※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

園バス登園時の点呼や安全対策について心配です。子供が同じ園バスを利用しているため、マニュアル整備を望んでいます。

園バス登園の方に質問です。通われてる園ではバスで登園した際、点呼などされてるか知ってますか?
また痛ましい事件があって、園バス登園をしてる我が子がいるので不安になりました。
うちのバスも高齢の方が運転手で、添乗員さんもそうです。かつて同じ園に通っていた上の子にバス降りる時はどんな感じか聞いてみたら「降りてね〜」と声をかけられる程度だと話してました。
同じ過ちがないように全ての園でマニュアルができたら良いのですが。。。

コメント

おだんごかーちゃん

さっきニュース見てました。長女に聞いてみたら「点呼なんてしなかったよ、幼稚園着いたらダダダーとみんな一斉に降りてた」と。けどうちはバスの運転手さんは園関係者ではなく外部から雇っているらしいので降車後忘れ物チェック?的な事をしているのを見かけた事があったのでそこら辺のマニュアルはちゃんとしている、と思いたいです。
また起きてしまった事件ですね。胸が痛いです。

はじめてのママリ🔰

本当に胸が痛いです。
女の子や両親、ご家族を思うと、
苦しいですよね。
幼稚園にバスで通っています。
どういったマニュアルがあるのか知りません。
怖いですよね…。
娘には、万が一の時は、
運転席のハンドルにラッパのマークがあるから、強く押す様に!人が来るまで、何回でも押していい!と伝えました。
一回、実践させたいのですが、
クラクションを鳴らしていい場所を探し中です😅
こんな悲しい思いは二度としたくない…と心に刻んだのに、
また…。
悲しい。苦しいです。

ゆらら♡

児童発達支援施設勤務でバス送迎があるので乗ってます。
(私は働いてる方です)

まず送迎表があり、その日誰がバスに乗るかを毎日チェックしてます。
みんなを乗せて施設についたら一人一人手を引いて降ろし、ほかのスタッフに引き継ぎ、私は最後にバス内の点検をします。
その後運転手さんも(コロナ禍なので)シートを除菌したりするのに車内に入り確認してくれてます。

うちは幼稚園みたいに子どもたちが多くないですが、見落とす状況が全く理解できないです( ᵕ_ᵕ )
私が座ってる席から子どもたち全員見えるし(仮に寝転んでても)。
幼稚園バスの構造にも問題があるんですかね?