※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

神奈川県横浜市の認可保育園で、18:30ちょうどにお迎えしたら延長保育扱いになりました。①秒は切り上げられるのか、②18:30ちょうどの扱いはどうなるでしょうか?

認可保育園の延長保育の時間の考え方について

神奈川県横浜市の認可保育園に子供を預けています。
保育標準時間ですので、7:30〜18:30までが預けられる時間です。

今日、お迎えが18:30ちょうどになってしまったところ、延長保育扱いになってしまいました。

そこで、お伺いしたい事が二点あります。

①打刻したのが18時30分56秒でした。打刻した時はそのように表示されたのですが、次の瞬間画面が切り替わったら18:31と表示されていました。
秒は切り上げられるのが普通なんでしょうか?

②保育園のホームページには、標準時間が18:30までで、18:30からは延長保育と書かれていたのですが、この場合18:30ちょうどはどういう扱いになるのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

上の子の園はアプリでの登園降園を打刻していました。
「18時になると延長になるので、ギリギリお迎えでアプリで打刻出来る距離になったらすぐに打刻しないと延長になります!」と説明されました。

なので、18時29分までは通常保育で30分になってしまうと、延長になってしまうのかと思います。

わんわん

②に関しては、18:30.0秒から延長になりますよ!
うちの園は子どもを連れて出る時に打刻なので、園に入ったのが18:30以前でものんびりしてたら延長になっちゃいます。

はじめてのママリ🔰

18:30を超えているので明らかに延長になってしまいますよね💦

deleted user

29分59秒までセーフ、30分00秒以降はアウト(=延長になる)と思います!
18時30分56秒は「56秒遅刻した」という扱いになるかと🥲💦

例えば3分以内にゴールしなければならないレースがあったとして、3分1秒でゴールした人はセーフかアウトか?と聞かれたら…アウトですよね😣
私はそれと同じ考え方かなと思ってます!

🌼

30分までに打刻をしなきゃいけないというと言われました!
なので29分59秒までは延長ではないということだと思います!
30分56秒なので56秒延長という判断になったのだと思います!