そこまで単語出ていれば全然焦る事無いです。むしろうちの子達に比べたら早い位。。。

うちの下の子は1歳8ヶ月ですが、未だブーブー位しか言えません。上の子も本当遅くて、単語が出始めたのが2歳過ぎからです。(今は5歳になりましたが、全然普通におしゃべりです)

なので、全然焦る必要ないと思います。こればっかりは本当個人差あるので。

でも他の子と比べて落ち込むのはすごい分かります!

• ママリ

ママリ

他の子と比べてしまいますよね😢
    何か周りの子って自分の子より早くて…
    息子と違うところを見つけるとすぐ検索魔になってしまうし、、

個人差ありますよね…
    見守るしかないとは思ってても内心めちゃくちゃ焦ってしまって、、

• 9月5日