※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああああ
お仕事

上司から育休をもっと短くできないかと言われて困っています。交渉方法はありますか?

上司に育休(半年)をもっと短くできないか言われています。

現在8ヶ月の妊婦です。
11月出産予定で育休は半年で7月に職場に復帰予定です。(1年欲しい所ですが、それは無理と言われました。)

ですが、もっと育休を短くできないかと上司から会う度に言われます。

有給も妊娠初期のつわりで使い切り、また、出勤率も80%をきってしまったので、来年度の有給は新しく付与されることはない状態です。
子供の看護休暇などもありません。

正直半年の育休で復帰自体も不安でしかないのにもっと短くできないか提案される事にストレスを感じています。

育休に関してうまく交渉できる方法はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも生後6ヶ月より小さくても入れられる保育園ってあまり無いんじゃないですかね?💦

会うたびに聞いてくるなんてすごくストレスですね😢

• ああああ

ああああ

コメントありがとうございます。
    数は少ないですが一応は保育園あって、保育園見学の際にも例年7月くらいまでなら0歳児の枠は空いている。
    と言われました。
    ただ来年空いているかはわからない状態であり、上司にもし入れなかったらどうしたらいいのかも聞いてみたのですが、そしたら「なんとかなるんじゃない?」となんとも言えない回答をいただきました、、

ただでさえ働きたくても思うように働けない状態でストレスなのに会うたびだと精神的に参ってしまいそうです😭

• 9月5日

まずは保育園があるかどうかじゃないかなと。
復帰するしないの前に預けるところがなかったら無理なので💦

他の方も仰ってますが、半年で入れる保育園も無くはないですがかなり数少ないと思いますよ。

あと、そもそも体が無事かどうかなんて保証ないですからね。主さんが生きてるかどうかもわからないのですから。

母体は元気でも赤ちゃんが天国に行ってしまう可能性だってあります。仕事ができる状態かなんて本人にも分かりません。
赤ちゃんが先天性の大きな病気を抱えて生まれてくるかも。
誰しもに平等にその可能性があります。
実際、私の職場にも産休に入ってから死産された方おられます。その後すぐに仕事辞められました。その方は上の子がおられたのでなんとか保たれましたが、乗り越える時間もまた人それぞれです。

なので、
今交渉されても約10ヶ月も先のことは私にもわかりません。保育園が見つかるかどうかもわかりません。第一子なので右も左も分からないので、今復帰を決めることは出来ません。産後休暇が明ける頃にまた1度相談してください。その時の状況で家族と話して決めます。
で良いと思います。

そのまま、体調がすぐれないですと嘘でとついて、そのまま復帰せずに退職もアリかなと思います。

その会社、主さんのことも赤ちゃんのことも大切にしてくれそうな気はしません。

私も職場から「早く復帰して〜😂」と言われますし、先日復帰の相談に行ったら「早めに復帰する?!」と嬉しそうに言われて違うと答えたらずっこけられたとかは有りましたが(笑)、お互いノリだということはしっかりと分かります。

言われた後に必ず「嘘嘘!ゆっくり目一杯休んで!待ってるからね〜!」とも言われますし、育休早く切り上げて!は会社としてはタブーですよ。

• ああああ

ああああ

体や子供が無事であるかなんてわからない。
    本当にその通りだと思います。
    一度流産の経験がありわかっているつもりでしたが、はっきり言っていただいて大事な事が抜けていることに気がつけました。

改めて上司にも今決められない事をはっきり伝えて行こうと思います。

ありがとうございます。

• 9月6日
ママリ

厚労省のHP見せるといいかと思いますよ!
育休、看護休暇、会社は断れないはずなので…

• ああああ

ああああ

看護休暇などないようなところで進言はしたのですが、そう言った制度は導入されず、、
    ただ頑張れと話にならないような会社でして、、
    育休も全く取らせてない訳ではないから違法でもないでしょ?っといった感じで😭

• 9月5日
ああああ

回答してくださった方ありがとうございます。
相談先もなく、一人で悩んでいたので、皆さんの回答とても嬉しく思います。